※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママん
子育て・グッズ

昼寝前と夜はおっぱいで眠る習慣があり、卒乳を悩んでいます。1日2回の授乳で寝かしつけ中。卒乳の方法や寝かしつけのアドバイスを教えてください。

卒乳について…

離乳食も沢山食べるので卒乳を考えていますが、昼寝前と夜の寝る時、おっぱいじゃないと眠れません。今、授乳してるのは1日2回で寝かしつけで授乳しています。みなさん、どうやって卒乳しましたか?また、寝かしつけ方法など教えとください!!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

寝かしつけ前に絵本を読んだり歌、お話、手遊び、その他のおもちゃで疲れさせて寝かせました!
どんなにおっぱいを欲しがっても心を鬼にしてあげません。

たぶん最初のうちは泣き疲れて寝ると思います!
夜中に起きておっぱいを欲しがるかもしれませんが、ここでも鬼になりあげません(´>_<`)

すごく泣くと思いますが、我慢です(´>_<`)
ここであげてしまうと、ママに意地悪されただけと思って、次回卒乳時にもっと困難になります(´._.`)

3日〜1週間くらいしたら大抵は諦めて寝てくれます!
それまでは根気ですが(´>_<`)

• みゆママん

みゆママん

我慢ですね…泣いてるのをみるとこころ折れそうですが…旦那がいる日に決行しようかと思います!

• 11月29日
piko

うちも、2人とも11ヶ月で卒乳しました。その頃だと、まだ適応能力が高い(と言うか、すぐ忘れてくれる)ので、伝わってるかどうかは別にして、後5日でおっぱいバイバイね〜って毎日カウントダウンして、最後の日は最後ね!ってたっぷり飲ませて。それからは心を鬼にして泣いても騒いでもあげない‼︎出さない‼︎
抱っこで寝かしつけも、癖になると大変なので、ひたすら泣いているお腹をポンポンしながら寝たふり。2人とも初日は20分近く泣いたけど、次の日は5分泣いて自分で泣き止んで寝た。3日目も数分泣いて寝た。4日目からは、もう自分でモゾモゾ寝場所を探してボーっとしながら寝ました。

思い切ってやめちゃうと、朝まで寝通して楽になりますよ〜

• みゆママん

みゆママん

抱っこでも確かにクセになると嫌ですね…やっぱりポンポンですよね。。、うちは泣いて起き上がってしまうのでどうしようか…悩み中です。

• 11月29日
らくださん

こんにちは!うちも、寝る前に授乳して寝かせるという感じだったので、夜の授乳をやめるのが多少時間かかりました!
9ヶ月ごろからお昼寝の前の授乳をやめて、夜だけにしてたら、10ヶ月になって、夜の授乳も無しに寝てくれることが増え、11ヶ月なる前に卒乳しました♡
夜はトントンして寝かせてます!

• みゆママん

みゆママん

昼寝から辞めたんですね!!昼寝の方が授乳なしでも眠れるのでしょうか?

• 11月29日