※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合で育てています。ミルクを3時間あけていますか?母乳が足りるか判断に困っています。どう判断されていますか?

生後1ヶ月の娘を混合で育てています。
母乳は欲しがったらあげればいい、
ミルクは消化に良くないから3時間あけて
という情報をネットでみました。
みなさんはミルクは3時間あけてますか?

母乳足りなそうで泣く、ミルクを足す。
2時間もせずおっぱいを欲しがる。
おっぱいの出が良くないのかしばらくしてまた欲しがるを繰り返して、その時ミルクを3時間空くまで足さずにいます。
その間なだめたり、おっぱいをずっと吸わせたり。

また、ずっと混合なので母乳が足りるのかどうか判断に困ってます。
どうみなさんは判断されてますか?

コメント

あさみ

私も混合で、ずっとミルクあげたら3時間あけるのを守ってきました!
でも、欲しがって泣くなら母乳を何回もあげてもいいかな?と思い、母乳メインで頑張ってます!
赤ちゃんによって、違うと思いますがそのうち満腹感も出てきたり、ミルクでも消化ができてればすぐ欲しがるようになってくるはずですので、3時間あけるってのは気にしなくても大丈夫かなも思います!

• ももママ

ももママ

混合でやり方も同じ感じです!
    3時間空けるを知らなくて、最初は空けずにあげてました。そしたらぺろっと少し吐き戻してました。
    様子見て消化できそうならあげてみようと思います!

• 5月30日
にゃあ

こんにちは
私も生後1ヶ月の頃はミルクと母乳混合でした。ミルクは3時間開けるよう助産師さんに言われてましたが、3時間経つ前に欲しがることが多く悩み1ヶ月検診の時に先生に相談したら、欲しがったらミルクもいつでもあげて良いんじゃない?と言われました。なので3時間ぴったりじゃなくて2時間半位でも欲しそうならあげちゃいました。
母乳あげた後にミルク飲ませてました。
母乳どれくらい出てるか分からないのでミルクは多めに作って欲しがるだけ飲ませてました。捨てることが多くなっても仕方ないと思って…。

それでも泣き止まなかったりしたら、例えばウンチとか暑いとか別の理由があって泣いてるかもしれないので、オムツ見たり汗かいてないかチェックしたり手当たり次第理由を探してみます。

• ももママ

ももママ

欲しがったらあげていいんですね😮
    きっちりやらなくていいとわかって気持ち軽くなりました!

• 5月30日
  • にゃあ

にゃあ

グッドアンサーありがとうございます!お気持ち軽くなったようで良かったです。母乳とミルクの混合大変ですよね。
    私も育児頑張りますので、お互い頑張りましょうね〜!😀

• 5月30日
なつぼっち

生後1ヶ月以内から完ミで育てています。

すごく泣くようなら3時間空けずに飲ませてました。

生後1ヶ月で引っ越しした先の小児科の先生もロボットじゃないからそんなにきっちりしなくていいよと言ってくださったので。

特に病気もなく元気に成長してくれています😊

2時間で泣いたりしたらミルクを20mlとか増やしてあげてました!

その日によって早く泣いたりあれ?もう4時間過ぎてるーとかありましたよ😊

• ももママ

ももママ

そうですよね、ロボットじゃないからきっちりじゃなくてもいいんですね。
    気持ち軽くなりました!

• 5月30日
あ

きっちりじゃないですが、私は3時間くらいあけてました^_^
でもママが寝れない、ツライみたいな時はあげちゃってもいいんじゃないですかね??笑

母乳は欲しがったらあげてます。
母乳だと腹もち良くないし、まだ量飲めないしで、1時間くらいで泣き出すのはザラな感じです💦

• ももママ

ももママ

母乳だと腹持ち良くなくて1時間で泣くんですね😵辛い時はミルクに頼ってみます!

• 5月31日