※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

幼稚園児におもちゃを奪われて困っています。幼稚園児のママさんたちは子どもたちと遊んでいないので、どう対処すればいいかわからず悩んでいます。梅雨の間もうまく対応したいそうです。

先輩ママさん教えてください💦
1歳4ヶ月の娘がいるのですが、天気が悪い日はいつも児童館に遊びに行きます。

今日も児童館に行ったら、途中から幼稚園児とママさん集団が来ました。
娘は中に入っておままごとができる家のおもちゃで遊んでいたのですが、幼稚園の子達が入ってきて娘を無理矢理抱き抱えて外に出し、蹴ろうとしてきました💦
車のおもちゃで遊ぼうとしても、娘が使おうとすると幼稚園児たちがとんできて、『使ってる!』と言って奪われました😣

仕方なく他のおもちゃで遊ぼうとしましたが、幼稚園の子達が車のおもちゃでぶつかろうとしてきたり、『おもちゃによだれつけたら汚ねーだろ』とおもちゃを奪おうとしたり…うまく注意もできず、疲れて帰ってきてしまいました😣

幼稚園児のママさん達はずっとおしゃべりをしていて子ども達だけで遊んでいるので、自分達で対処するしかないのかなと思うのですが、どのように対応したらいいのか分からず💦
これから梅雨に入ってまた幼稚園の子達と一緒になるかと思うと憂鬱です😣

アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その幼稚園児の母親達ありえないです。さすがその親で育った子ども達ですし。。💧



私なら娘に やめて!と言いなさい。と言い、

子ども達には娘の気持ちを代弁して伝えます。

子ども達には、無理矢理娘を追い出さないでね。嫌がってるよ。ヨダレ付いたら私が拭くから大丈夫だよ。わざと蹴るようなことは娘が恐がるからやめてね。と伝えます。


そして私は児童館のスタッフに相談しますね。とても悲しく残念なことがありました。と。。。



その子ども達の親ありえないですね。その子ども達もその親に育てられ可哀想です。

イライラしますね。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    娘の気持ちを代弁する伝え方、とても勉強になります。

    児童館のスタッフの方も一度注意して下さったのですが、ママさん達は変わらずおしゃべりを続けていました…
    全く子供をみてくれないママさん達にモヤモヤしつつも、もう一人遊びができるようになったらそんなものなのかな…と悩みながら帰ってきました😣

    共感してくださって救われました!次回はもっとうまく伝えられるように頑張ります!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

無理やり抱き抱えて外に出す??蹴ろうとする!?ありえないです!!😨
私ならよその子でもそんなことされたら怒ります!💢
「小さい子にそんなことしないで。先にこの子が遊んでいたよ。順番守ろうね」とか言っちゃいます!
親が見てないなら尚更言います!!

先に娘さんが遊んでいたのに後から来て小さな子を押しのけるなんてルールもへったくれもないですね!
それは大変でしたね💦

そこにはスタッフさんはいらっしゃらないのでしょうか?😵
私の行く児童館は保育士さんが保健師さんか肩書きはわかりませんが、スタッフさんが常駐していて、マナーの悪い子は注意と言うか、諭してくれます。「それは○○くんが先に使ってたからどうぞしてあげようね。順番守ろうね」とか言ってくれます。

幼稚園児の子は幼稚園終わりに来ている、ということでしょうか?
朝イチの時間帯は幼稚園や保育所に通っていない小さな子が来ると思うのでその時間がオススメですよ😄

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    私も今までこんなに乱暴なこことをされたことはなかったので、驚いて娘を離すのに必死でした💦
    帰ってからうまく叱れなかった自分にもモヤモヤしています😣

    一応スタッフの方もいますが、ずっと受付にいて仕事をされていて、幼児以下の子達は保護者が責任を持ってみてくださいっていう感じです💦
    なるべく幼稚園が終わる前に帰れるように、早めに行って遊んだ方がいいですね!
    次一緒になってしまったら遠慮せず注意しようと思います!

    • 5月30日
なな

私も何度か支援センターでそういうことされましたが、支援センターに配属されてるボランティアの方にチクリました😑w

そしたら仲良く遊んでね〜と大きな声で言ってくれて、親も何やら神妙な面持ちで帰って行きました😵
一回ドンと押された事もありましたし、子供同士だから仕方ないかなと思ったりもしましたが、度がすぎるものは注意しましたよ。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    同じようなことがあったんですね…💦
    まさに子供同士だから…と叱るのを躊躇してしまいましたが、やはりきちんと注意すべきですよね😣

    スタッフの方も幼稚園児たちが危ない所を登ろうとしていたので、見てあげてくださいと注意されていましたが、ママさん達は気にせずおしゃべりしていて…💦なかなか難しそうだなと思いました😣

    次回からは自分でもきちんと注意するようにしたいと思います。

    • 5月30日
猫LOVE

これはダメですね!!ちゃんと見てない親に限って子供も乱暴だったり、ルールを知らないんですよね😅

私も何度か同じことありましたが、まずその幼稚園児に「貸して」って私が言います
貸してくれなかったら「ケチだね!!」と大きい声で言います😆

ぶつかろうとしてきたり蹴ろうとしてきたら「こらっ!!危ないでしょ!」と言います

そういう子は親に躾けられてないので、代わりに注意してあげるほうが優しさだと思ってます

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!危ないことはしっかり叱ってあげた方がその子のためですよね💦

    こんなに乱暴なことをされたのは初めてだったので、子供だからと躊躇した自分にも後悔しています😣

    次からは優しさだと思ってしっかり注意するようにします!
    背中を押してくださるお言葉、とてもありがたいです✨

    • 5月30日