※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

出産後の体重減少についての疑問です。知人が15キロ増えたが、出産後2キロしか減らず、退院時には合計4キロ減少。普通の範囲内でしょうか?

素朴な疑問ですが、出産後すぐの体重って何キロぐらい減るものなのでしょうか?
私の知り合いで「妊娠中に15キロ増えたけど、出産直後は2キロしか減ってなかった!退院する日までにさらに2キロ減ったけど、トータル4キロぐらいしか減らなかった…」と言ってる方がおりました。
それって普通なのでしょうか?💦
みなさんはどうでしたか?😭

コメント

ykk.5

私も退院までに2キロしか減りませんでした…。
浮腫みとかもあるからーと言われましたが、なんでや…と思ってました

ゆゆ

10キロ増えて産んだ次の日体重測ったら6キロ減ってました😸

东亮妈妈

普通だと思います!私も産後すぐは3キロで退院した頃はさらに一キロ、そして一ヶ月検診のときはマイナス十キロ、娘を生んで一年半以上経ちましたが、今は妊娠前より3キロ減りました。
人によりけりだとおもいまが、産後は体重落ちやすいです!

はる

私は産後すぐはマイナス4キロ、
産後4日目朝の退院時点でさらに1キロ減っていて、産後1ヶ月でそこからさらに3キロ減ってました。
すぐにはそんなに落ちないですよー。

ちなみに私はトータルで9キロ増えてたので、わりと早く戻ったほうだと思います!

ぎゃびー

上の時20キロ近く増え…産んで2.3キロ減り(笑)その後1ヶ月検診か何かで体重測ったら元に戻ってました🙆

うさこ

娘は3800gで生まれて、出血多かった私は、7キロ減でした。
母乳なので今はさらに減って、妊娠前マイナス3キロです。
子の成長につれて、母乳で持っていかれるのか、私の体重ダウンが加速しています🏃🌀

• うさこ

うさこ

あっ、7キロ減は退院時です。
    妊娠期間トータルでは、12キロ増でした

• 5月30日
2児まま

2人とも出産後4kgくらいしか
落ちませんでした(´•ω•ˋ)

maha

こんにちは。
参考までに…

1人目プラス15kg、出産翌日マイナス5kg、退院当日マイナス8kg、産後1年マイナス17kg、結果元の体重マイナス2kg

2人目プラス17kg、出産翌日マイナス4kg、退院当日マイナス8kg、産後1年マイナス11kg、結果元の体重プラス6kg ← 今ココです笑

てら

妊娠中+12キロで、退院時−4キロ、1ヶ月検診で−8キロでした
その後はじわじわ減っています😊
母乳が出たらどんどん減ると思います!

ままん

出産後すぐは2キロしか減って無かったです。
3,5キロの子供産んだのに、2キロしか減ってへん!どーゆー事やー!!!と思ったのを覚えてます。笑
退院時も、お友達と変わらないくらいでしたよ。病院のご飯が美味しくて美味しくて、入院中はなかなか減りませんでした😅

minana

1人目の時、10kg増加⇨退院時には8kg減でした。ちなみに子どもは出生時3400gほどです。

母乳だったのもあり、産後半年頃には産前-2kgくらいに落ち着いてました😅体重は痩せたけど、なんとなく身体のラインがボヨボヨしてた記憶があります。笑

1姫1王子

普通だと思います。
最後の健診から退院までに0.5kgしか減ってません(笑)
今は産後3ヶ月ちょっとですが、上の子妊娠前と同じ体重です。
上の子出産後は更に2kg減ってたけど、母乳をあげながら2人を抱っことおんぶで買い物するには今の体重が必要なので、今はベストです(;^∀^)