※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R*mama!!
子育て・グッズ

ヘルメット治療を受けた方、変化の経過や病院の情報を教えてください。

頭の形を治す『ヘルメット治療』をされた方いますかー😳?
いつ頃からどこの病院でどのくらい変化があったかなどの話を聞きたいです!!

コメント

mog

4ヶ月くらいから東京女子医大にお世話になりました🙌❤️
斜頭プラス絶壁で、個人的には酷く歪んでると思いましたが、レベルは1-4中2.5って言われてたのでヘルメット治療してる子の中ではマシな方だったのかもしれないです🤔
1歳前に卒業しましたが、今ではまん丸ですよ😍✨

• mog

mog

写真じゃ分かりづらいんですが(特に歪み具合が💦)、こんな感じです!

• 5月30日
  • mog

mog

東京女子医大の先生は、すごく気さくで優しいですよ!ただ週1回の木曜のみの診察なうえ、北海道や台湾等の海外から来ている患者さんもいるくらいなので待ち時間は相当長いです😭11時くらいに行って19時に帰るとかザラでした。。診察自体は15分くらいなので、待ち時間に一旦家に帰ったり新宿に行く方も多いみたいですね🤔待合スペースには特にキッズスペース等はないですし💦(1つ下の階の小児科の待合にはキッズスペースあるのと、病院のすぐ横に小さい公園はあります)
    紹介状はなくても5-6000円くらい払えば大丈夫でした!
    私が東京女子医大に決めたのは、もう1つあるヘルメットはデザインは可愛いですが通気性があまり良くないらしく、息子は時期的にも夏に入る前だったのでデザインより通気性重視にしました😝
    紹介状さえあれば、頭の測定は無料(保険適応内)でやってくれます。レベル1-2は自然と丸くなる可能性があるレベル、3-4は矯正しないと難しいレベルです。結構高い治療になるので、一度測定だけでもされて相談してみるといいかもしれません🙌
    他にも何かあれば何でも聞いてください😀❤️

• 5月31日
  • R*mama!!

R*mama!!

待ち時間には驚きです💥
    それが毎週…!!
    sach149さんと息子さん、凄く頑張りましたね😭💓

首が座ったら測定をしてもらおうと思います!!!!
    これから暑くなるので通気性は大事ですよね💦

本当に詳しくありがとうございます😊🍀

また疑問が生まれたら質問させて下さい😣🌀

• 5月31日
  • mog

mog

病院に行くのは最初は2週間後でその後は4-5週毎とかだったと思います🤔ヘルメット矯正は脳神経外科なんですが、他の曜日は小児ヘルメットの診察受付してないんです😓なので人がごった返してます🤣時期的にまだ歩けないし離乳食が始まったりで病院の日は少し大変でしたね💦でも次の子ももし頭の形が歪んでたら相談に行こうと思ってます❣️✨
    首すわったら大泉門が閉じる前に連れてってあげてくださいね😊

• 5月31日
R*mama!!

丁寧な回答ありがとうございます😊🍀

私の息子は向き癖があり、気付いたときには右側が平らになってしまっていて…😔😔😔

小児科では自然と丸くなるよ〜と言われましたが、体験談などを目にするとそんなことはないと…
なのでヘルメット治療を検討しています😣!

東京女子医大の先生方の対応や診察の待ち時間はどうでしたか?
紹介状など必要でしたか?💥

質問多くて申し訳ありません💦

ひろみー

日にちたってますが締め切ってないようなのでコメントしちゃいました💦
うちは重度の斜頭でヘルメット治療中です。
色々調べて比べた結果、アメリカ製品のAHSジャパンさんでやってます。
もうすぐ初めて1ヶ月半になりますが、かなり改善傾向にありますよ(*^^*)
生後7ヶ月頃から初めてます。

• R*mama!!

R*mama!!

回答ありがとうございます*゜

1ヶ月半で改善傾向にあるとは😳✨
    凄いですね🙌🏻🍀

実は私も色々調べてAHSジャパンさんにお世話になろうと思っているところです😭!!
    首が座ってから頭の測定を1度してもらおうと思っているのですが…

銀座と新宿の2店舗ありますが、どちらに通われてますか😳?

• 6月1日
  • ひろみー

ひろみー

私は新宿オフィスです!
    測定だけでも安心しますよー
    (❁´ω`❁)
    スタッフの方も優しくて気さくですし
    義手や義足を調整するような資格のある方達みたいです。

• 6月1日
  • R*mama!!

R*mama!!

私も新宿のオフィスに行こうと思っていたので、話を聞けて良かったです╰(*´︶`*)╯♡

ヘルメットが手元に届くまで時間かかりましたか😳?

• 6月1日
  • ひろみー

ひろみー

注文から手元に届くまでは2週間でした!!
    その前に一度、指定の病院を受診してレントゲンを取る必要があります。
    早期癒合症ではない、という診断を貰わないと注文できないです。

私はレントゲン撮ったその日に注文したので、その2週間後からかぶり始めましたよ(*^^*)

優さんのお子さんはまだ月齢が低いですから
    もし、始めるとしたら効果も高いですし早く終わるんじゃないでしょうか!
    3ヶ月で卒業する子もいるみたいです。

我が子達は中々踏み切れず、始めたのが遅くなったので治療は半年くらいを覚悟しています^^;
    あせもの予防が大変ですが、結果が出ているのが励みです!

とはいえ、測定で軽度だと良いですね( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭
    レベル1、2くらいなら、自然に治ることもあるそうですよ。

うちは振り切ってMAXのレベル5でした笑

• 6月1日
  • R*mama!!

R*mama!!

詳しくありがとうございます🙌🏻🌈

正直なところ頭の事ですし、病院とは違うので不安もあったり…
    それにかなり高額だと聞いて100%『よし!』っていう気持ちにはなれていなかったので…
    ひろみーさんと話せて前向きな気持ちになれました!!

斜頭具合にもよりますが、3ヶ月で卒業出来る子もいるなんて凄いですね😳!!
    うちの息子も軽度ではなさそうなので、早めに行動してみます✊🏻✨

• 6月2日