※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後に挨拶に行くべきか悩んでいます。新築マンションで両隣と挨拶していない。赤ちゃんが騒がしくなるかもしれないので、挨拶に行くべきか迷っています。夫は挨拶は必要ないと言っていますが、どうすべきか悩んでいます。

相談です!
まだ先ですが出産後に両隣などに挨拶に行くべきか悩んでます…
新築マンション(一昨年の末に出来た)で、販売してすぐ契約し去年、11階に入居しました!ファミリー多く、赤ちゃんもよく見かけます!
ただ、入居する際に新築だったので、両隣に挨拶はしてないです😓後から入ってきた両隣からも挨拶はなかったです!
そこで、出産後に赤ちゃんが生まれたので騒がしくなるかもしれないです。など手土産持って挨拶に行くべきでしょうか…?
旦那は、新築だし、ファミリー多いし、隣も上も毎日子供の足音が朝から夜まで結構聞こえるけど入居してから挨拶されてないしお互い様なんだからしなくていいんじゃないかと言っています。
しなくてもいいものなんでしょうか…?
もちろん窓閉めたり出来ることはするつもりですが、夜泣きした時などにうるさくすることもあるだろうし、少なくとも両隣には挨拶に行った方がいいんじゃないかと思うんですが…どうなんでしょう?

コメント

しょこたん

向こうからも挨拶がないならしなくていいと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

さっそく返信ありがとうございます😊
    しなくてもいいんですね(*´艸`)!

• 5月30日
まいまい

私も新築ではありませんが、妊娠中入った時に両サイド上下居なかったので挨拶することもなく、生まれるちょっと前から入居者が増えました。

生まれてから挨拶するか私も悩み色々調べりしたのですが、ひねくれてる方も居て、わざわざ来て自慢?って思ったり、中にはお祝いに返さないといけないのかな?って思う方も居るみたいなので、私は特に何もせず、たまたま隣人の方と会った時には挨拶して、いつもうるさくしてしまってすみません。気を付けます。と一言言うようにしてます!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    そうゆう方もいるんですね😳😓
    ここのマンション満室なのに生活リズムがみんなすごくバラバラなのか同じ階の人に滅多に会うことないんですが、生まれて隣人に会ったら声掛けることにします(*´艸`)

• 5月30日
はる

私なら行きます!両隣から挨拶が無いなら、そもそも両隣の人は挨拶とか近所付き合いを気にされないのでしょうが、自分の気持ちの問題なので自己満足ですが、行きます(T_T)
挨拶無しのまま何分もギャン泣きされて、うわぁ〜うるさいよなぁ〜申し訳ないなぁ〜と思い続けるより気分的にスッキリすると思います🙌
もし不在なら何度も行かずに、ご挨拶を兼ねた短い手紙だけ投函して終わりにします!なので、手土産というより渡せなくても自宅で処理できる軽いものを持っていきます☺️

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね…悩みどころです😅
    生まれてから様子を見てうるさくなるようなら行こうかな…(´;ω;`)

• 5月30日
りー

私は手土産持って一応行きました!
行くか迷ったのですが結構
泣き声が響いてる感じが
したのでっ😂💦💦
私のマンションもファミリーが
多いのですが、挨拶に行った時に
皆さん優しくて、洋服おさがりで
よかったらあげますよー!とか
泣き声全然聞こえてないので
大丈夫ですよ!など言ってくれて
駐車場などで会った時も声掛けて
くれるよーになりました!
なので挨拶行ってよかったなー☺️
って思っています🙌💓

• ママリ

ママリ

生まれて様子を見てからうるさくなるようなら行こうと思います(´;ω;`)

• 5月30日
かしわもち

我が家は引っ越し時に挨拶に行きましたが無視されました(笑)
なので、2人目が産まれても挨拶は行かないつもりです🙄

• ママリ

ママリ

え!無視なんてあるんですね😓
    私のとこも結構朝から夕方遅くまでバタバタ聞こえたり…窓開けてるとママ会?とかの声が聞こえて子供の声もすごいするんですが、特に挨拶とかもなかったですし、偶然エレベーターで会って挨拶しても会釈ぐらいしかされないのでどうしようかな〜と😅しないで済むなら楽だし…でもうるさくしちゃったら…って思うと挨拶は必要かな〜って考えてしまって💦
    とりあえず生まれて様子を見てうるさくなるようなら挨拶しに行こうと思います(´;ω;`)

• 5月30日
  • かしわもち

かしわもち

挨拶に行って居留守使われたんですよ…。
    うちのマンションはとなりがそこそこ人気のある幼稚園で専業主婦が多くしょっちゅう井戸端会議してます😥
    自分も働いているので鉢会うことはないしまぁいいかと割り切ってます。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ちょっと嫌な感じですね…(´;ω;`)
    たしかに会うことないのであれば気にしなくてもいいですよね(*´艸`)
    行くのも緊張しますしwうるさくなるようなら行きます☺️

• 5月30日
アーニー

私は行きましたよ。
上下両隣です。少しの茶菓子を持参して。
最近は足音がすごいので、下の方には
たまにお土産なんかも持参してます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    とりあえず生まれてからうるさくなるようなら行こうと思います(*´艸`)

• 5月30日