※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ!!
子育て・グッズ

母乳の量が減った理由や取れない時の原因について相談です。混合育児から完母に移行中で、母乳量の変化に不安を感じています。

ショックです…

混合で育ててますが完母目指してます。

先ほど母乳の後に搾乳した母乳をあげすぎたのか授乳のために起こしても無理でした。
母乳は65ml
搾乳は40ml

片方だけ少し吸って諦めてそのまま寝かせました。

久しぶりに搾乳しようと思ってしたら30mlしか取れませんでした。
以前は70mlとか取れてました。
これら母乳の量が減ったのでしょうか?
また取れる時取れない時があるものなのでしょうか?

母乳量をたまに測りますが多くて70mlとかは飲めているみたいです。

コメント

koharu

搾乳した母乳量と、実際に飲んでいる量は違うみたいですよ(*^^*)

わたしは最近搾乳したところ70mlでしたが、直母した後に測ったところ100mlでした( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに外出時や、子供があまり飲もうとしてくれないときにミルクをあげるときがたまにありますが、殆ど母乳で育てています。

うるるん

私も1ヶ月経った頃に出が悪くなってきました。

病院に話したら、どうしても産んですぐよりは、搾乳量は落ちるよ!と言われました。

実際我が子がどのくらい飲めてるかは体重図ったりしてないので分かりませんが、多少母乳の出が落ちることは想定内らしいので、マッサージ等して、母乳を頑張って作るしかないようです。

ストレスも良くないようなので、あまり気落ちしないで、リラックスして頑張りましょう!

みいらち

質問の答えではないんですが、私はルイボスティーを飲むと乳腺炎になってしまう程母乳が出ました。
元々出る方でしたが…
試してみてください(*^◯^*)