※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめみぎ
ココロ・悩み

ママ友に服薬と完ミのことを伝えるべきか悩んでいます。他の方は母乳寄りで、混合だと誤魔化すのが難しいと感じています。相手の印象や対応についてアドバイスをお願いします。

服薬で完ミのことをママ友に伝えるかどうか。
妊娠中から精神疾患のため服薬しており、産後すぐから完ミです。初乳すら与えてないので免疫は心配ですが、今は楽しくお世話ができてるので、服薬&完ミでよかったと思っています。
ママ友たちには「産後あまり母乳が出なかったので、混合でがんばっていたけれど、結局完ミにしました」という感じで伝えています。
「持病があり服薬しているために完ミ」というと、「持病ってなに?」「なんで赤ちゃんのために薬をやめるという決断をしなかったのか」などといわれたら困ると思ったからです。
しかし、先日ママ友ランチで母乳の話が出て(他の方は母乳寄りの混合です)、私はうまく話に入れず、「混合だった」と誤魔化すのは難しいのではないか?という気がしてきました。

①服薬のために完ミと聞いて、どんな印象をもちますか?
②「母乳が出ずに完ミ」と聞いて「がんばれば母乳出るのに、がんばらなかったんだなぁ」と思ったりしますか?(がんばっても出ない人は出ないのだ、と、私は承知しておりますが…)
③今後も「混合だったけど完ミにした」を貫き通すか、「実は服薬で最初から完ミ」とカムアウトするかどうか?
④カムアウトする場合、服薬は「妊娠中から」ではなく「産後すぐに服薬開始したので」と言ったほうがいいかどうか?妊娠中の服薬を悪いと思う方もいると思うので…

全部じゃなくてもいいので、アドバイスいただければと思います。

コメント

さち

こんにちは(*≧∀≦*)
カミングアウトまでしなくていいと思いますよ。
母乳でなくて、完ミだったでいいと思います。
そんなにズケズケ言ってくる友達のがおかしいですよ。
でなくてミルクで育てる人もいます。
出なくて悩んでたら、助産師さんに勧められて完ミにしたんだっていいと思いますよ。
ものすごくストレスになっちゃって出なかったんだでいいと思う。

• さち

さち

すみません、私はまだ産んですらいませんが、自分が完ミで育ったので、そこまで否定するのはちょっと違う気がしたので。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月30日
  • こめみぎ

こめみぎ

ズケズケ言われたわけではなく、「最初はミルクどのくらい足してたの〜?」みたいな質問にモゴモゴしてしまったので…。
    助産師さんにミルク勧められることもあるんですね。参考になります。

私も、母は母乳がほぼ出なくて、ほぼ完ミで育ちました!
    だから、私もミルクに否定的ではないのですが、理由もなくミルクにすることはなさそうだし、理由聞かれたらどう答えようか、と考えてしまって、このような誤魔化しをしております…。
    気を悪くされたらごめんなさい!

• 5月30日
  • さち

さち

気を悪くはしてないんです。
    すみません、こちらこそ、文章なのでうまく伝えられなくて嫌な思いさせてしまったようでしたら、申し訳ありませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月30日
  • こめみぎ

こめみぎ

いえいえ、嫌な思いとか全然してません。
    ママ友も別に完ミだからといって、なにか言うわけではないのです。
    ただ、やはり母乳育児がよい、みたいな風潮はあると感じていて、完ミの理由を追求されると面倒だな、って思ってしまい…。
    文章って難しいですね。コメントありがとうございます!

• 5月30日
リラックマーくん

他人にそんなことわざわざ言う必要があるでしょうか?

私なら絶対言わないです😅

• こめみぎ

こめみぎ

私も詳しく言うつもりはないのですが、母乳の話になると何も言わずに黙ってるのも不自然に感じられるのではないかな?と、少し心配になってしまって。

• 5月30日
ヒョンジン☆

そこまで深く考えなくても大丈夫大丈夫😀
全然最初から薬のために完ミだろうが母乳出なくて完ミだろうが人それぞれですからとやかく言われる筋合いもないですし!

• こめみぎ

こめみぎ

現在完ミである、というだけで、理由はとくに詮索されないですかね?
    嘘をついてる形になってしまってるので、なんだかいろいろ気になってしまって…。

• 5月30日
ママリん

①持病持ちか〜大変だなぁ👀なんの病気なのかな?(話してこない限り思うだけで聞きはしないかな?)

②思わないです。私の母も出ないタイプだったので、混合です。

③カミングアウトする必要は特にないかと?
精神疾患に偏見のある人は一定数います。ママ友がそうじゃないとは限らないですし、カミングアウトする事でこめみぎさんの悩みが増えませんか?

母乳の話に入れない、のみでカミングアウトするのは私なら怖いです。相手がどんな反応するかわからないので…。

気分を害されたらすみません💦

• こめみぎ

こめみぎ

持病はふつうの人だったら、詳しくは聞かれませんよね?
    お母さまも出なかったのですね。身近にそういう例があると、思わないと思うのですが、ママリでも「母乳出ない」って悩んでる質問に「まだまだがんばれば出るようになります!」って回答もあったりするので、気になってしまいました。
    持病が精神疾患だということは、言わないつもりです。偏見はあると思ってるので。
    話に入れないから、というより、「母乳出なかったってのは嘘をじゃない?別の理由があるんじゃない?」って気づかれる可能性があるのかな、っていうのと、嘘をつくことのストレスと。その辺りが理由です。

• 5月30日
  • ママリん

ママリん

関係性にもよりますがあまり聞かないですね💦親友レベルなら聞くと思います。

母乳出ない人が、母乳外来に行ったりして出るようになった例があればそういったアドバイスも言われると思います。ですが、「もう完ミでいくと決めた」人には言わないかな、と思います。言われても、次の子の時そうするわ〜くらいで良いと思いますよ😊

母乳の話で盛り上がる(?)のも今だけですし、うちは完ミだから〜で良いと思いますよ😄
    母乳かミルクかで「嘘じゃないの⁉️」なんて詮索する人珍しいですよー😄

ただ、「持病が原因で嘘をついていた」ならばワケありっぽくて詮索する人はいるかもですね💦

• 5月30日
  • こめみぎ

こめみぎ

それほど深い付き合いでなければ、持病については聞かれず、親しくなってからですね。

「次の子のときにそうするわ〜」くらいでいいのですか。

私は一度嘘を伝えているので、そこで「隠さなきゃいけない持病なのかな?」と思われる可能性はありますね。なるほど…。
    考えて決めようと思います!

• 5月31日

精神疾患ではないですが服薬のため母乳があげられません。聞かれたら「持病の関係であげられない」と答えています。聞かれなかったら何も言わないです。今のところそれ以上深く聞かれることはないですしそれ以上深く聞いてくるようなデリカシーの無い人とはお付き合いしたくないので良いきっかけかな?と思うことにしています!あまり答えになっていなくて申し訳ないです😅
母乳で育てていないことに対して良い顔をしないおばさんに何度か出会ったことがありますが、わたしは薬がないと普通の生活が送れないので割り切っています☺️

退会ユーザー

助産師さんに「なんで薬やめれないの?」「母乳の方が絶対に良い」と色々言われて大泣きしたことがあります😢もしかしたらこれから嫌な思いすることたくさんあると思いますがお互い頑張りましょう!

• 5月30日
  • こめみぎ

こめみぎ

持病については詳しく聞かれたことはないのですね。たしかにそこを深く聞くような方とは深い付き合いはしたくないですね。なるほど。
    親戚のおばちゃんなんかは「母乳なんでしょう?」ってノリで聞いてくるのでにこやかに「混合でーす」と答えております…具体的な話にはならないので、たいていそれで終わります。

えー!そんな助産師さんいるんですか!服薬のおかげで安定して妊娠生活や育児ができる人もいるのに。
    私の病院は、産婦人科の先生にも「ミルクのほうが頻回授乳にならないから、比較的休めて、持病にとってもいいし、逆にミルクがいいかもね。今のミルクはいいよ〜」って言われたし、助産師さんも「薬でコントロールしてるなら、産後うつも早く気づけそうだし、いいわね」って言ってたし。周りの方にも「完母目指してても最初はなかなかでないから、ミルク足していいのよ」って言ってました。
    たしかに最初検討した個人病院は完母推しでしたわ…あそこにしてたらいろいろ言われた可能性もあるのか。

無理に断薬してママが体調崩してお世話できないほうが、赤ちゃんにとっては寂しいことだと思うんですけどね!
    お互いにがんばりましょう〜

• 5月30日
なやら

私がミルクに抵抗ないからかもしれませんが、
お友達にそのようなことを言われましたけど何も気にしませんでしたよー🤭!
さらっと、薬飲まなきゃいけなくてミルクなんだよねー💡って感じで☺️
もちろん、上の方のコメントのようにわざわざ言わなくてもいいと私も思います。でも、こめみぎさんがストレスのない方でいいと思います😄

今どき、母乳とかミルクとかで色々言ってくる方が頭かたいですよ😅持病って何?なんて私なら絶対自分から聞きませんが、
万が一聞かれることがあればちょっと体調崩しちゃって💦くらいで十分です。
ご自分が楽な方法でいいと思います。何も悪いことはしてませんから☺️

• こめみぎ

こめみぎ

服薬で完ミでも、気にしない方もいるんですね。よかったです!
    持病も、普通は根掘り葉掘り聞きませんよね…。体調崩しちゃって、くらいでいいのですね。参考になります。
    嘘をつくストレスも少し感じたので、どちらが楽かをもう少し考えて、選択しようと思います!

• 5月30日
ねこ

私は普通に言いました。
持病があって、服薬してるから、完ミなんだよ〜!って。
それ以上はさすがに突っ込んでこないし。
嘘は必ずボロが出るので、私は正直に話しちゃいました。
別に同情してもらうつもりはないし、母乳じゃなかったとしても、ミルクでうちの娘は健康に育ってます。
今の時代も偏見があるんですかね。。。
昔は、母乳じゃなきゃ!って考えが多かったですが、今は働いてるママも多いし、喫煙や飲酒したいからって理由のママさんだっていると思うんです。
だから、ミルクで育てることに、抵抗感じなくていいですよ。
胸張って、ミルクです。って答えればいいじゃないですか?

• こめみぎ

こめみぎ

そうなんですよね。ボロが出るのが心配で…。だったら、ある程度正直に言ってしまったほうがいいのかな?と、心が揺れております。
    持病については突っ込まれないのですね。

偏見というか、理由がないとわざわざミルクを選択しないよね、みたいなのは感じます。親戚のおばちゃんとかはとくに笑。
    私は服薬してるから元気に育児できてるんで、ミルクありがとう!って思ってます。

• 5月30日
あんちゃん

私は普通にお薬飲んでるから
完ミだと、上の子のときから言ってます。別に、ミルクだとダメなの?って感じです

毎回聞かれますが
何度も言わすなよとおもいつつ
答えてます。
薬のおかげで、ちゃんと子育てできてますし、症状もやっとよくなってきてますので
自分は、カミングアウト派です。

私は言ったほうが楽です。

• こめみぎ

こめみぎ

経験談、ありがとうございます。
    そうですね、薬のおかげで育児がちゃんとできるんですもんね。
    正直に言ったほうが、嘘をつくことがないので、やはり楽な面もあるんですよね。
    いろいろなメリットデメリット、考えて決めようと思います。

• 5月30日
ちーばー

私はミルクよりの混合でしたが途中から遊んで飲まなくなったので完ミにしました。素直にそれを周りに伝えても特に色々言う人はいません✨
なので、服薬のこととかは面倒なので黙ってればいいんじゃないかな?と思います✨
ママ友はそこまで聞いて来ないような?むしろ母乳!母乳!と騒ぐのは年配の女性が多い気がします💦
服薬と言うと、何の薬?と何も考えずに軽く聞いてくるひとがいるかもしれないですね。
母乳がでなくて完ミでがんばらなかったんだなーなんて言うママ友がもしいたら関わらなくていいですよ💦
そこまで心配しなくてもサラッと流せば大丈夫だと思いますよ✨

• こめみぎ

こめみぎ

そういう場合もあるのですね。なるほど。
    たしかにママ友は「母乳じゃなきゃ!」って雰囲気ではないので、考えすぎですかね。
    そうですね、がんばらなかったんだなーなんて思うママ友は微妙ですよね…。
    もう少し考えてみたいと思います。

• 5月31日
ゆみりー

黙ってて良いと思います^^
全て説明したところで
そういう質問や、
◯◯すべき!タイプの方には
分かってもらえないとも思いますので
あえて傷つく方向を選ぶ必要ありません。

わたしも母乳が出なくて
最初は搾乳して10ずつとか頑張ったけど
三ヶ月くらいで大病にかかって
薬飲まなきゃ死んじゃう!くらいになりました。
それ以降は完ミで育ててます。
どんな病気であれ、
母乳のために、自分の病気を我慢して、
とか美談だと思います♡笑

子供が健やかになるためには
まずお母さんが健やかになる必要もあるのでは?

あんまり深く考えずに
皆さんがおっしゃるように
適当な理由を徹底して言っといても
ぜんぜん問題ないと思いますよ♡

• こめみぎ

こめみぎ

大病にかかられたのですか。体調はいかがですか?

私は、精神科の先生に「いまは減薬してもいいくらい安定はしてるけど、妊娠を考えてるなら、産後のストレスが半端ないから減薬はできない」といわれ、減薬せずにのぞみました。
    それほど母乳にもこだわりはないので、病状も安定してるし、服薬してミルクでよかったと思っています。
    やっぱりママが元気でお世話できるのが、一番いいと私は思うんですよね。

自分の病気を我慢して、というのは、どうしても母乳で育てたい!というママもいると思いますが、他人に強要するものでもないよな〜、って思ってます。

全てを話すつもりはありませんが、嘘をつくのもストレスなので、どんな設定にしていくか、考えてみたいと思います。

• 6月1日