※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せ練習について、助産師さんのアドバイスを受けたけれど、目を離さずにいつまでも練習してもいいのか不安。1ヶ月の赤ちゃんを育てる方で、うつ伏せ練習をしている人はいますか?何分程度が適切でしょうか?

赤ちゃん訪問で来た助産師さんから
うつ伏せの練習をしてもいいと言われました。
必ず目を離さないことを条件に、
時間はどのくらいやっても構わないと言われましたが
本当に目を離さなければいつまでもやってもいいのですか??
まだ怖いので1.2分だけやってます。
嫌がったらすぐやめてます。
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている方で
うつ伏せの練習をしている方はいますか?
一日に何分程度やっていますか?

コメント

えっちゃんmama☀️

うつ伏せたまーにやってます😖
頭をあげたり顔の向きを左右変えたりして、3分くらいするとぐずりはじめるのでその時にやめます!

• るん

るん

やはりそのくらいですよね👀!

• 5月30日
さあこ

私も助産師さんに言われたので、
生後一ヶ月からうつ伏せ練習してました☺✨
一回で5分位してましたよ🙋✨✨

息子はうつ伏せ練習楽しそうでした😊💕

• るん

るん

練習しているんですね👀!!

• 5月30日
はるみ

まだ1ヶ月でしたら、長くても5分くらいにしておいた方がいいような気がします!
そもそも、その時期からあえて練習する必要があるのかもよくわかりませんが、、、😅

• るん

るん

体力が有り余って泣いちゃう時も時にはあるらしく、そういう時にうつ伏せ練習をするといい運動になると言われました!あとは首すわりやズリバイしやすくなるなどと教わりました!

• 5月30日
  • はるみ

はるみ

うちも1ヶ月の頃からうつ伏せにさせたりはしていましたが、練習っていう感覚ではなく遊びのネタが尽きた。。。って時にやっていました😂
    なので、練習をさせるというと早く首すわりさせたい!みたいな感じなのかなぁと勘違いしました😵
    すみません😣

赤ちゃんもうつ伏せに疲れれば泣くと思うので、厳密に何分までとかはそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

余談ですが、うちはうつ伏せにしまくってたのに首すわりめちゃ遅かったです😂

• 5月30日
  • るん

るん

私も練習させなきゃというよりは、やるといいよ〜と言われたので、赤ちゃんにとっていいことならやってみようかな!って感じで遊びみたいな感じでやっています!
    思い出した時にやってみようと思います😊

• 5月30日

無理にしなくていいと思いますが😰
まだ1ヶ月じゃぐらぐらだし💦

• るん

るん

うつ伏せの練習すると首の力がつくと言われました(°_°)!

• 5月30日
⊂(・∀・)つ

私も助産師さんにいわれました!
1ヶ月からやらせてます!
足と首の力を鍛える運動らしいですよ\( ˆoˆ )/
1日1回機嫌のいい時にやってぐずりだしたらやめてます☺️

• るん

るん

いい運動になるみたいですよね👀!

• 5月30日
ぷにぷにぷにお

1ヶ月検診で助産師さんに言われてから1日5回、嫌がらなければ1回5分くらいでやってましたよ〜!
嫌がらないなら5分位大丈夫と言われたので😊
うつ伏せにすると背中の筋肉も鍛えられるし、景色が変わって脳にとてもいいみたいですよ👍どんどんやってあげてください😁

• るん

るん

私も首や背中、足などのためにいい運動なのかなと思いやっています!😎

• 5月30日

「泣いてもし続けなさい」と言われました。
徐々に時間を増やしていけばいいそうです。
してなかったですけど…

• るん

るん

泣いてもですか(°_°)!
    意識してまではやっていませんが機嫌がいい時にやっています!

• 5月30日
はな

え 1ヶ月からいいんですね。私は2ヶ月くらいから1,2分~で始めました。2ヶ月でも首すわってないし怖くて。ほんのちょびっとを3日に1回思い出せばやってたくらいです。今4ヶ月になりますがちゃんとすわってます。

• るん

るん

助産師さんからはもうどんどんやって大丈夫と言われました(°_°)
    ですがまだヒヤヒヤしちゃうので思い出した時にだけやってます!笑

• 5月30日
  • はな

はな

それでも大丈夫だと思いますよ!やるはやってるんだし(笑)
    息子は寝返りも寝返りからの戻りも出来るようになったし順調なようです。赤ちゃんもママも出来る範囲で大丈夫だと思います。

• 5月30日

うつ伏せにすると首の力がつく、ズリバイやハイハイが早くなる、、
全部ありえないですね😅
一人一人の力は、お腹の中にいるときから決まっていて、それは体質や遺伝だったりするのだけれど、自分ができると思った時にできるようになります!

と、まじめにコメントしてみました😅
助産師は、医者ではないので..なにを信じるかはあなた次第ですが😅
うつ伏せ練習頑張ってください😊💕

• るん

るん

いい運動になるよ〜と助産師さんに言われました👀!
    やらなきゃ!とは思っていないので時々やっています!

• 5月30日

運動ってよりは、動物は元々四つん這いから始まって…云々とか言ってました。
ねんねで天井ばかり眺める生活の中で、視野を広げて刺激を与えてあげるのが目的だと言われました(^^)b

しましまねこ

今まさにうつぶせ練習してます!
一生懸命顔を上げようとするのが可愛いですよね♡

1回私も2~3分か、長くて5分ぐらいです。
1日2、3回やってます。

私は赤ちゃん訪問で保健師さんに言われたのですが、長さの決まりは特にないとおっしゃっていたと思います。

• るん

るん

ありがとうございます

• 5月31日
  • るん

るん

😊

• 5月31日