※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
産婦人科・小児科

お子さんのかかりつけ医を決める際、徒歩圏内の病院か車で10分の夜間対応病院か迷っています。皆さんはどのように決めましたか?

お子さんがおられる方へ質問です!
自宅の周りに小児科がありすぎて、、何で決めたらいいのかわかりません😭
徒歩圏内の病院は夜間対応していません。車で10分程の所に夜間対応の病院があるのでそちらがいいのかな?とかも思ったりもします。でも予防接種などは徒歩圏内がいいのかな?と思ったり😵
皆さんはどのようにかかりつけ医を決めましたか?また、家からどのくらいの距離ありますか?

コメント

コテツママ☆

病院の雰囲気や先生との相性できめましたよ!
3回かかりつけ変えました!
予防接種と病気の時で使い分けもしてましたよー☺

もしいずれ働くなら病児保育やってる所とか
予防接種の時は病気の診療時間避けたいなら予防接種の時間帯設けてる所とか
そういうの調べたいいかもです☺

• non

non

なるほどです!!
    めっちゃ勉強になります😭
    ありがとうございます!!

• 5月30日
すみか

予防接種は近いところの小児科にまず行ってみたらいいと思いますよ(^^)

産後家に訪問してくれる保健師さんに、小児科のことを聞いたら教えてくれましたよ。

小児科は先生によって少しずつ方針が違うので、合う合わないあります。

同時接種の本数も違ったりしますし、これは電話でも教えてくれます(^^)

お薬を4日分ずつだしてこまめに診てくれる先生と、1週間分出してくれる先生もいます。

夜間対応しているような大きい病院は待ち時間長めかなと思います。

• すみか

すみか

うちは徒歩2分の所がかかりつけの小児科でした。
    ちょっと怖い先生なのですが、病気はしっかり診てくれるし、信頼できましたよ(^^)
    予防接種の子は待合室が別でした。
    同時接種は4本まででした。

• 5月30日
  • non

non

そうですよね!やっぱり行ってみないとわからないですよね👍
    いいアドバイスありがとうございます!是非、参考にさせてもらいます😊

• 5月30日
やっち

もし小児科オンリーの病院があったらそこにします。
それと、「○○内科小児科」と「○○小児科内科」だったら後者の方がいいみたいです!
先生の専門分野が前に来るそうで…

私はどちらも当てはまりませんが、一番子供達が来てる?病院にしました!
内科なのでたまに大人が来ますが、やはり子供だらけなので気まずそうです😂

• non

non

そうだったんですね!!知らなかったです!
    やっぱり大人が多いと感染症とか気になりますしね…。できる限り小児科寄りの内科に行きたいと思っていたので良いこと教えてもらえて良かったです😊ありがとうございます!

• 5月30日
はたらくおかん

うちは、とっても近くにおじいさんがやってる小児科内科皮膚科と、なんだか色々見てくれる病院がありますが、もうちょっと遠くの小児科へ通ってます。
そこのおじいさんは、いっつもパッパッパッと手早く見ていく感じで、ちゃんと見てくれてる?といつも不安になるので、やめました。笑

なので、一度行ってみるといいかもしれません!!先生の雰囲気や、院内の様子は実際に行って見ないとわかりませんし^ - ^

• non

non

先生からするとありきたりなのかも知れないけど、こちらからすると初めての事だからキチンと診てくれて説明してくれる所がいいですよね😭

ほんとそうします!一度行ってみて判断したいと思います😊ありがとうございます!

• 5月30日
5人の母

風邪などの時は車で30分くらいかかりますが、正月三が日以外の土日祝日も午前、午後診やってる小さな診療所です(*≧∀≦*)
予防接種、皮膚科は車で10分の総合病院です(*≧∀≦*)

先生との相性などもあるので行ってみるのが一番ですよ(*≧∀≦*)

• non

non

うわぁ〜〜それはめちゃくちゃ有り難いですね!!遠くてもきちんと診てくれたり、対応が良い所だと安心ですよね!

まず近くの所から行ってみたいと思います😊ありがとうございます!

• 5月30日