※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIGAMI
子育て・グッズ

保育園選びのポイントは、家から近く、認可保育園、園庭があることが重要。他にも見学してみると良いです。

保育園を選ぶ際、重視したポイントってありますか?

保活するにあたって、
①家から近いところ(職場も徒歩圏内なので)
②認可保育園
③園庭があるところ
この三点は譲れないところなんですが、他にチェックするポイントありますか?

まだ見学も行ったことがなくて、どういった所をみたらいいのかもよく分かりません!

私の地域はそこまで激戦区ではないみたいなので、ある程度選んで入れたいと思っています!

コメント

よしみん

使用済オムツは持って帰るか、捨ててくれるか
お昼寝用布団は園の物か自腹か(週末持ち帰り月曜日持ってくるの辛いです布団…)
登園時の流れが負担ではないか
(下の子の保育園は親が登園時に必ずオムツ替えをして検温して下さいと言われているので預けるだけで結構時間かかります)
保護者会はあるか(上の子の保育園にはあります。そして役員になってしまいました…逆に下の子の保育園には保護者会ありません)
行事は週末か、平日か
(平日だと早退しないと間に合いません)

位ですかね、ほんとに保育園によって全然違いますよ~。

• HIGAMI

HIGAMI

回答ありがとうございます!
    登園時にオムツ替えと検温は地味に負担になりそうですね…そんなこともあるとは思いつきませんでした!
    行事も保育園は当然土日だと勝手に思ってましたが平日の場合もあるんですね。
    とっても参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月30日
りる

2歳の息子、0歳クラスで第1希望に入園しました。激戦でしたが主様と同じであとは以下のポイントで希望園絞りました。

■セキリティー
■保育士さんの日中の数
■オムツの持ち帰りの有無
■敷布団を洗うか否か
(うちの園は業者に乾燥等依頼)
■親の参加する行事の多さ
■給食の有無
■ベビーカー等のおけるスペースやルール

です。
オムツを園で処分してくれるかと給食の有無とセキリティーは結構気にしました‼️

• HIGAMI

HIGAMI

回答ありがとうございます😊
    オムツ持ち帰りも要チェックですね!上の方も書いてくれてましたが布団も負担になりそうなのでちゃんときいておきたいとおもいます!

• 5月30日
のんたん

私はそこの先生たちが好きで仕事をしているかとか子供にたいしての接し方、あとはフロア内の清潔感や衛生面、延長保育が何時までしてくれるかなどですね。
大切な子供を預けるので職員の方々の姿勢は一番重視しました。

• HIGAMI

HIGAMI

先生方の質は大切ですよね!イキイキ働いてくれている園が理想ですよね🌟衛生面もしっかり見てきたいとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
クリスタルたまちゃん

主さまのポイントに追加して以下の事も重視しました😊

保育園の近くに川や池が無いこと。
保育園が防災マップで赤色で表示されている場所に無いこと。
災害時の避難場所はどこか。
お弁当の日は、月に何回あるのか。
親が参加する行事は、年間計画で4月に知らせてくれるか。
手作りする物はあるのか。
園長先生の雰囲気と自分が合うか。

• HIGAMI

HIGAMI

防災面をかなりしっかり見られたんですね!盲点でした…💦
    参考になります!ありがとうございます😊

• 5月30日