※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA125
子育て・グッズ

生後2ヶ月過ぎの娘を混合で育てています。昨夜から左のおっぱいだけがカチカチに張って痛いです。乳腺が詰まってしまったのでしょうか。授乳中にマッサージしても張りが取れず、困っています。

生後2ヶ月過ぎの娘を混合で育てています。
昨夜から左のおっぱいだけがカチカチに張ってしまい痛いです。乳腺が詰まってしまったのでしょうか…。

どうしたら張り(しこり?)が取れますか。
授乳中に張っている部分をマッサージしますが、ずっと張ったまま(しこりが残ったまま)です。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

乳首マッサージしてもダメですか???

  • KANA125

    KANA125

    乳首マッサージしてもダメです>_<

    • 11月8日
ひなひよまま

私も産んでから何度も何度も
詰まってしこりになって
もう母乳は嫌だってずっと
思ってましたが最近、
詰まっても自分で解消できるように
なりました。
しこりを押しながら
搾乳すると乳首表面に白い点が
出てくるんです。
それを出してしまえば解消するんです。
しこりを押して乳首をつまんで
搾乳すると白い点がプツっと飛んで
つまりが取れ、痛みも引きます!

  • KANA125

    KANA125

    しこりを押しながら搾乳ですか!今夜、お風呂に入るときにやってみます!

    • 11月8日
  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    グッドアンサーに
    選んでいただき
    ありがとうございます!
    しこり無事になくなると
    いいですね(^人^)

    • 11月8日
  • KANA125

    KANA125

    さっき、お風呂でやってみました。白いのが(私の場合)にゅるん!と出ました^ ^
    まだ完全にしこりは取れていませんが、こまめに搾乳したいと思います。

    • 11月8日
  • ひなひよまま

    ひなひよまま


    私も白いのがにゅるんて
    出るときありました!(笑)
    少しでも効果があって
    よかったです★

    • 11月8日
こんこん

痛みや熱は出てないですか??
しこりは揉まないほうが良いですよ!
出来ることは、左から飲ませるようにする、飲ませながらしこりの部分を押す→そこを吸ってもらえるように、授乳回数を増やし、混合ならミルクよりも母乳をあげたほうが良いと思います。もちろん、一時的にですが。
それで治まれば良いですが、赤くなってきたり、熱が出たりしたら、母乳マッサージしてくれるとこを探して、絞ってもらうことをお勧めします。

  • KANA125

    KANA125

    熱は出てないです。揉まない方が良いんですね。出来るだけ吸ってもらうよう母乳→足りない分はミルクにしているのですが…。桶谷も検討しています。

    • 11月8日
R☆mama

母乳過多で、よくしこりが出来ます。熱は出ませんが…

おすすめして良いのかわかりませんが、葛根湯とゴボウ茶を飲んで解消しました。
あと、しこりの部分に冷えピタを貼って冷やしていました。

参考にしてください。

  • KANA125

    KANA125

    葛根湯とゴボウ茶ですか!はじめての聞きました。冷えピタも参考にさせていただきます。

    • 11月8日