※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

義母に月に10万円渡していますが、生活費が足りず貯金できません。同居の意味がわからず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

旦那の実家で同居してる方。
義母にいくらくらい渡してますか??
私は元は同居なんかしたくなかったのですが貯金が貯まったら出ていくと言う約束でいま同居しています。
旦那の収入が月30万前後で保険やら何やらで手元に来るのは20万ちょっとです。
そこから義母に10万。自分たちの携帯代やら生活費でほとんど持っていかれ貯金なんて全くできません。
何のための同居なのか本当に意味がわからない。
周りが義母がいるから少しは助かってるんでしょなど言うけど全く持ってそんなことはない。
それともこれくらい入れるのがあたりまえなのですか??

コメント

ここな

わたしの友人も10万入れているといってました。
家賃、光熱費、食費、雑費、固定資産税とすると妥当だとはおもいますが貯金が目的ならば少し払いすぎかな💦

  • るる

    るる

    貯金なんて本当にできませんよ😂

    • 5月30日
はじめてのママリ

同居の意味あるのかな、と思ってしまいました(>_<)
それならもっと安い家賃のところに自分たちだけで暮らした方がいい気がします……

  • るる

    るる

    私も思います。
    旦那は10万が当たり前のようですよ😂
    何でこんなバカと一緒になったのか

    • 5月30日
つむぎ

どちらの要望で同居してるかによりますかね〜
旦那さんの親の希望で同居してるなら5万でいいと思います。
むしろ親希望なら食費しか払いたくないです(笑)
旦那さん希望ならしょうがないかなぁ😂

  • るる

    るる

    希望と言うか義母が一緒に住む?って言い出し私は反対でしたが助かることもあるだろうと言われて一緒に住んでいます

    • 5月30日
deleted user

お義母様が家事全般やって食費も光熱費もオムツ代も混みーってゆうなら
まだわからんでも…いや、それでも高いです😭
もう出たほうが貯金できると思いますよ🌝
長く一緒にいればいるほど出にくくなります。
現在の毎月の出費と
家を出た場合の出費を紙に書いて
比較してみてください💁‍♀️
家賃光熱費で10万はあんまり行かないと思います🌹

  • るる

    るる

    義母は看護師なので夜勤の時の家事は全部私がやっています。
    旦那の弟2人とも一緒に暮らしていますが上が小6下が年長なので夜勤の日はその子らの面倒も見ないとです。
    私自体まだ未成年なので何も分からないだとでも思われるのでしょうか。
    私の子供のものは私達で出しています。

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっと…ずいぶん義母さんに
    都合のいい環境ですね🤣
    弟さんの面倒??え?って感じです😦

    ご主人は成人されてますか??
    もう大人なんやからいつまでも実家はおかしい、自立しよう、とかなんとかいいくるめて出て行きましょう😭

    • 5月30日
花

私の知り合いは子供一人いて3~5万ですよ!10万は聞いたことないのでびっくりです!
普通はそれくらい払うもんなんですね…💦

  • るる

    るる

    やはり10万は多いですよね、
    貯金なんて全くできないです

    • 5月30日
  • 花

    できなくて当たり前だと思いますよ😭一度話し合ってみてはいかがでしょうか??

    • 5月30日
楽々

どこに住んでいるのかにもよるとおもいますが、賃貸の方が安くつくとおもいます😅うちも旦那の家に住んでますが一銭も出してません(笑)

  • るる

    るる

    義母はシングルで旦那以外にまだ小さい子供が2人います。
    最近家賃7万の家から17万の家に引っ越して本当何がしたいのかよくわかりません。

    • 5月30日
  • 楽々

    楽々

    るるさんたちがお金出してくれるから引っ越したのでは😅?
    お金を貯めたくて同居してるのに逆に自分たちを苦しめている気がします、、義母がいるとどれだけ仲が良くても気はつかいますしね😂どうかわかりませんが、義母にもお子さんがいるならるるさんの子供まで手は回らないと思いますし子供がいると今はいいかもしれないですけど風邪をうつされたりするのでるるさんが望むのであれば別居をお勧めします!

    • 5月30日
ママリ

何代としての10万ですか??

もし食費、光熱費、雑費だけなら多すぎる気もしますが💦💦
家賃や固定資産税はぶっちゃけ同居しててもしてなくても義両親が払う額は変わらないので、払う必要無いように思いますが(;´・ω・)

  • るる

    るる

    家賃だそうです。

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    え、まさかの家賃のみですか!?!?
    同居の意味何もなさすぎる(;´・ω・)

    地域にもよりますが、家賃10万って、普通にいい所住めますよね💦💦

    • 5月30日
  • るる

    るる

    義母はお金に余裕なんてないくせに家賃17万のマンションを借りたからその10万を渡してるそうです

    • 5月30日
ごはん

10万払い過ぎですよ😱
家賃安いとこ探せば
全然10万以下で生活できますよ…

  • るる

    るる

    私もずっとそれを言っているのですが聞く耳をもちません。
    どんだけマザコンなのか

    • 5月30日
ママリ

10万なら絶対同居したくないです!
貯金のための同居なのに貯金できないなら意味ないですよね😭

  • るる

    るる

    私も同居し始めて10万も入れてることを知りビックリしました。
    義母が10万入れるように言ったそうです😂
    早く出て行きたい

    • 5月30日
さなママ

10万はなんだか当てにされてる気がしてしまいます😂
そのお金を貯めて家出る時にくれればいいけど、使ってたら嫌だなー😭うちは子供を頼る親なので今でも貯金少ないです😂自分の家族のこと一番に考えていいと思っちゃいます😭

  • るる

    るる

    全部家賃に使われてますよ🤷‍♀️

    • 5月30日
  • さなママ

    さなママ

    え〜😭持ち家じゃないんですか?実家。尚更別に暮らした方が良さそう。。。

    • 5月30日
ふう

三分の一は多すぎだと思います💦
自分たちがいることで増える水道、電気などの光熱費や雑費等は相応に払ったほうがいいと思いますが💡まずそんなにいかないですよね😅

食費も含めて収入の五分の一、6万くらいが妥当ではないでしょうか😵

場所によってはもっと安い家賃で住めるとこいっぱいあると思うのでさっさと出て行った方が貯金できそうですが💦

あや

私の所は主人名義のお家にお母さんが住んでる形の同居です。
貯金しなさいって、言ってくれて逆に食費を頂いてます。

  • るる

    るる

    本当に羨ましいです😭

    • 5月30日
nya

10万は同居してるしている意味がないですよね。
あたしは、5万です!

  • るる

    るる

    やはりそれくらいですよね。

    • 5月30日
deleted user

10って多いですね
私なんか食費別
家賃電気代込みで45000です

いちご

今私が住んでるアパートは家賃、光熱費、駐車場など込で8万いきませんよ😅