※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。24時間抱っこしないと寝ない状況で、対応策が見つからず悩んでいます。他の方の経験や対応方法について教えてください。

【生後1ヶ月 寝かしつけについて】

先日、1か月健診を終えた娘がいます。
初めての子ども&子育てです。
小児科の先生からも“問題なし!健康&元気だね!”と言っていただき安堵したのも束の間、その日の夜から寝つきが一気に悪くなったというか…ちゃんとベッドで寝てくれないようになってしまいました。。。。

24時間抱っこをしていないと寝ません。
置いたらギャン泣きモードです。

昼間は諦めて抱っこしながら対応していました。
私もテレビを見ながら比較的『ま、こういう日もあるわ〜』ぐらいの気持ちでしたが、夜や早朝の状況が一変した感じです。
これまではミルク🍼を与える→寝かしつけ→ベッドに置いても寝てくれたのですが、それが嘘のように寝たのを確認してベッドに置いた瞬間に泣くの繰り返しに…🔁

音楽をきかす、おしゃぶり、
これまで試してきたありとあらゆる方法は一夜で全滅。

県内の助産師無料相談で聞いてみても体調に異変がなければ『元気な証、大丈夫!』という回答でしたが、さすがに一夜(一日)でこんなにも変わる!?と驚きです。

強いていうなら連休中は夜間はずっと旦那が見てくれていて寝かしつけ方法も私と若干違うので、それが敏感になっているのか…?とも思ったり。。。

朝、昼、夜問わず抱っこしないと寝てくれないという経験の方いらっしゃいますか…?
また、その時どんな対応をされていますか…?🥲

※スワドルやバウンサーが無くても寝てくれていたのですがあまりに酷いと購入も考えてます。

コメント

みみ

うちも1ヶ月過ぎたあたりから急に変わりました。
それまでは本当にこちらが暇だと思うほど、ミルクの時しか起きず、ベッドで普通に寝てくれていました。
しかし、急に縦抱き抱っこで縦揺れしないと寝ないようになり…
座ったりすると気づいてギャン泣きです。
もうすぐ3ヶ月になりますが、ベッド買った意味ある?ってくらいベッドに寝かせていません。
スワドルもバウンサーもNGです!

夜は縦抱き抱っこのまま、爆睡(手足が脱力)したのを確認してからラッコ抱っこで寝っ転がるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    全く同じ状況で“分かる分かる…っ!!”と頷きながら読ませていただきました🙇

質問内容を投稿後、おくるみを追加したら泣き疲れもあってか寝てくれたのですがそれでも1時間が限界のようでした😭
    (ミルク飲んでも泣き続けてます)

ラッコ抱っこはしてるつもりなのですが、もしかしたら自分の抱き方が子どもにとって合っていないかもしれないので、実験しながらやってみます💪

• 5月9日
chi_mam

少し違うかもですが、、
我が家の末っ子は、1ヶ月すぎてから、お出かけをした日の夜は寝つきが悪いです😭2人目から首が座るまではスリングで、お出かけしているんですが(ゆったりできる所やお散歩ではベビーカー)抱っこが近い距離なのか?Cカーブになるからか?お出かけ中はお利口さんに寝ています🤣帰宅すると一泣きし、オムツ替え、授乳して、落ち着き、夜に備えてる感じです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけの夜に寝つきが悪いということもあるんですね!?😭
    でもその後のオムツ替えからの流れで落ち着いてくれるのは羨ましい限りです🥹(うちは落ち着いたと思ったら何かを思い出したかのように泣き出します笑)

今日は天気も良いので“日中の散歩”を導入してみて夜からの流れを観察したいと思います!

• 5月9日
まつこ

私も1ヶ月健診から数日で同じ事象になりました。

抱っこじゃないと寝ないので、諦めてコニーの抱っこ紐買いました🤣

ギャン泣き→コニーの抱っこ紐に入れて、ゆらゆら5分→寝る→コニーの抱っこ紐のままソファに寄りかかって私も寝る30分→だいたい爆睡してるので、ベッドに下ろす

この流れで凌いでます😭
背中スイッチは↑だと発動しにくいのですが、睡眠15分30分の壁を乗り越えられず起きてくることも結構あります😭😭

お互い頑張りましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月健診を境にごろっと変わる赤ちゃんもいるそうですが、突然変わると『えっ!?』ってなっちゃいますよね…💦

うちも抱っこ紐導入してます!
    着ける時は泣いちゃいましたがしばらくするとスヤァ….💤
    でも外してベッド行くとギャァ😭(何故っ!?)

背中スイッチ恐るべし….

とはいえ、コメントに書いて頂いた方法を早速試してみたいと思います!

• 5月9日
りり💎

今1ヶ月半ですが全く同じ状態です。昨日助産師訪問があり助産師さんに聞いてみたのですが、色々見えるようになってきて天井だけだと飽きて、立って抱っこしていろんなところ見せてほしい!って言ってるのよ〜と言われました。なので日中は頑張って抱っこして過ごしています。

夜の睡眠までのリズムも変えてみました!
今までは15時ごろの授乳→17時頃お風呂→18時頃授乳の流れだったのですが、日中お散歩→帰宅後17時頃授乳→19時頃お風呂→20時頃授乳→おやすみ(部屋を暗くする)
の流れにしたら少し落ち着いてきました!