※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
お金・保険

Y!mobileでPHSを受け取り、未使用のまま料金が引き落とされている。解約料が高額で、交渉が苦手。返金可能か相談したい。

これって返金してもらえるでしょうか??

Y!mobileを夫婦で契約した際、今ならPHSを一台無料で持てる(月々の料金もかからない)からとPHSを渡されました。でも結局一度も使うことはなくPHS自体も今はどこにあるかも分からない状態です。
そのPHSの料金が月々勝手に引き落とされていたことが先日夫の預金通帳を見て判明しました。夫にY!mobileに電話して確認してもらったところ解約料が一万かかると言われたそうです。
夫は気も弱く交渉ごとも苦手なので特にクレームもつけずそのまま電話は終了したそうなんですが…おかしいですよね??
でも私もそこまで気が強い方ではないのでどう交渉したらいいのか分かりません。
解約料入れたら軽く3~4万…泣き寝入りするしかないのでしょうか(;_;)怒りと情けなさで泣きそうです…

コメント

初めてのママリ✴︎

まずはPHSを探しましょ!笑
それと契約書を持って窓口に奥さんが言った方がいいと思います!!
私だったら絶対に引きません!!

• みつ

みつ

PHS全然見つからないんです(T_T)
    契約書も捨ててはいないはずなんですが見つからず…自分の危機管理能力の低さに呆れます…

• 5月30日
ワイ

どうしても納得いかないなら、強く出るしかないと思います。こういうサービス業って、正直言ったもん勝ちなところがあるので…。

引き落とされたのは確実にPHSの料金なんですよね?
契約書や月々の明細はありますか?
ない場合はちょっと強引に持っていく必要も出てくる気がしますが、物的証拠があるなら絶対おかしいですし、そんなにクレーマーみたいな言い方をしなくてもいけるような…。
ただ解約料はどのみちかかるかもしれませんね😅

• みつ

みつ

そもそもは預金通帳を見てY!mobileから毎月謎の引き落としがされていることに気付いて、なんだこれと思って電話したらPHSだった…という経緯なのでPHSの料金であることは間違いないです。
    契約書が見つからなくて(T_T)ほんともう馬鹿ですよね…
    物的証拠もないのに強引に出れるほど気も強くないし…もう自分が情けなすぎて泣けてきます(;_;)

• 5月30日
よし

それは何ヶ月だけ無料とかそういう契約ではなかったですか??

結構前にソフトバンクでそのようなことがあり、まだ未成年だったため母親名義だったのですが、
母親がショップまで行って抗議してました!
強めにいうのも大事ですし、
結果解約料金など取られることなくそのままオサラバしました!

• みつ

みつ

契約してから長いので多分そういうことだったんだろうなとは思うんですが口頭での説明は絶対にされてないです(;_;)期間限定って分かってたら絶対契約してないし…
    お母様素晴らしいですね👏返金までいなくても解約料なしで解約できないかな…
    少しだけ希望が出てきました

• 5月30日
こた🌈🌞

そもそもいつ契約されたんですか?
もしだいぶ年月が経っているなら
◯年目以降は料金が発生します〜的な事ではないですかね?
違ったらすいません💦
契約書類を確認してから連絡した方が良さそうですね。

• みつ

みつ

3年以上経つので多分そういうことだったんだろうなとは思うんですが口頭での説明は絶対されてないです!
    期間限定だと知ってたらそもそも契約してないし…
    契約書類見つからなくて(;_;)もう自分が馬鹿すぎて泣きそうです…

• 5月30日

期間限定で無料だったとか、本体代だけ無料だったとかじゃないんですかね⁇🤔だとしたら説明があるか、契約書あるはずですが無さそうですか⁇
一応連絡してみてもいいとは思いますが、多分店舗に契約書の控えがあってサインしてあるはずなので返金はされないんじゃないかなーと思います😭

• みつ

みつ

多分そうだったんだろうなと思うんですが説明は絶対されてないです!説明されてたら使う予定もないのに契約してないです…
    返金厳しそうですよね…大手だから大丈夫だろうと契約書斜め読みでサインしたのが馬鹿でした…

• 5月30日
ニャンまま

PHSの番号も分からないですか??
分かるなら番号で解約出来ますよ。
後は解約月を聞いたら解約金はかからないはずです!

Y!mobileで契約は他の携帯ですか?
PHSを一台買うと、もう1台プレゼント!とかではなく??

今まで支払ってた分を取り戻すのは契約書が必要になると思います(>_<)

• みつ

みつ

解約月はどうやら今年の1月だったみたいです…もう最悪です(ノ_;)

スマホを夫婦で1台ずつ契約したらPHSも無料だから持ってって下さいぐらいな軽い感じで渡されました…それがどんな契約だったのかちゃんと確認しなかったのが馬鹿ですよね…契約書もなくしちゃうしほんと馬鹿…(;_;)

• 5月30日
マコ☆

私が3年前にワイモバイルで契約した時に同じくP H Sを主回線にして私のを副回線にするとP H S代はかからないからと言われ契約しました!ですが、その時に3年経てばP H S代が1500円くらいかかるから時期を見て使わないなら解約した方がいいと言われて今年の頭にショップで解約手続きしましたよ!
みつさんが、強く出るしかないと思います!説明もなかった事もちゃんと伝えた方がいいですね(>人<;)
ワイモバイルを購入した時の赤い袋とかありませんか?我が家は契約したら袋に契約書とP H Sを入れて押入れに眠らせてましたが‥笑
もう一回探してみて下さい💦

• みつ

みつ

そういう契約だったんですかね??そこすら分かりません…ただ無料なのでとPHSを渡されてはいそうですかと受け取っちゃっただけです…自分の迂闊さに嫌気がさします…
    赤い袋は妊娠中に家の中断捨離した時に捨てたような記憶がうっすらあるんですよね…まさか一緒に捨てちゃった??そんな馬鹿な…って感じでとにかく出てきません(T_T)もういや…

• 5月30日
みつ

契約書もない、強く出れる自信もない…
夫は「どうせ契約書に細かい字で書いてあったんだよ。ちゃんと読まなかったうちらが悪いってことだ」
私(一応交渉してみて欲しい)
夫「どうせ返ってこないだろうし、労力に見合わない」
私(それなら失った4万の補填で私の誕生日を8年ぐらいカットするかあなたの小遣いを減額するしかない。それでも労力に見合わない?←イライラで段々支離滅裂になってきてる)
夫「それとこれとは話が違う。あとはみつがどう納得するかの問題でしょ」

自分が無茶苦茶言ってるのは分かってるんです…でも考えてみたら今回のお金が取り戻せなくても夫が自由にできるお金には何の影響もないんですよね…。影響あるのは家計だけ。そのやりくりをしてる私だけ。
毎日毎日頑張ってやりくりして家計きりつめて頑張ってるのに4万って…どうしてこうなっちゃうんでしょう…涙が止まりません…

ごめんなさい、弱音です…

伊山

他キャリアですがショップ店員をしていた者です。
まずこのPHSの契約はどなたの名義ですか?夫婦といえど支払いの義務は契約者に発生しますので、ご主人名義ならご主人が払う必要があります。「契約書を読まなかったうちらが悪い」と書いてあったので気になってコメントしてしまいました。
それぞれの名義で2台契約されたんですかね。

ショップへのクレームに関してご主人は当てにならないと思うので、
ご自身で行動するか、知人で協力してくれる方などいらっしゃらないでしょうか。

電話は契約をしたショップにかけましたか。それともインフォメーションセンターでしょうか。

ショップとしてはお客様の要望を聞くまでは謝罪をし続けるか、しらばっくれるかです。

客「どうしてくれるんだ!」では店はどうもしてくれません。謝罪するだけです。

まず、要望ははっきり伝えましょう。(契約時に料金は今後永久にかからないという認識で契約させられた。実際は違ったので全額返金希望します、など)

ショップで窓口が出来ないと言うなら、責任者に対応を求めてみてください。
それでもダメならインフォメーションに相談しましょう。

この手の言った言わないのトラブルは残念ながらよくあります。
落とし処をどこに持ってくるかは相手次第なので、強気にでなくてもいいので、段階をふんで話を進めて見てください。

他キャリアなのであまり役に立たないかもしれません。返金も対応してもらえないかもしれません、曖昧でごめんなさい。

コメントの返事も結構ですので、とにかく冷静になって話をしてください。

冷静に淡々と要望をおっしゃるお客様が一番恐怖です。

• みつ

みつ

的確なコメントをありがとうございます(ノ_;)ありがたくてまた泣けてきました…

契約は夫名義で、家族契約?として私も契約してる感じです。引き落としは夫名義だけど家計として使用している講座から引き落とされてるので実質家計から出てます。

電話は一度ショップへ行き、ここでは対応できないからカスタマーセンターに電話して欲しいと言われそちらに電話しました。(そこでも散々たらい回しにされた挙げ句に機械と喋っているような通り一編の対応をされました…もう2度とY!mobileとは関わりたくないです…)

強気に出なくていいというお言葉が非常に心強かったです(ノ_;)強気は無理でも冷静ならできそうです。まずは明日ショップへ行って要望伝えてみようと思います。本当にありがとうございました。

• 5月30日