※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

ウイルス性胃腸炎でお尻のかぶれ薬と整腸剤をもらいましたが、オムツかぶれがひどくて心配です。効果がないようで、様子を見るべきでしょうか?

子どもが下痢になったので病院へ行ったらウイルス性胃腸炎と言われ、お尻のかぶれ薬と整腸剤をもらいました。

それからまる1日経ったのですが、オムツかぶれがひどくギャン泣きが止まりません。
薬塗ってるのに...と思いながら、1日10回以上するウンチを洗い流し薬を塗って...を繰り返してます。
こんなに効かないものですか?
もう少し様子をみたほうがいいと思いますか?

コメント

あさひ

おしりふき使ってます?
ウィルス性胃腸炎の時はおしりふき使わずひたすら、霧吹きティッシュかシャワーでつどつど薬塗ってました💦
それでもおしりはまあまあ赤くなりましたね😭

• ひーちゃん

ひーちゃん

ヒタヒタの柔らかいガーゼでトントンと洗い流すか、シャワーです😣
    全然よくならなくて。。。

• 5月30日
  • あさひ

あさひ

娘も赤くなってブツブツしてましたね💦本当に赤ちゃん用の弱い薬だから仕方ないのかなと思ってましたが、泣いてるのは可哀想になってしまいますね💦

娘は治るまでに2週間くらいかかりました💦

• 5月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そんなにかかったんですね〰️😭
    もう1日中泣いてるから可哀想でしかなく...
    火傷みたいな肌を見るとホント耐え難いです😣

• 5月30日
ミーママ

あれちゃいますよね💦
うちはオムツ変えるたびに、膜を作ってあげるくらいベッタベタにお薬塗って摩擦で痛くないようにしてましたよーほんと毎度たっぷり塗ってました。
下痢が治れば良くなっていくと思いますが、いまが1番痛がるので可哀想ですよね😭

• ひーちゃん

ひーちゃん

ベタベタに塗ってみます😣
    もー泣かれると一人だけ痛い思いさせてゴメンってなります...
    整腸剤もらったけど下痢も止まらずで...😢

• 5月30日
  • ミーママ

ミーママ

ウイルスを外に出すために下痢が出るので早く出切っちゃえば少しは楽になるんですけどね💦💦オムツが当たるだけでも痛いと思うのでほんとベッタベタに塗ってあげてみてください。そうすると次に下痢した時に膜の役目をしてくれてしみないので痛みも減ると思います‼️早く良くなりますように…

• 5月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

オムツ変えるのもトラウマみたいになってる感じで...
    病院行ったし快方に向かう!と思ったら全然よくならないので不安になりました😢
    ホント痛そうなので、ベッタベタに塗って頑張ってみます💨
    ありがとうございます!

• 5月30日
ややさん

便の回数が減らないと被れも落ち着かないかと思います😣
できることは薬をたっぷりとケチらず塗って下さい。
イメージとしては次の便が出たときに便が薬の層の上に乗って皮膚に直接着かないようにする感じです。
処方された薬が少ないようであればドラッグストアでワセリンを買ってきてください。
洗う→処方薬→ワセリンの順に塗ると良いと思います。
次洗うときに塗った物が落ちにくいかもしれませんが便が洗い流せれたら大丈夫です。

伝わると良いのですが💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

ステロイド入ってるからよく効くと思ってペタペタ塗ってました😣
    なるほど...
    皮膚を守る感じですね!
    ワセリンもあるので併用して塗りたぐってみます😤

• 5月30日
みさ

うちも先週まで下痢とお尻かぶれが酷くて可哀想でした😢
うちは亜鉛華軟膏を貰ったんですけど、多めにベタベタ塗ったらすぐに良くなりましたよ!

• ひーちゃん

ひーちゃん

可哀想ですよね...😢
    ベタベタがいいんですかね‼️
    早速塗りまくってみたいとおもいます😭

• 5月30日
ちるちる

うちは風邪ひいて下痢が一週間止まらず、病院いったら風邪から胃腸炎になり小腸が少しダメージ受けたことによる乳糖不耐症になり下痢が三週間たった今でも続いてます。
同じく下痢が続いて肛門真っ赤になり荒れてぎゃん泣きされましたよ。お尻シャワーをひたすらして、薬を塗り替え肛門刺激しないように気をつけたら3日程度で肛門は改善。下痢は当初一日8回出てたのが今は1.2回に収まってきました。乳糖不耐症は長くて2.3ヶ月下痢が続くそうです。長い子は半年下痢が続くとも言われました。
授乳の度に飲み薬、肛門は塗り薬と毎日世話しないです。
下痢治るといいですねー

• ひーちゃん

ひーちゃん

ふぇー!
    そんな長期間下痢だと大変ですよね😣💦
    私なんか数日で折れそうなのに...💦

下痢の処理&世話が入っただけで家事が全然進まなくなってしまって😑💦

早く治すためにも刺激しないように薬ベタベタに塗ってみたいと思います😣

• 5月30日
ほにょにょ

ベッタベタにトントンと塗ってますか?
こんなに?ってぐらい塗ってあげないと治り悪いですよ

痛いーって泣かれるの辛いですけど
看病頑張ってください

• ひーちゃん

ひーちゃん

チョチョっとしか塗ってませんでした😣
    ベタベタに塗らなくてはいけないことが判明したので早速遂行してみます!

• 5月30日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

赤いのが見えないくらいベタっと塗ってあげないといけないみたいです

早く良くなるといいですね♪

• 5月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうだったんですねー😣💦
    さらに可哀想なことをしてしまった😰

早く治るように、頑張ります💨

• 5月30日

うちも今同じ状況です😿
胃腸炎と診断されてから1週間経ちましたが今だに1日10回程下痢をするのでお尻も中々良くなりません…
でも病院で処方された薬を塗りたくっていたら最初よりは良くなってギャン泣きとまでは行かなくなりました‼︎
それでもまだ毎回泣くし毎回シャワー連れて行ってストレスがやばいです(´._.`)
お互い頑張りましょうね😢✨

• ひーちゃん

ひーちゃん

ストレスやばいですよね〰️😣
    泣かれるのもだし、シャワーで洗うのもだし家のこともなかなか進まないし疲れる〰️😣💦⤵️

1週間経っても治りきらないんですか😱
    皆さんの助言で塗りたぐってみたら、赤みが少し引いてきたので、あとは下痢さえ治ればと思っていたんですが...😢

長期戦ですが頑張りましょうッッ😣💦

• 5月31日