※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

義両親の家に帰省した時は、どのぐらい家事とかお手伝いしますか?それと…

義両親の家に帰省した時は、どのぐらい家事とかお手伝いしますか?
それともしないですか?

コメント

かたくりこ

手伝えることあればやりますー!
って言うとだいたい
「ゆっくり休んでてー」
って言われますがそんなゆっくりするのもソワソワしちゃうので
箸ならべたりご飯よそったり…しかしていません💦

• ちゃむ

ちゃむ

そわそわしますよね笑
    私は帰省したら娘のご飯あげるの義母さんがやりたがるのでその間、手持ち無沙汰で洗い物しちゃいます笑

• 5月30日
ころ

できることありますか〜?って聞いて、炊事は手伝います!

• ちゃむ

ちゃむ

やはり炊事系はお手伝いしますよね( ; ; )
    でもお互い気を使って疲れちゃいます( ; ; )

• 5月30日
  • ころ

ころ

小学生のお手伝いみたいに、お皿運んだり、テーブル拭いたり、お皿洗ったりがメインです😂
    キッチンはお義母さんの城だと思ってるので、なるべく荒らさないようにしてます!(笑)

• 5月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね( ; ; )
    やはりいまだに、入るのがソワソワします。今は帰省中に娘の離乳食作るためにキッチン借りたり、冷蔵庫開けるのが苦痛で苦痛で( ; ; )
    もう、帰りたくない。

• 5月30日
  • ころ

ころ

ソワソワわかります~~~😭
    うちは義実家が近いもので頻繁に呼び出されちゃって💦それなりに義母と仲はいいけど居心地の悪さは薄れません💦
    子どもが生まれてからは、子どもから手も目も離せませーんみたいな顔してキッチンの滞在時間短くしてます😅
    でもそうですね、離乳食始まると立ち入らざるを得ないんですね😱😱

• 5月30日
ゆっきー

しないでと言われるけど
最初はやらないとと思ってたけど
ほんとにしなくていいからと
言われたのでやりません。
逆に私がキッチン立った方が
お義母さんやりにくいかなと
勝手なプラス思考です。笑

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね。私も最初戸惑いました。大丈夫〜と言われたけど、本当はした方がいいのか、本当にしなくていいのかと( ; ; )
    考えるの面倒だから帰省したくないです笑
    心が安らがない笑

• 5月30日
ぴよぴよ

食べたもの片付けるくらいしかしません!
ソファでゆっくりしてて〜って言われるので😂

• ちゃむ

ちゃむ

それぐらいでいいですかね?
    私めっちゃ気を使って考えてしまうので本当に疲れちゃうんですよね。
    もうドーンと構えてていいですかね笑

• 5月30日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私はもっとした方がいいのかと
    思ってましたけど
    それぐらいでいいと思いますよ☺️❣️

• 5月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

私ももっとした方がいいのかと、考えたり、でも義母さんのキッチン借りたりするのが苦痛です笑

ならいっその事しない方がいいかなぁと( ; ; )

• 5月30日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

逆に私はキッチンに入って欲しくない人なので
    してほしいなら言ってほしいですね(笑)

• 5月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

私も逆の立場ならキッチンに入って欲しくないタイプです笑
    だからこそ、手伝った方がいいのか悩んで疲れます。

てか1番気になるのが、ご飯食べた後誰も食器を流しに持って行かないんですよね( ; ; )。
    私の旦那も、義妹も、義父も。全部義母さんがやってあげるって感じで。

私の実家は自分で食べた食器は自分で持って行くのが普通だったから…。

本当考えるの疲れる。あの家。

• 5月30日
ばけねこ

台所仕事はひととおり手伝います。
(料理、料理の後片付け、配膳、洗い物、食事の後片付け)
義母とあまり話をしたくないので、片付けを理由にとっととキッチンに引っ込みます。(笑)

• ちゃむ

ちゃむ

なるほど、逆に話したくないからお手伝いするというのも、ありですね笑

• 5月30日
  • ばけねこ

ばけねこ

言い方悪いですが、義母の味が私達(その場にいる義母以外)には口に合わないんです(^_^;
    義母も料理上手くないことを自覚しているようで、ある程度は私に任せてくれるのが助かります。

• 5月30日
さなまま

今までは洗い物、洗濯物畳みくらいでした💦子供が小さかったので、子供のことしてあげててと義母に言ってもらえてて😊
この夏はもう少し手伝えること手伝おうかなと思います😊ご飯の準備や、お風呂掃除ですかね😄子供の授乳や寝かしつけの時間になると難しいことも出てきますが、その都度声かけてするつもりです😊

• ちゃむ

ちゃむ

なるほどー。
    色々して偉いですね( ; ; )
    洗い物とかしますけど、なんかそれだけでも、気持ちが疲れちゃうんですよね( ; ; )
    洗い方とか大丈夫かなぁとか。本当は嫌じゃないかなぁとか。

• 5月30日

しないと義祖母が義母をいじめるので、一日中キッチンに立ちっぱなしです😱(笑)

• ちゃむ

ちゃむ

一日中は大変ですね!( ; ; )

• 5月30日
ぴー

申し出ても『ゆっくりしてて~』と言われるのであまりお手伝いしてません😊
出来上がったお料理を運んだり食器をまとめて流しに持っていったりするくらいです💡

まだ結婚してそんなに長くないので
お義母さんとしても、まだテリトリーに入れたくない気持ちがすくなからずあるのかなー?と思ってます☺️

• ちゃむ

ちゃむ

そう、それです。
    テリトリーと言うかキッチンは義母さんの城なのかなぁってイメージがありますし。
    洗い物しちゃいますが本当疲れちゃうんですよね( ; ; )
    娘も離乳食作るためにキッチン借りたり冷蔵庫開けるのでさえ、気を使って疲れちゃいます( ; ; )

• 5月30日

ゆっくり休んでてと言われますが毎回もう一度だけ食い下がってみます😄笑

そうすると大体何か頼まれて、料理では味付け以外の野菜切ったり盛り付けしたりします。洗い物は以前手伝ってましたが食洗機を購入してからは食べた食器を運ぶだけになりました。
お互い気にしない性格なので声はかけますが、冷蔵庫も漁ります。笑

• ちゃむ

ちゃむ

気にしない性格は羨ましいです( ; ; )
    何回もお泊まりしてますが、私の場合義実家一生慣れない気がします( ; ; )

• 5月31日

退会ユーザー

うちの場合、義父がかなりの亭主関白気分屋なのでかなり気を遣いますが、その分義母との仲が良いというのもあります💦

• 5月31日