※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

赤ちゃんのタイムスケジュールについて相談です。現在のお風呂の時間について悩んでいます。他の方のタイムスケジュールを参考にしたいそうです。

皆さんの赤ちゃんのタイムスケジュールを教えて欲しいです。
※長文です。

私は義両親と同居しているのですが、義母がお風呂を手伝ってくれていて、
入り方が
入浴前に授乳→娘を義母へ→ママお風呂着替え用意、夕飯食べてお風呂へ→少ししたら義母がお風呂場へ娘を連れてくる→ママと入浴→お風呂上がりおやすみなさい(20時頃)
なのですが
もうすぐ3ヶ月になる娘は
2週間程前から夕方になるとぐずぐずしだし、18時〜19時になるとママが抱っこしていないとびゃーびゃーと泣きます。
そこで義母がぐずぐずする前にお風呂にしたらどうかと提案してきて今日まで17時〜18時にお風呂へ入れていました。
大号泣する娘を見るのも心苦しいですがさすがに17時台にお風呂へ入れるのは早く無いかとも思います。
(協力して貰ってる手前言い出しづらいですが、、)

そこで皆さんの赤ちゃんの(お風呂に限らず)タイムスケジュールをお聞きしたいなあと思い質問させていただきます。
ご家庭によりけりかと思いますが参考にさせてください!

コメント

deleted user

もうすぐ6カ月女の子です♫
朝5時〜6時起床
8時離乳食と母乳
9時〜午前寝を1時間〜2時間ほど
11時半〜12時にミルク
14時ごろから昼寝
16時ごろ母乳
17時半から18時お風呂 母乳
19時〜19時半ミルク
20時までに就寝

このようなスケジュールです♫

  • ひよ

    ひよ

    参考になります!ありがとうございました!!^ ^

    • 5月31日
ひなぴ

うちは下の子3か月ころは19時ころに疲れて眠たくなるので、17時にお風呂入れてましたょ(^^)
その後みんなで夕食の時に、先に布団でおやすみなさいしてました。
今は少し体力付いたのか、20時頃にお風呂しておやすみなさいです。

  • ひよ

    ひよ

    眠くなる時間から逆算してお風呂いいですね!参考になります!
    ありがとうございました!^ ^

    • 5月31日
deleted user

うちも前は17時〜18時でお風呂→20時頃授乳そのままねんねでした!
夕方お風呂は全然いいと思いますよ!
冬場に一人で風呂入れるのが大変になり旦那が帰って来てから入れるように変更したので今は20時前後にお風呂→21時にねんねに変わりました😴
夜って寝るまでグズグズしますよね!!3ヶ月頃はかなりねぐずりまんでした!今もまだ比較的夜はグズグズ継続中ですが😅
ちなみに、おおまかなリズムは
7時〜8時起床☀️
10時前後朝寝💤
12時 昼食
15時前後昼寝💤
18時〜19時 夕食🍚
20時前後 お風呂🛁
21時寝かしつけ
です(^^)

  • ひよ

    ひよ

    夕方にお風呂は早すぎる訳でないと言っていただいてなんだか気持ちに余裕が出来ました!^ ^
    10ヶ月になってもぐずぐずなるんですね💦
    心得ておきます!
    タイムスケジュール参考になりました!ありがとうございます!!

    • 5月31日
deleted user

うちはずっと夕方のお風呂で、3ヶ月の頃も16〜17時に入れてました!
夏は汗かくので、寝るまでにまた汗かいたらシャワーしたりもしてました🤣
15時頃ミルク(今はおやつ)→お風呂→19時頃ミルク(今は離乳食)
って感じです!

  • ひよ

    ひよ

    16時!さらに上を行く方がいらっしゃった!!😆

    これから汗をかく季節になりますもんね!シャワー2回もいいですね!
    余裕があれば試してみます!
    ありがとうございました!!

    • 5月31日
deleted user

うちも義実家住まいで、義母と同居(義父は20年ほど前に他界)です。うちは義母が体が弱く、あまり手伝ってもらえないので同じ同居でも参考にならないと思いますが…
6~7時 息子起床、授乳
7時半 娘起床、着替え
8時 息子入眠、娘朝食
9時半〜10時 息子授乳、その後子供たちと公園or買い物(この間息子は寝てる)
12時 帰宅、息子授乳
13時 娘昼食
14時 子供たち昼寝(でも息子は30分で起きてまた寝て…の繰り返し)
16時 娘起床してテレビ、息子授乳
18時半 子供たちとお風呂、終わってから息子授乳
20時 娘夕飯
21時半~22時 子供たちと寝室へ、息子授乳、娘布団でゴロゴロ→入眠
お風呂は娘を先に洗ってるので、息子は脱衣場で1人ですが、ギャーギャー泣いてても時々様子覗くくらいでそのままです(^^;;娘はすごく心配してますが(苦笑)
17時台にお風呂でも全然平気ですよ。

  • ひよ

    ひよ

    17時台にお風呂でも平気とコメントいただきホッとしました!

    2ヶ月の息子さんと2歳の娘さんの育児とても大変ですね💦
    タイムスケジュール参考にさせていただきます!!

    • 5月31日