※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

妊活中で、社員旅行が妊活に影響。参加するか迷っている。他の参加者は小さな子どもがいない。同じ状況なら参加しますか?不参加理由を伝えるべきか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません💦
ただいま妊活をしていて、来年までに1人目、2、3歳あけて2人目が欲しいと計画しています。
今働いている会社は毎年秋に社員旅行があります。
海外への旅行なので、毎年この時期に申し込みがあり、一度申し込むとキャンセルができません。参加するとなると6月から4ヶ月間は妊活をおやすみしなくてはなりません。なので、今年は参加を悩んでいます。

小さい子どもがいる方以外はほぼ全員が参加しています。
みなさんが同じような状況なら参加しますか?
また、不参加の理由を妊活しているためと伝えるかも悩みます.....

ご助言いただけると幸いです🙇‍♂️

コメント

みぃちゃん

妊活の為って結構言いづらいと思うので、友達の結婚式が〜…とかちょっと嘘ついて不参加とかはどうですか?😣

• はな

はな

コメントありがとうございます🙏
    その案で行こうと思っていたのですが日程が平日だったので難しいかな...というかんじでした😭

• 5月30日
てよ

できるかどうかもわからないし妊活中であることは絶対に言わないほうがいいので(万が一ずっとできなかった時に、まわりに知られているとつらいですよ)、普通に申し込んで、もし授かったらもったいないけどお金だけ払うと思います!

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    料金は会社持ちなので、もし行けなくなった場合に申し訳ない気持ちもあって😢💦

長く出来なかった時のことが心配だったので、妊活中であることは伏せようと思いました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月30日
  • てよ

てよ

会社持ちなんですね!でも、会社としては経費になるわけですし1人分の旅行代なんてどーってことないと思いますよ。それに、旅行に行けなくなったイコール妊娠した場合ですから、みなさん喜んでくれるだろうし料金のことなんか誰もなんとも思わないと思いますよ✨

• 5月30日
  • はな

はな

ありがとうございます😭✨
    どっちかを取らなくちゃいけないという固定概念があったので、そう言って頂けて心が軽くなりました。

• 5月30日
pipi

妊活しているとは言いづらいので、私用で出られないとかじゃ
通用しないんですかね😣

• はな

はな

家庭の事情でといおうかとおもっているのですが、突っ込まれた時にどう対応するか悩みどころで💦
    今はまだ話せなくて...とかだとおおごとなかんじですかね?🤔

• 5月30日
  • pipi

pipi

突っ込まれるような関係なら言いづらいですよね😣
    予定が未定なのに断り入れるのも難しいですよね…
    旦那さんも妊活優先って感じなんですかね?

• 5月30日
  • はな

はな

主人は行かなくても大丈夫なようなら欠席したら?みたいな感じです!
    とりあえず、家庭の事情で...詳しくは言いたくない、で押し切ってみようと思います💡

• 5月30日
ましろ

私なら妊娠したいのが優先順位一位なら社員旅行申し込みません。
すぐできるかもわからないですし。
子供いたら海外旅行はなかなかできないので今年は旅行参加して、それから妊活再開でもいいとは思いますが、今年には一人目って考えるなら悩みますね。

不参加の理由、妊活とは言わなくても家庭の事情でじゃダメですかね?

• はな

はな

確かに子どもができたら行きづらくなりますよね💦
    出来たら今後は社員旅行にも行けなくなるかと思います。
    けど、この先長く出来なかったとしたら、4ヶ月お休みしたことを後悔するかもしれないと思ったので、不参加にしようと思いました。

突っ込まれた時が怖いので悩みどころですが、家庭の事情で通してみようと思います!!

• 5月30日

妊活が...ってなかなか言えないですよね💦
ちょうどその時期に友人または親戚の結婚式が〜、とか言っちゃうかもです😣

• はな

はな

仲の良い同僚には話したのですが、男性ばかりの職場なのでなかなか話しづらいです😢
    結婚して2年なので、なんとなく察してくれるかなとも思うのですが...
    旅行が平日なのですが結婚式といっても大丈夫ですかね?💦💦

• 5月30日
のの

私ならいつ授かるかわからないですし、キャンセルができないのであれば不参加にしておきます。
お休み期間が4ヶ月って結構長いですし💦
精神的に疲れてて逆にお休みしたいなぁ、って場合ならリフレッシュできるので行くのもありだと思いますが🤔

不参加の理由は妊活とは言わなくてもいいと思いますが…聞かれたりするとなんて答えるか悩みますよね💦

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    2ヶ月くらいならおやすみしてもいあかな、逆にリフレッシュになるかなとも考えたのですか、4ヶ月はやっぱり長いですよね💦

理由についてはほんとに悩みます。
    良くも悪くも仲の良い職場なので深くまで、聞かれそうで😢

• 5月30日