※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が保育園でお友達を噛む問題が増えています。嫌な気持ちを表現できない息子を心配し、保育士の対応に不安を感じています。傷つけないように注意してほしいと相談しています。

1歳10ヶ月の息子がいます。
0歳の時から保育園に預けています。
今年の2月頃からお友達を噛んだと保育士さんから聞くことが多くなりました。
5月に入って毎週多い時は2日に1回お友達を噛んだと報告を受けます。
自分の思い通りにいかなかった時や遊んでいるものを取られた時に嫌だという意思表示で噛んでいます。
まだ嫌などの言葉を言えません。
家でも噛んだらダメだよーやめてって言おうね。と話かけているのですが、私やパパに噛むことはないです。

もちろん噛む息子が一番悪いのはわかっているのですが、最近噛む頻度が多すぎて保育士さんたちはちゃんとみてくれていないのかな?と思い始めています。
まだ嫌だと言えない息子なので大人が見ていて未然に防ぐしか方法がないと思っています。

一人で走って転んだなど自分の怪我なら私もそんなに気にしないのてますが、お友達を傷つけてしまうことなのでもう少し気をつけて見ててほしいです。

あまり角が立たず私も担任の先生も嫌な思いをしないような伝え方があればアドレスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とと

私の働いている園でも噛んでしまう子がいます。あと抓る子も。すごくすごく気をつけて見ていて防げることもありますが、子どもたちはたくさんいるのでずっとつきっきりにはなれず少し目を離した隙にがぶっ、遊んでると思いきやがぶっ!って事もあります(><;)
相手がずっと同じ子でないといいですね😣

アドバイスでなくすみません💦

• ぐりーん

ぐりーん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。きっと毎日沢山の子供相手で難しい話だよなー、とも思うのですが…
    自分の仕事などに置き換えて考えた時に(美容師をしています)ちょっと気を抜いて失敗しちゃったすみませんーとはお客様に言えないな。と思い…💦

同じ子ではないのですが、大体特定の4人くらいの子の名前しか聞かないです😭😭

• 5月30日
  • とと

とと

多分気を抜いている訳ではないと思うんです😣💦

そうなんですね💦連絡帳も先生方読んでると思いますが直接伝えた方がより伝わると思いますよ!もちろん先生達も噛むなんてこと起こってほしいと思わないですから!😊

• 5月30日
ko zu

私は違う内容ですが
連絡帳に素直に自分の気持ちを書いて
最後に忙しいとおもいますが すみませんがよろしくお願いします。
と書いちゃいました。
それがいいのか悪いのかわかりませんがモヤモヤして我慢できませんでした。
少しきまづいかなっておもいましたがなんか、嫌だったので⤵
たまたま私は前のクラスの担任の先生にあい、そのことも話したら、先生も今の担任の先生に伝えときますねっとも言ってくれました。
お迎えの時に、あやまってきてくれて、 ぜんぜんなんでも話してくださいって言ってくれました!

• ぐりーん

ぐりーん

コメントありがとうございます😊
    連絡帳私も考えました!
    ただ返事書く先生が微妙かなと思ってしまい💦
    直接言うよりも連絡帳に書いた方が私も楽んですけどね😂

• 5月30日
  • ko zu

ko zu

うちのこの担任の先生は返事がないときがほとんどで、、、
    連絡帳にかいたら直接、話してきてくれたりします〜😵 
    なかなか難しいですよね😭 
    アドバイスなってないですよね?すみません😥

• 5月30日