※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

子供の親の呼び方について、パパママかお父さんお母さんかで悩んでいます。どちらがいいか教えてください。

今さらですが質問させてください💦
子供の親の呼び方について、パパママかお父さんお母さんか…で旦那と意見が分かれています😅

私は姉や兄のところの子供達がパパママと呼ぶ家だったので、自然とパパママ呼びに自分でも癖でなってしまいます。
旦那は、男の子だからお父さんお母さんと呼ばせたいと言っており、私もそのように頑張っていたのですが
どうしても息子に「パパ…お父さん帰ってきたよー」とか癖で言ってしまって、なかなか直りません😂
それに、赤ちゃんがお父さんお母さんって言いにくいのではないかと思っていて、ママパパの方が早く覚えられそう、言いやすそうだと思っています
皆さんのところはどちらで呼ばせていますか❓
また、お父さんお母さん呼びをさせている方は、いつ頃から呼べるようになりましたか❓
ぜひお話しを聞かせてください😊

コメント

はな

最初はパパママで(言いやすいので)小学生くらいからお父さんお母さんがいいな〜と思ってます😊

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます❗️
    私も、最初はパパママで、言葉をいろいろ覚えてきた頃にお父さんお母さんに変えていきたいなぁと思っています😊

• 5月30日
ママ🐾

最初はパパママでしたが
保育園行くようになり
おとーしゃん、
おかーしゃんも
ちゃんと理解していて
言えるようになり、
もうすぐ4歳ですが
親の名前もフルネームで
言えるようになっています!
パパママの時期は
今だけかと直さず
きています!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

息子も保育園に通っているので、他の子が言っているのを覚えてきそうですね😊
    4歳で親のフルネームまで言えるのすごいですね✨
    ちゃんと名前、お父さんお母さんの意味、理解してるんですね❗️

• 5月30日
ちゃんぴょん

私も小さい時はパパママで小学生になったらお父さん、お母さんにする予定です👍小学生になれば言い換える意味もわかると思いますし😊

• 梅ちゃん

梅ちゃん

やはり小さい時はパパママで、少し大きくなってきたらお父さんお母さんに変えるという方が多いようですね😊
    確かに、小学生くらいになれば言い換える意味分かってくれそうですね✨

• 5月30日
ちゃむ

保育教諭しております!

小さい子はパパママ呼び多いです!
やはり覚えやすさはあるからでしょうね!

でもわりと気づくと、保育園のお友達が「お父さん、お母さん」と言っているのを聞いて変わっていく子もいますし、保護者様によっては「うちにはママはいないよ」「お母さんしかいないよ」と言って、呼び方を変えさせてるお家もありました!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

先生の立場の方からのお話も参考になります✨
    保育園だと他の子が言っているのを聞いて覚えてきそうですね😊
    やっぱりそれぞれのご家庭によって方針があるんですね✨

• 5月30日
リラックマーくん

いつかは言えると思うので言いやすさはどうでもいいです😊

なのでうちはお父さんお母さん呼びで行くつもりです♪

• 梅ちゃん

梅ちゃん

確かに、いつかは言えるようになりますもんね😁
    小さい子が、お父さんお母さんと呼んでいるのも可愛いなぁと思います💕

• 5月30日
h31a11

うちはかーか、とーとです!
大きくなったらお母さん、お父さんにしていくつもりです👍

• 梅ちゃん

梅ちゃん

かーか、とーと、可愛いですね💕
    パパママやお父さんお母さんにこだわらなくても、子供が呼びやすいものでいいかもしれないですね😊✨

• 5月30日
LINE漫画に夢中

で教えていたら

とーしゃん
かぁか

になり

今では名前を呼んでくれます(爆笑)

• 梅ちゃん

梅ちゃん

教えていても、子供なりに呼びやすい呼び方をするようになるんですね😆
    名前で呼んでもらえるのも可愛いです💕

• 5月30日