※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
お金・保険

旦那のおこづかいがなくなっている状況で、5千円を見つけた妻。どう対応すべきか相談。

旦那の借金が発覚してから私が家計の管理をすることになりました。
旦那は飲み会も滅多にないし、急に飲み会があっても会社の経費とかが多くてそんなにお金もいらないはずです。美容室、コンタクトレンズ代は別です。お弁当は借金発覚してから私が作っているので必要ないはずです。
そんな旦那には月1万、おこづかいとして渡しています。

25日に給料が出たので精算したくて、旦那にいくらおこづかいが残ったか?と聞くといくらも残ってない。と言っていました。借金を結婚して5年間も隠されていた私は到底信用できるわけもなく、聞く前にあらかじめ旦那の財布をチェックしていました。なんと5千円も入っていました!
本人にはまだ言ってませんが、みなさんならなんといいますか?私としてはそこには触れずに、今月厳しいからおこづかいは5千円ね。と言いたいところですが、旦那のことですから「え、まだ今月給料出たばっかりだよね?もうないの?やりくりちゃんとやってるの?家計簿見せて!」と言ってくると思われます。みなさんの知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

ゆ〜たん

家計簿見せたら良いと思いますよ。
手取り20万で1万と手取り30万とでは全然違うでしょうし。
お小遣いは口に出さない方が良いかと。
また借金されたら困りますしね。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

おはようございます☀
    家計簿みせて納得してくれたら良いんですけど、「ふつう食費や雑費にこんなに使う?」「これいらないから削れるよね?」とか言ってきてムカつくからみせたくないんですよね笑ちなみに手取りは22万で、保険も学資保険すら入ってないので貯金に最低2万は回したいのが私の考えなのですが…。

• 5月31日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

家賃高すぎですね( ̄◇ ̄;)
    そりゃ生活厳しいですよ(T ^ T)
    せめて7万以下にしないと、、、
    理想は5万でしょうが。。。

• 5月31日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

ですよね、家賃がネックです💦関東なんですが五万の賃貸だとかなりヤバイ家ですよね…

• 5月31日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちは築30年で5万6千円ですよー
    毎月なので古さより価格を取りました(T ^ T)

• 5月31日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

え?!関東ですか?!私はある程度生活できれば築何年でも気にしないのですが。しかし引っ越すにもその費用を捻出するのが厳しいです💦そうだ!しかもしかも!保育園入れて私がパートに出た方がいいのに旦那は幼稚園に入れて欲しいとか言ってるから未だにパートできずで…💦
    破産寸前です。

• 5月31日
りっくんmama

月のお給料はいくらなんでしょうか?煙草もされないかんじですか?5000円しか使ってない!ってうちの旦那にも見習って欲しいです!!!
お給料と支出に応じて決めますかね😊

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

おはようございます🌞
    月手取りで22万です。タバコはしてません。家賃で9万5千円です。旦那が言う通り私のやりくりが下手すぎるのでしょうか…😫

• 5月31日
  • りっくんmama

りっくんmama

手取りに対して家賃が高めですね💦残りで固定費の支払いと食費、日用品等上手にされてると思います。で返済ですよね???家賃以外の内訳は分かりませんが必要最低限にされてるのかな?と。
    もう素直に財布みてもいい?と言って大丈夫な旦那さんでしょうか?借金発覚して強気な態度もよくわかりません。今まで旦那さんが管理されてたようなのでお財布に入ってないのが寂しく感じるのかもしれませんが、自分が蒔いた種です!根気よく分かってもらうしかないですね!

• 5月31日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

そうなんです。家賃がネックなので引っ越しも考えたんですけどなんせ引っ越し費用自体ない状況です。全貯金は返済に充てましたし😫借金野郎が大口叩いててムカつきます、私にもその神経がよくわかりません。財布見ても良い?って言うと恐らく旦那は逆ギレするでしょう、、、「ないって言ってるじゃん」って。

• 5月31日
  • りっくんmama

りっくんmama

借金は貯金で全部返済されたってことでしょうか?手取りと家賃を差し引いて貯金もされてるご様子ですよね?!他の内訳はどのようなかんじですか?おそらく無駄に使ってる部分はなさそうなので、これにこれだけかかってる。今からは教育費もかかる!伝えるしかないです!お小遣いを一万渡すのは簡単ですが、お金の価値観ある程度近い方が共に生活しやすいと思います!

• 5月31日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

こんばんは😊返信が遅くなり、大変申し訳有りません。
    今日、旦那とお金の話をしました。結局どうしたかというと、家計簿をみせて今月はお小遣いを渡せないよという流れです。案の定旦那からは「なんでもうそんなにないの?」「ちゃんと把握しないと!」と、注意される始末です…。どの口が言ってんだか。
    借金は私の貯金を全額当てた後、足りない、返せないということで旦那の親が肩代わりをし、毎月2万を返済していくということになっています。まったく。

• 6月2日
  • りっくんmama

りっくんmama

おはようございます🌞
    お金の話されたんですね☺️渡さない方向ですね😁先月と同じ使い方してくれたらいいですしね!😊旦那さんの仕事がどういう系か分かりませんが、汗をかく仕事をされてたら水分とるお金は確認してあげてくださいね!うちは水筒持って500も持ってってますが足りなくなってるので😭ま、持たせたとこで気分ちがうの飲みたい〜って自販機使うんですけどね😵うちは自販機週1でも使うから持って行ったの飲んどけよ!ってかんじですけどね!
    言ってやりたいですね!我が家なら言っちゃってます(笑)そしたら今頑張ってるやーん。って返されます😅
    お子さん幼稚園入れるといいですね!そしたらSunさんも働けますし☺️

• 6月3日
  • りっくんmama

りっくんmama

あ。うちは自販機週1でも使わんから、です😵

• 6月3日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

またまた返信が大変遅くなり申し訳有りません💦
    うちは営業マンですが、水筒は持たせてます!でも洗ってないと持っていかないですね、自分で洗えやって思いますけど。笑
    幼稚園もし入れたら私は働くつもりです、家にいるよりむしろ働くほうが好きだったので。しかし、旦那は2人目欲しいとか言ってて現実が見えてないようで困ってます。ほんと先のことが見えてない。歳だけとって中身は子供、1番厄介なタイプと結婚してしまった自分に腹がたつ毎日です笑

• 6月10日
  • りっくんmama

りっくんmama

グッドアンサーありがとうございます😊
    本当!水筒くらい洗えや!ですよね!!!

分かります!わたしも働くほうが好きです。Sunさんも2人目お考えなら、一度仕事して一年ほど働いて妊活されたらいいですよ!産休とれるので😁そしたらその間も手当は入るので今より心配しなくていいのかなー、と。でも一年したら復帰が前提なので2人目は保育園となりますけど😅お子さんは年度途中で幼稚園行きます?もう少しで3歳なりそうですけど。来年4月ですか?

• 6月10日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

わかっていただけますか!笑
    私の場合は働くといってもパート勤務なので育休取れないんです💦息子の時も退職扱いになってしまいました💦2人目は保育園に入れてもしょうがないと旦那は今の所思っているようです。息子は来年の四月から年少さんです。

• 6月10日
  • りっくんmama

りっくんmama

わかりますよ〜!うちの旦那も子供寝かしつけてもう一緒にベッド横なってるから、水筒洗っとくね!自ら言って起きたらそのまま!とか😅まじハ?ってなります。洗わないで入れたろか!思います(笑)

パートで週3以上勤務で、同じところに一年以上雇用されれば産休、育休とれるはずですよ😊ただその会社が制度を取り入れてるかによりますけど💦うちもパート?正社員ではないです。勤務時間は7時間働いてますけど。福利厚生がいい会社なので産休制度あります。バイト、派遣とか関係なく産休は取れるので😊ただ扶養内で働くとかでしたら手当は貰えません。
    来年4月なんですね😊それまでお金の悩みはあるでしょうが、お子さんとの残りのいっぱいいれる時間大事にされてください☺️

• 6月10日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

こんにちは!今日は雨で気分もどんよりです☔️

うちありますよ!洗わないで入れたこと笑本人は気づかなかったんで、何回かやってます😂小さな仕返しです笑

前にパート勤務してたところは一応産休というものがありましたが産後2ヶ月で復帰でした。普通かもしれませんが、実家も遠くて母乳だったため復帰を断念しました…😂
    そうですね、お金の面で心配なことばかりですが息子との時間を大切に過ごしていきたいです(*´∀`*)ながながとお話を聞いてくださってありがとうございました!

• 6月11日
ちびちびママ

あったらあるだけ使っちゃうみたいだから、今月はまず5千円ね!それで、全部なくなったらまた教えてくれるー?
借金あるからなるべく早く返したいしお互い協力し合う会おうね!今月はいくらか返済に回せそうだよーっとかですかね♪

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

おはようございます🌞
    もともとおこづかいとして貰ってる額が少ないから使い切っちゃうのは当然だ、みたいな言い方してきます。したやつがよく言えるなって思いますよね、まったく。ちなみに手取りは22万です。

• 5月31日
二児のママ

余っていても、お小遣いは お小遣いで渡します。また借金されると困るので。😱
心の中では5000残ってるなら、お小遣いいらんやんと思いますけど😅

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

おはようございます😃
    おこづかいとして渡しますか⁉️なんかずるくないですか?私はこづかいなんてないので余計にそう思ってしまうのですが…逆に一万も多いわっ!て😅

• 5月31日
おはぎ

私ならあんまり締め付けても続かないと思うので5000円には触れません。
でも時々気づかれないように旦那の財布から100円ずつ抜いて貯金箱に入れます(笑)

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

おはようございます☀
    それ、良いですね!毎日100円ずつ抜いていけばきづかなさそう笑

• 5月31日
ぴーちゃん

一万円、何にどう使ったのか聞きます!
答えられないようなら、あればあるだけ使うから…と五千円渡します😄何に使ったかメモして、無くなったら教えて〜って言いますね!

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

おはようございます😃
    何にどう使ったか聞いたら逆ギレされそうで…😫「お前はこんなものにこんだけ使ってどうのこうの〜」といろいろ言ってきそうです。

• 5月31日