※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤱ママリ🍼
ココロ・悩み

1歳半の息子がスプーンを使って食べず、心配しています。いつか食べれるようになるでしょうか?同じ悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません!

今1歳半の息子がいます。
食事のときの悩みです。
1歳半なのに、スプーンを自分で握って
自分で食べ物を運んで食べないというのは
変でしょうか……??
手掴みではパクパク食べたり
おままごととかではスプーンで食べる動作をしたり
補助すればスプーンを握って食べれます。

ですが、自らスプーンを握ってすくって
食べようとしません💦

いつかちゃんと食べれるようになりますかね?💦

同じような悩みがあった方いたら
よかったら相談にのってください( ˘ω˘ )
まとまりない文章でごめんなさい🙇‍♀️

コメント

いちごまま

手掴みは取っても大事みたいですよ!!
大きくなるにつれて必ず使うので大丈夫です(*^^*)

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    成長が遅れてるのかな?と少し不安になってました💦6月に1歳半健診があるので…💦
    息子がスプーンやフォークを使いたがるまで待ってみようと思います( ^ω^ )

• 5月30日
  • いちごまま

いちごまま

通ってる保育園によって、スプーンなどを使って自主的に食べさせる保育園と、汚れる、遅いからめんどくさいで先生が食べさせる所とありますが、それによっても成長が全く違いますよ(/_;)/~~家でスプーン使ってた子供が食べさせる保育園にいれたとたん口開けて待つ子供になった人がいました。
    成長もあると思いますが、環境などもあるかもですね!!食事の時に一口づつフォークさす、スプーンにのせて置いとくところからはじめてみたらどうでしょうか(*^^*)

• 5月30日
  • 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

えー!そうなんですね!!
    保育園とか環境で変わるものなんですね💦
    はい!そこから始めてみます✨
    ありがとうございます❤️

• 5月30日

息子も同じ感じで悩んでましたが、ここ2ヶ月程でスプーン・フォークを使うものと理解したのか上手に食べられるようになりましたよ(*^^*)
そのうち出来ますよー**

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

2ヶ月でマスターしたんですね!!
    すごく賢い息子さん❤️
    そうですよね!気長に待ちます✨

• 5月30日
ママリ

こんばんは🌃
ウチもまだ、手掴み食べが中心です😓
手掴み食べを、いっぱいした方が手先が器用になるようですよ☺

スプーンは、興味深いを持ち始めてからでも遅くないと思いますよ😌

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

手掴み食べって手先が器用になるんですね!!(´⊙ω⊙`)
    始めて知りました!!
    そうですね💕
    息子のペースでいきたいと思います!

• 5月30日
かえる

栄養士さんがスプーン&フォークが上手に使えるようになるのは二歳くらい~って言ってたのでまだまだ大丈夫じゃないかなと☺️
うちも二歳近くなり急にフォークがいい!箸がいい!って感じになりましたよ✨
そのうちこのポテトは熱いからここはフォークの出番だな!みたいになるかもです😂
うちはそんな感じで段々使うようになりました‼️

• 🤱ママリ🍼

🤱ママリ🍼

2歳くらいになるといろいろ考え出すのですね〜✨
    お箸も使えるんですね!すごいです!
    息子の成長を信じて気長にいきます😍

• 5月30日
ハル

うちは右手にスプーン、左手にフォークで器用に食べるんですがすぐ飽きちゃうみたいで手づかみしてしまいます笑

保育園ではしっかりフォークで食べてるらしいんですが、自宅では好きなように食べますね😊

あき

いまだに手づかみです、スプーンは使いたいと主張したときに使わせています。スプーンに夢中になってごはんを食べなくなるので。たまにしか使わせていなくても使い方は少しずつ様になってきています。普段、お絵かきとかされていますか?クレヨンを三点持ちするようになるとスプーンもちゃんと持つようになるそうです。

めぐ

うちの2歳4ヶ月の長男、今だに手づかみで食べます😩💦
でもミートボールとか納豆ご飯とか臨機応変にフォーク、スプーンを使い分けてるのでわかってはいるみたいですが😂

手づかみ食べって本当に成長過程で大切な事でお皿から指でつまむ、口まで運ぶ距離感を覚えるそうです!
またスプーン、フォークを使う時に手首が柔らかくないと口まで運べず落としてしまうと聞いたことがあります.
食べ物をすくう、口まで運ぶ時に手首をひねりますよねー!
今は上手に食べるためにいっぱい練習してるんですよ☺️👏

大人になって手づかみをしてる人なんていないから今だけ!と長い目で見てます☺️もちろん、スプーンの補助や声かけはしてますが😂🙌