※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
子育て・グッズ

娘の体重が伸び悩んでおり、母乳が足りていない可能性があると小児科医から指摘されました。体質の遺伝や授乳回数について悩んでいます。

今日4ヶ月検診へ行ってきたのですが、娘の体重が5.1キロしかありませんでした。同じような方いらっしゃいますか?

産まれたときは2.6キロ、1ヶ月で3.4キロになり、2ヶ月のときに4.2キロ、この辺までは良かったのですが…
3ヶ月のときに4.7キロ、そして今日5.1キロと伸び悩んでいます。成長曲線の下線ギリギリで、小児科医の先生にも指摘されてしまいました。(ちなみに身長は58㎝です)

3ヶ月までは完母でしたが、それ以降は夕方に一回ミルクを160ミリあげていました。4ヶ月に入る少し前から200ミリにしていますが、残したことはありません。授乳間隔は2時間〜3時間くらいです。

先生には母乳が足りてないんだろうから、ミルクの回数を増やしてみてと言われました。私自身は母乳は十分出ていると思ってたのでちょっとショックでした…。実際、授乳中もゴクゴク飲む音が聞こえるので、出てないことはないと思うのですが…

私は昔からぽっちゃりしてますが主人は完全に痩せ型だったので、太らない体質が遺伝してるのかも…と思ったりもしたのですが、この月齢からそんな体質ってありえますか?

母乳が足りてないっていう言葉を聞いて、もしかして今までずっと飲み足りない思いをさせてきたのかなーと娘にも申し訳ない気持ちです💦

コメント

こばみゆ

ミルクや母乳か足りなかったら泣いてると思いますよ😁正直赤ちゃんによって成長は色々です。2人産んでますが我が子でも違う成長です。
ちなみに今うちは、11ヶ月で8キロです。ここで止まってます。
生まれた時が2.6ならそのぐらいで大丈夫ですよ!3ヶ月で倍っていうので…思いと抱っこ大変だし軽い方が長く抱っこできますよ!
我が子は少しずつ成長してるのでママが一番そばでゆっくり見守ってあげるのが一番ですよ😁
長女は、平均ギリギリだったのでいつもドキドキ検診に行ってました😅

• キョン

キョン

ご兄弟でも成長の仕方違うのですね。赤ちゃんによって色々と言って頂けて少し安心しました😊
    確かに軽い方が長く抱っこ出来ますね!変に焦ってしまってましたがゆっくり成長を見守ることにします。
    ありがとうございます😊

• 5月30日
みかん

うちは混合なのですが、
同じく4ヶ月から体重がなかなか増えなくて心配してます・・・!
運動量が増えたからなのかな?と思っています💦
4ヶ月半ごろから、離乳食に向けて胃を大きくするため、ミルクたす量を増やしました。
離乳食始まったら体重増えるよ!と言われたので、期待してます😢

• キョン

キョン

運動量が増えたからというのは考えつきませんでした!確かに娘もうつ伏せや寝返りを始めてかなり動くようになったので、それもあるのかもしれません。
    離乳食に備えてミルクを増やすというのも思いつかなかったので参考にします!私もミルク量を調整して見守りたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 5月30日
miy

私も似たような感じですごく悩みました😭💦
生まれた時2.7
1か月3.9
2か月4.5
3か月4.7
4か月5.2で
3ヶ月まで完母でそこから1日1回ミルクを
160-200ほど足しています😂💦
私も母乳はすごく出てると思ってて
ショックでした😭でも排便は問題なく出てて本人も元気なのでミルクは1回しか足していません😊5ヶ月になり離乳食も始まりました🌟離乳食が始まってからグンと伸びる子も居てるみたいで、ゆっくり成長する子なのかな?と思ってゆっくり見守ることにしました😆首すわりや寝返りも問題なく出来るようになりましたし、離乳食もすごく食べてくれるので体重順調に増えるかな!?と期待しています🤣🌈成長ゆっくりだと小さい時期が長いのでラッキー💕と最近は思っています笑💛体重すごく悩みましたが今はその子のペースでゆっくりでも成長はしているのでのんびり見守ろうと思います😆⭐️

• キョン

キョン

体重の変移や授乳の状況などかなりうちと似ているようで親近感を感じます😊✨ミルクは今も1回なんですね!確かに娘も排便などは特に問題ないので、1回で様子見てみようかな🤔
    考え方がポジティブで素敵ですね。私もあまり悩まずにゆっくり見守ろうと思います😄
    ありがとうございます😊

• 5月30日
ニコニコ

私も先日4ヶ月検診で同じ5キロの体重でした。少し小さめの2.5キロで産まれた女の子です。先生いわく産まれた時の倍になってるから問題無いとの事でした。私も母乳だけでしたが、予防接種の時に先生から小さめだと指摘され夜にミルクを足してます。最初、私もお腹空いてたのかな、娘に申し訳ないなぁと思ってましたが、親戚の子も同じ体重で、ずーっと曲線の下だった子が今では小学生で普通の子と変わらず大きく成長してます。気にする事無いと回りから応援され少し気が楽になりました!確かにニコニコ元気でいてくれてるし、今では問題無いのかも。と思ってます。一応ミルクはまだ一回だけ足してますが。
娘さんは、機嫌が良いですか?良ければ問題ないと思います!

• キョン

キョン

先生に問題ないと言われると心強いですね✨親戚のお子さんが今は普通の子と変わらないと聞いて安心しました。ちょっと心配しすぎてたかもしれません。
    娘は授乳後は基本的にご機嫌なので、問題ないんだと思って頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 5月30日
こちょっぱ

トワママさんは母乳がしっかり出ているかもしれないですが、『お子さんにとって足りていない』ということなのではないでしょうか?
うちもそうでした。
うちは生まれこそ大きかったのですが(トワママさんのお子さんより1.5キロくらい大きく生まれました😅)、4ヶ月になった頃は5.3キロしかありませんでしたよ。
母乳は出ていたということと、産院が母乳推奨だったこともあり1ヶ月手前から完母でした。
5ヶ月から離乳食を始め、離乳食もよく食べるのですが、それでも全然体重が増えなくて😅
結局、大学病院にかかって離乳食をもういらないってなるまで大量に食べさせたらやっと増えてきました。
今になって思うのが、もう初めっから人並みの量では足りてなかったんだなーということです。
赤ちゃんもそれぞれで必要量がちがうんだと思います。
トワママさんのお子さんも、代謝がすごくいいのかもしれないですよ💡