※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
家族・旦那

食事中にわたしはテレビを見るのはお行儀が悪いと思います。小さい頃か…

食事中にわたしはテレビを見るのはお行儀が悪いと思います。
小さい頃からそのように育てられてきました。
が、しかし旦那は野球中継(アニメはだめだけど、子供の興味のない番組)ならありだと言っています。
ちなみに旦那の実家は食事中にテレビを見ながら食べていたそうです。
皆さんはどのようなお考えですか?

いいねで回答していただけると多くのお考えをお聞きできると思うので、よろしくお願い致します。

コメント

イチ

食事中にテレビを見るのはお行儀が悪い

イチ

野球中継なら見ていい

イチ

ふつうにどんなテレビでもつけていて食事することに抵抗がない

あまじ

大人だけならつけてても良いけど、子供はどうしてもテレビを見て手が止まるから子供が居るときは消す。

行儀が悪いわけではない。

• イチ

イチ

そうなんですね!

• 5月30日
  • あまじ

あまじ

主人の実家は野球狂いなので野球だけは食事中にもつけます。
    私はテレビをつけてる家庭でしたが、見たり、家族と会話したり、テレビをつけてるからと言って会話が減ることは無いですし、作ってくれてる人や父親に感謝してないわけでも無いですよ。

テレビをつけてるからといって失礼だ。というのは、なんとなく非常識だと言われてる気がしていい気分はしません。
    勿論そんなつもりはないんでしょうけども…

きちんと感謝もしてますし、私の本家は農家なので作ってくれる人の苦労も分かってますよ!

でも普段はテレビをつけないので、ニュースをみたりするのはごく普通の事だと捉えてます。

ただ、子供はやはりなんの番組であってもテレビに気を取られてしまうので食べるときは食べて欲しいのでテレビはつけません。そして、会話もさほどせず、ほら、食べちゃいなさい‼と促します。

• 5月30日
  • あまじ

あまじ

そして、今や小学校の給食の時間は会話禁止ですよ。
    モグモグタイムと言ってお喋り禁止で食事をさせます。
    これは、食事の時間が短く、食べるのが遅い子もみな20分で片付けをしなければならないのでお喋りしてたら終わらないんです。
    お家でも20分で食べる練習をしてください。と言われますから、ある程度は勿論お話はしますが、いつまでも会話を楽しんではられないのが現実です。

• 5月30日

私も主人もテレビを付けたまま食事をする家で育ちましたが、
子どもが生まれてからは食事のときはテレビを消しています。
行儀が悪いとまでは思いませんが、暫くはこのままの生活を続けていくつもりです!

• イチ

イチ

やはりお子さんがいらっしゃるからの理由でテレビをつけてない方が多いんですかね☺️

• 5月30日
イチ

家族の日々の会話をする時間がなくなってしまうからテレビはつけない。

イチ

回答を増やしました!!(>_<)

わたしもイチさんと同じです。テレビ見ながら食べるならわざわざ家族揃う必要なくなる気がするし、食べてから見なよ、って思います。ご飯作ってくれた母親や食べさせてもらってる父親に失礼だと思ってます。

• イチ

イチ

全く同じ考えです!
    作ってる人にも失礼ですよね😭
    けど以外とテレビをつけながら食事している人が多いことにびっくりしました!!

• 5月30日