※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
お金・保険

国民年金の免除申請後、納付書が届いたが支払い期限が過ぎても大丈夫か、審査結果はどれくらいで来るでしょうか?

【国民年金の免除申請をしたことがある方に質問です】
離婚をして元夫の扶養から外れて、4月に国民年金の手続きをしました。
同時に免除申請もしてきましたが、その際「納付書が届いても免除の審査結果が来るまで払わないでください」と言われました。
案の定納付書が届きましたが、最初の納付書は支払い期限が5月末までと書いてあります。
免除申請をしていて結果が来ていないのでこれは過ぎてもいいのですか?
もちろん保管はしてあります。
あと申請してからどのくらいで審査結果は来ましたか?

コメント

きゃな

結果が届くまで払わないでくださいと言われてるので払わなくていいです。もし支払うならあとから追納という形で支払えます^ ^
申請して2.3カ月で結果は来たと思います!
私の地域の金事務所の人にはそう言われた覚えがあります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

コメントありがとうございます❤
    やっぱり払わなくていいですよね?
    催促とかきたらどうしよう💦と不安になってしまって・・・。
    ではまだ支払いしないで結果が来るのを待つことにします💓!
    ありがとうございます!!!

• 5月30日