※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが水っぽいうんちを10回近くするのは普通のことです。機嫌もよく、よく寝ているようであれば問題ないでしょう。混合で育てている場合、粉ミルクを多く飲んでいる可能性があります。

生後18日の初ママです。ちょっと汚い話ですが、産まれてから1日一回しかうんちをしかったのですが、2日前くらいから突然水っぽいうんちを10回近くするようになりした。オムツを変えてるときにも、時々おしりから水っぽいのがでてきたりします。これは、普通の現象なのでしょうか?
機嫌は悪くなく、よく寝てくれます。
混合で育ててますが、おそらく大半は、粉ミルクの方が多く飲んでると思います。

コメント

deleted user

まだこの頃の赤ちゃんは水様便が普通だと思います^^ うちも、離乳食を始めてやっと少し粘り気のあるうんちに変わりました!
機嫌も良くてちゃんと飲んでるなら大丈夫だと思います★
ウンチの色が変わった場合は病院に行かないといけませんね‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    そうなんですね。
    水っぽいのが普通なんですね。
    色は、黄色っぽいから、色が変わったら、注意ですね。安心しました。
    ありがとうございました。

    • 11月8日
u-chan❁

うちは完母なのでミルクの事がよく分かっていませんが、同じようにある日ほぼ水分のみ!というぐらいのうんちが大量に出てびっくりして思わず写真を撮りました( ̄▽ ̄)笑
今でも日によっては水っぽいウンチもありますし、おしりから出かけの時もありますよ(笑)
機嫌が良いのであれば問題ないんじゃないですか?
1回だけゼリー状のうんち(おならと一緒に出たような少量)を見た時は焦りましたが、調べてみると生まれて間もない頃は腸の働きが上手くいかない事があるが、心配はいらないと書いていたのでそのまま様子を見ましたが全く問題ありませんできた( ´ ▽ ` )ノ

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    水っぽいうんちは、普通なんですね。回数が多くて、オムツ変えてからミルクあげてその直後とかにまたスる時もあって、不安になってしまいまして…
    でも、赤ちゃんのうんちは、そういうものなんですね。
    安心しました。
    ありがとうございました。

    • 11月8日