※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

1歳の息子が胃腸炎で食欲がなく、ヨーグルトや飲み物しか受け付けない状況。食事に困っています。どうすればいいでしょうか?

1歳の息子についてご相談があります😭
汚い話なので、苦手な方はスルーして下さい💦

上の子の胃腸炎が移り、火曜日に病院に行ってきました‼️
その後から、ご飯を全然食べてくれなくて困っています。
それまでは上の子以上に食べて上の子が残した物もたいらげてくれる程、好き嫌いもなく食べてくれる子でした。
ところが胃腸炎になってから何を食べさせようとしても拒否されます。
唯一、飲み物とヨーグルトだけ口にしてくれる感じです。

今日のお昼も消化に良いものと思って、うどんと果物とヨーグルト(今日はかなり手抜きになりましたが💦)を作ったのですが、やはりヨーグルトと飲み物しか飲んでくれませんでした。

今もご飯を、食べさせようとしているのですが全然ダメで参ってしまっています。

こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?😭
アドバイス宜しくお願いします💦

コメント

アーニー

胃腸炎の時ってなかなか食べられないから、様子を見るしかないですよね。
うちは胃腸の調子を整えるために、にんじんりんごジュースを飲ませてました。

  • ちぃmama

    ちぃmama

    コメントありがとうございます😄
    私はリンゴジュースしか家になくて、それを薄めて飲ませています😭
    アーニーさんは、他に食べさせたりしていましたか?

    今もずっと泣き続けていまして...ご飯を食べさせようとすると、顔を横にそむけてしまい...。
    1週間くらい前に胃腸炎になった娘は、モリモリ食べ物を食べていたので、あまりの食べなさにどうしたらいいか困惑していまして💦💦💦

    • 5月30日
  • アーニー

    アーニー

    本人が食べたいというまで、それだけしかあげませんでしたよ。それと乳製品は控えた方がいいかもしれません。

    • 5月30日
  • ちぃmama

    ちぃmama

    そうなんですね‼️それでは、飲み物だけでもいいんですね😭
    乳製品はダメなんですか?💦貰った薬が粉薬で薬剤師さんに飲ませ方を聞いたら、ヨーグルト類が食べれるなら、それに混ぜて食べさせても構わないですよと言われたので、そうしていたんです😢

    • 5月30日
  • アーニー

    アーニー

    乳製品はおすすめしないと言われましたよ~。うちは薬大好きなんで、飲んでくれましたが。ジュースとかに混ぜてあげた方がいいかもしれません。とりあえず水分だけはとらせてあげてくださいね。お大事になさってください。

    • 5月30日
  • ちぃmama

    ちぃmama

    そうなんですか?知りませでした💦
    次からはジュースに混ぜるか、おくすり飲めたねを試してみます‼️←上の子がヒントを教えてくれて、思い出しました(笑)

    ありがとうございます❤️体調が良くなってご飯が食べれるようになるまで、水分補給をかかさず見守ってみます😭

    • 5月30日
momo

まだムカムカしてるのかもしれないですね。水分がとれてるなら脱水は大丈夫そうですかね?お大事に。。。

  • ちぃmama

    ちぃmama

    コメントありがとうございます😄
    そうなんでしょうかね...実は私も土曜日から胃腸炎になっていまして、やっと昨日くらいから食欲が出てきた感じでして。便の方は今日くらいからやっと普段通りになったんです😅

    飲み物だけでも大丈夫ですかね?😭
    ちなみに、便は昨日病院に行って1回薬を飲ませたら昨日は普段通りに戻ったんですけど、その後に飲ませなかったら、また朝に背負ってしまいまして‼️
    薬剤師さんに便が戻ったら、薬はストップして下さいと言われまして昨日、便が戻ったのでストップしたんです。でも朝の背負いがあったので、また飲ませ始めました💦

    • 5月30日
  • momo

    momo

    きっとお腹が空いたら食べてくれると思います。
    我が子もノロにかかって入院した時は点滴だけで生きてました笑 やはり気持ち悪いみたいで、食べ物はいらないと。。。
    便もまだ完全に治らないとゆるかったりするかもですね。
    ママもパパもご兄弟にもまたうつらないように。。。

    • 5月30日
  • ちぃmama

    ちぃmama

    飲み物を飲ませたら、少し落ちついたんですけどすぐに泣き始め...案の定、また背負ってしまいました💦お腹の調子がやはり良くなかったみたいです😅
    元気になってまた沢山食べてくれるようになるまで、水分補給をかかさず見守ってみます❤️
    今の所、旦那だけかかっていないので、移らないことを願ってます😭

    • 5月30日
三兄弟mama

今は無理して食べさせなくても良いと思います。
胃腸炎の時って体が受け付けなくて食べられないんですよね💦
脱水にならないよう水分だけはしっかり取って下さい。
回復するにつれて少しずつ食べられるようになってくるのでそしたら消化の良いうどんやお粥を食べさせてあげると良いかもしれません。

  • ちぃmama

    ちぃmama

    コメントありがとうございます😉
    そうなんですね...たしかに私も数日前は食べ物はもちろん、飲み物も受けつけなかったです‼️←病院の先生に飲む事が...なのでと怒られました(笑)
    私達と違って体も小さいので食べさせないとって考えてしまっていましたが、ダメですよね😅
    先程、水分を取らせたら、また背負ってしまいました💦本調子ではなかったみたいです。
    良くなってきて食べ物を食べれるようになるまで、水分補給はかかさず、見守ってみます❤️

    • 5月30日