※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
妊娠・出産

出産後の義実家泊まりのメリットが見つからず、義父の不機嫌も心配。泊まるかどうか悩んでいます。

出産後の義実家への泊まり。カテ違ったらすみません;;

まだまだ先ですが来年の1月中旬に出産予定です。
1人目を去年の7月に出産し退院してから病院から30分くらいの距離にある義実家に行って2、3日泊まりお世話になりました!お世話になった理由としては初めての出産子育てで大変だろう義実家でゆっくりして体を休める!お義父さんお義母さんもゆっくりと孫と一緒に居れるしで帰りました!(初孫ではない)
確かにご飯や家事などしなくて体は休めましたがやはり気疲れは多少ありました!

そこで思ったのがもし今回スムーズに妊娠期間終わり出産したらまた同じように義実家に泊まりに行くことになりそうなんですが、今回は前回と違って真冬になるので義実家は古い一軒家でリビングにエアコンなどなく石油ストーブとかなのでお風呂上がってからだと大人でもかなり寒いです。あと義父母タバコを吸っていてうちらが行く時はキッチンの換気扇の下で吸いますがキッチンとリビングすぐ隣?いや目の前?で煙が普通にこっちに流れてきますしすごいです。あと体休めても気は使うし、せっかく休めたとしても自分の家に帰ったらまた1から始めなきゃって色々思うと義実家に泊まりに行くメリットが見つかりません、、、

ただ誘われて断るとお義父さんはかなり不機嫌になり拗ねます😭

みなさんなら我慢して泊まりますか?
それとも断りますか?断る時はなんと言って断ったら理解してくれますかね(´・ ・`)

コメント

泊まりませんヽ(;▽;)!
寒いし、たばこの匂いするなら娘さんも生まれてくる赤ちゃんも可哀想です😭
「今回は家族で頑張ります」と一言だけで大丈夫かと😞😞

• Himama🐣

Himama🐣

そうですよね〜、ただこんかいは家族で頑張りますって一言だけ言って納得してくれたらいいんですが😭

• 5月30日

私も上の子の時義実家にお世話になりましたが精神的にすごく疲れますよね…笑
なので今回は泊まりません‼︎
上の子の環境がとか、3人目は考えていないので最初で最後ぐらい自分達の力だけで頑張ってみたいとか理由付けます😹
実際上の子が義実家だと寝かしつけにすごく時間がかかったり、多少は危なくないように家具とか配慮はしてくれてますがやっぱり我が家が1番なので…おもちゃも我が家の方が沢山ありますし😊

• Himama🐣

Himama🐣

仲は悪くてむしろいい方なんですがどうしても気を遣ってしまいます😭
    うちも3人目はまだ考えてないのでいい理由ですね😍
    あとはどこまで納得させて拗ねさせないかです😭

• 5月30日
おさるのジョージ

断ります!
産後くらいゆっくりしたいです😂😂

タバコは本当に嫌です。
普段リビングで吸うけど
私たちが来たら換気扇の下…
全く一緒です!
本当に意味ないくらい
臭いますよね…。
外に出れば子供の前で
兄弟も吸うし、、。
本当にタバコは勘弁です。

だから私なら
上の子のこともありますし
今回は我が家で頑張ります!
ありがとうございました😊

とでも言っておきます!

• Himama🐣

Himama🐣

1人目は純粋に勝手がわからなかったので泊まりに行きましたが思ったよりそこまでゆっくりできなかったんですよね😭

私もタバコがすっごく嫌いなのでこれからはつわりを理由に暫く行かなくていいのかななんて😂
    タバコなければまだ悩む余地はあったかもですが、、

そうですよね(*_*)旦那を説得させて旦那から言わせてみようかな😢
    ありがとうございます♡

• 5月30日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

本当にわかります!!!!
    私ももうしばらく帰ってません💦
    忙しいってのはあるんですが…

朝や夜起きた義父が
    お構いなしに
    換気扇下で吸うので
    もう寝てても臭くて臭くて
    たまりません…。

一人目の子を妊娠した時点で
    旦那がキツく注意し
    タバコは換気扇下になりました。

もうタバコを吸わない身からすれば
    ストレスでしかないですよね!

• 5月30日
  • Himama🐣

Himama🐣

本当にです!
    今日午後帰りますよって前の日から言ってあるのに帰ったら部屋中タバコの煙と匂いが、、義両親のこと好きなですがさすがにそれはどうなのって思いました!
    朝起きてリビング行くとコキンちゃんさんと全く同じ状態です😭

ただやはり言えないので行くのを避けるくらいしかないですよね(*_*)

• 5月30日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

私も義両親大好きです♡
    タバコ以外不満ないです!

本当にどうにかしてほしいですね♩
    旦那よ!嫁の不満に気付いて
    自ら動いてくれ!!!!

って感じですねww

我が家に義両親、両親揃った時は
    お構いなしに
    みんな外でタバコですw
    旦那も台風だろうが
    真冬だろうが外に行かせますw
    (車庫が喫煙所です!)

• 5月31日
  • Himama🐣

Himama🐣

タバコと自分の思うようにならなかったら拗ねる意外本当にいい義父母です😭

台風の時も外ですか😱お強wでもそれをしてくれるのはかなり嬉しいですね(当然かもですが)

• 5月31日
ママリ

泊まりません✨

拗ねる前にまず会いたいならタバコ辞めて出直して来いって言います 笑

私の義母も吸いますが私の前で吸ってるのを見た事がないです😅
それが普通だと思うし小さい子供がいるのに同じ部屋で吸う神経も分かりません😑

旦那さんには帰りたくない事を伝えてお家でゆっくり体を休めて下さい😊

旦那さんが行かない事で機嫌が悪くなるようならお前だけ行け💢って言ってやりましょう😄

• Himama🐣

Himama🐣

こんばんは!
    泊まりませんの一言に尽きますよね😭

言いたいんですがさすがに義父母にそれは言えないです😢言えたらどんだけ楽かです(*_*)
    旦那の妹の子供たちの時から普通に吸ってると思うのできっと小さい子の前でタバコを吸うに抵抗がないんだと😢

拗ねるのは義父なんです、、いい人ですがそこだけ嫌だなーって思います!拗ねないようによいしょしながら断ります💪

• 5月31日