※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

パンツタイプのオムツに移行するタイミングとサイズについて悩んでいます。

テープタイプのオムツからパンツタイプへの移行をどうするか悩んでいます。

ここ数日で少しずつズリバイするようになりました。
オムツ交換の時は比較的大人しくしてくれるのでテープタイプでもまだ問題ないのですが、寝返りも激しくなってきましたし、うつ伏せのまま方向転換して遊んでいます。

そろそろパンツタイプにした方がいいでしょうか?
パンツにする場合、テープと同じサイズでいいのでしょうか?

コメント

AYAP*

1歳ですが未だにテープ使うときありますよ😀
同じサイズのオムツ使ってます😆

  • むぅ

    むぅ

    そうなんですね!
    パンツに移行しなきゃいけないものだと思ってました💦

    • 5月30日
モナカ

うちは5ヶ月の子が居ますが、3ヶ月ぐらいからウンチ漏れが酷くパンツタイプにしてます!!
今は動きが活発になり寝返りもすごいので
動きやすさと替えやすさ重視で継続です。
まだテープが余っているので、たまにそれも使いますが。
サイズはパンツはギャザーがゆったりめで
ゴムの伸びも良く、フィットするように作られているので、テープと同じサイズで問題ないかと思います。

  • むぅ

    むぅ

    そうなんですね!
    うちの娘は太ももがムチムチでテープだと結構ピチピチなので、パンツ良さそうですね✨

    • 5月30日
  • モナカ

    モナカ

    テープだと動きが活発になってくるこの時期だと、中々いい具合に調節出来なくてゆるくてズレてしまったり、きつくて赤くなってしまったり、難しいですよね💧
    うちは脱臼気味だったのもあり、テープよりパンツの方が格段に伸縮性に優れていて赤ちゃんの自然な動きを邪魔しないから。と赤ちゃん専門の整形外科で言われたのもあって😊
    きっとパンツを使うようになると、楽過ぎてテープの減りが悪くなったり、いつの間にかサイズアウトしてたりするので切り替えるなら無くなったタイミングでの方が良いかもしれませんね。
    他の方も仰るように、ママが苦でないのならまだまだテープで良いと思いますよ♩

    • 5月30日
  • むぅ

    むぅ

    そうなんですよね💦
    うまく留められない事もあって、次のオムツ替えの時に見たら太ももに赤く跡が残ってたりして可哀想で😭
    なんせ娘の太ももが私の二の腕より太くて。笑
    快適に動いて欲しいので、今使ってるテープがなくなる頃に一度パンツ試してみようと思います!!
    ありがとうございます♡

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

お母さんのやり易い方でいいですよー!
テープの方が枚数多いし😋✨

  • むぅ

    むぅ

    テープの方が枚数多いですよね!
    テープのまま少し様子を見てみる事にします✨

    • 5月30日
コルン

ママがテープめんどくさいな!のタイミングでいいとおもいますよ!
うちは双子なのでパンツ高くなるからまだテープなんですけど、ズリバイ激しくテープがとれて今さっきおしっこダダ漏れしてたので、ちょーどそろそろかな?とおもってました笑
同じサイズで大丈夫ですよ!

  • むぅ

    むぅ

    双子ちゃんなんですねー!
    毎日お疲れ様です👏🏻✨
    テープが取れる可能性もあるんですね…!!
    うちもダダ漏れしないように気をつけます。笑

    • 5月30日
  • コルン

    コルン

    上に3人そだててますが、初めてです。
    イグアナみたいにズリバイしてるからかな??笑笑

    • 5月30日
  • むぅ

    むぅ

    ひょえ〜、お子さんいっぱい!
    尊敬です😱💦
    イグアナみたいなズリバイ!笑
    でも動くのはいい事ですね!

    • 5月30日
  • コルン

    コルン

    ほんと気づけばいっぱいでした。
    イグアナにジョーズの音楽が流れてる感じでやってきます。。。

    • 5月30日
  • むぅ

    むぅ

    ごめんなさい、想像したら面白くて笑ってしまいました💦笑
    ダダ漏れてたら「はぁ〜」って思っちゃうけど、イグアナにジョーズを見たら「まぁいいや(笑)」ってなっちゃいそうです。笑

    • 5月30日
  • コルン

    コルン

    子育ては笑えたもん勝ちやとおもってます!
    なんでも面白く考えましょ!

    • 5月30日
おっとっと

うちもずり這い始めました✨寝返りで邪魔されることも多々ありますが、テープの方が枚数多いので、もう無理~って時まで頑張ろうと思います(笑)

  • むぅ

    むぅ

    パンツだとかなり枚数減りますもんね💦
    うちもとりあえずこのまま様子を見てみる事にします!笑

    • 5月30日
みゆき

うちは、寝返りをする様になってからパンツに移行しました!
その時に、私も迷ってました!そしたら
、MoonyのSサイズ試し5枚入りがあったので試しに買ってみて履かせやすかったの移行を決めました!
サイズは、テープと同じサイズで大丈夫でした!

  • むぅ

    むぅ

    お試しパックみたいなのあるんですね!
    私も見つけたら買ってみようと思います!

    • 5月30日
deleted user

1歳頃完全パンツに移行しました。
うちの子は変わってて、日中はおとなしいのでテープ・夜中はコロコロ転がるのでパンツと、しばらく併用してました。

  • むぅ

    むぅ

    夜中にコロコロするんですね⁉︎
    併用するっていう手もありますね!!

    • 5月30日
まみ

寝返りをする時期から、パンツとテープ両方使うようになりました。寝がえりから一歳中盤までは逃げたりしてたのでパンツが多かったですが
一歳後半からは、ゴロンとしてーといえば寝転がってくれるようになったのでおしりの様子も確認できるしうんちの変えも楽でテープ中心です。遊びに夢中で立ってるままの時や、立ってた方が楽なとき一時保育に預けるときなどはパンツにしてます。
外出先で変えるときも、もうオムツ交換台には乗りたがらないので(高くて怖いのかな)個室で変えるのですが、テープだと立ちオムツで靴もズボンも脱がなくて良いし床に付かないので汚くなくて助かってます。
その子に合わせて臨機応変でいいと思います☺

  • むぅ

    むぅ

    なるほど!!
    言葉が分かるようになってくるとまたテープが便利になったりするんですね!
    うちの子はうちの子でやりやすい方法を見つけて、それでやっていこうと思います✨

    • 5月30日