※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が食事を嫌がり、栄養摂取に不安を感じています。食べるものが限られており、困っています。食べさせやすいメニューや栄養の摂り方についてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子なのですが…
ご飯食べません(;Д;)(;Д;)
気分次第なのもあるのですがお肉やパン、芋、口当たりの悪いもの?喉が渇く物など嫌がります…
最初の一口は大体プイッとしてしまって集中力もなくなりなかなか食べません…
食べるものが限られすぎて困ってます。栄養がちゃんと取れてるのかなとか。
眠い時は絶対食べずにミルクです( ´тωт` )
食べず嫌いも多いです💦
そのうち食べるようになるのかなぁと思ってますが食事が大変です。
これなら絶対食べてくれるというものは
納豆ご飯、フォークでさして自分で食べれるハンバーグを小さく切ったもの、うどん、ラーメン、シチュー、そぼろご飯、おかゆ(野菜は沢山入れて)
という感じです。食べてくれなさすぎる時はお粥にします。何かいい方法や、おかゆならこれを入れたら栄養も取れるよっていうの教えて欲しいです(((;゚;Д;゚;)))
まだお粥でもいいんですかね…💦

コメント

momo

我が子もそんな感じでした。納豆ご飯だけで生きていました。2歳の誕生日を過ぎてから急に食べ始め、肉なんて見向きもしなかったのに唐揚げもたべれるようになりました。
心配ですよね。。

• あおい

あおい

ほんとですか?!😭
    同じ人が居てとっっても安心しました…。うちの子がおかしいのかな?!なんて思ったりして…
    唐揚げなんて絶対口つけません😢
    とりあえず自分から食べたがるまでは食べれるものをあげます😓
    回答ありがとうございます(;Д;)(;Д;)

• 5月30日
HMS‪‪☺︎

お粥でもいいと思いますよ👌✨
アドバイスはできませんが、息子も食事に関してはダメです😱💦
絶対食べるのは納豆ご飯とうどんだけです(笑)
離乳食開始から全然食べなくて拒否があったり、その後断乳してもダメだったので完母から完ミにしました💦
息子の場合は気分屋で、食べさせてもらいたい時があるようで口に運ぶと食べたりします!

• あおい

あおい

お粥でもいいですかね😢
    ほんとですか?!💦
    同じ人がいて安心しました😓
    うちもそうです…何か本人の中ではこれは良くてダメだってあるんでしょうね😭
    息子も気分次第です😣
    食べない時はほんと食べなくて心配です😞周りでうちはなんでも食べるよーなんて聞くと不安になります(;Д;)

• 5月30日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

大丈夫だと思いますよ!
    息子なんか一時、3食納豆ご飯のみでそれ以外拒否でしたし😅
    私は食べない事でずっと悩んでてイライラしたり結構ピリピリしちゃってました。。
    1歳までなんとか食材や固さを進めたもののほぼ母乳で育ってます。
    でも母乳からミルクに切り替えた事で余裕が出来て、幸い母乳が良く出て大きく育っているのでそれでも余裕があって。。
    私が思うのは、ママが食べない事で悩んでたら伝わるので余裕を持つことも大事だと☺️
    周りと比べてしまったりなかなか難しいことは痛いほど分かるんですが、人それぞれ違うし子供のペースに合わせて進めていこう。ミルクも批判されるけど3歳までは大丈夫だからそれまでゆっくりいこう。って思うようにしたらいつの間にか焦る気持ちは無くなりました!
    子供もそれが分かるのか、絶対食べる訳では無いけど食べれるものも増えてきて、苦手なお肉も時々食べてくれたり🎶
    いろんなものを与える挑戦はもちろんママは努力しなきゃいけないところだと思いますが、あまり自分を追い詰めずに子供とゆっくり頑張っていったらいいと思いますよ❤

• 5月31日
ミカ

うちもつい最近まで、葉物野菜、肉全般、魚、が嫌いでまったく食べてくれませんでした。
ごはんに混ぜてると食べてくれるのですが。

保育園で相談すると、ちょっとでも口に入れたら大げさに褒めて下さい。目に見えないとこに置いといて、フイにあげてみて下さい、と言われました。
実践すると徐々に少しずつ食べてくれるようになりました!!!
先生いわく、まだ年齢的に味の好き嫌いはなくて、食感や見た目で嫌がってるそうです。

パンはヨーグルトに付けてあげています。
少しでも参考になればと思いますm(_ _)m