※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
子育て・グッズ

娘がおっぱいを拒否するようになりました。ミルクは問題なく飲んでいます。乳頭混乱か、同じ経験の方いますか?一時的なものか、続くか悩んでいます。

生後1ヶ月の娘の話です。
今、混合で育てていて、毎回の授乳のときに、直母➕ミルク120mlをあげています。
最近になって、おっぱいを拒否しだしました。
最初はくわえて5分〜7分程度は口を動かすのですが、その後からゴソゴソ動きだして口から離したり、泣いたり、手で私を押して離してきたりします。
ここ数日、そういうことが多く、でも、1日のうち何回かは何事もなく授乳できます。
ミルクの時は、嬉しそうにして哺乳瓶も問題なくくわえてくれます。
直母の時間は最初、片方5分✖︎2クールしていたのですが、数日前に最初から拒否されたことがあったので、10分✖︎1クールに変えてみました。
私のお乳の味の問題かと思って、搾乳したものをあげたこともありますが、それは拒否せずにゴクゴク飲んでくれました。
乳頭混乱でしょうか?
同じような状況になった方はいらっしゃいますか?
一時的なものなのか、これからもずっと続くのか、どうなのかと思うと悩みます…。

コメント

あまじ

おっぱいって哺乳瓶より吸引力が必要になるのでおっぱいを嫌がる様になっちゃう子は少なからずいるみたいですよ‼

乳頭混乱してた可能性もありますよね。

  • ミーママ

    ミーママ

    そうですよね。気長にお互い練習していきます!

    • 5月30日
はじめてのママリ

こんにちは!
私も生後1ヶ月で混合で悩んでいます!なのでコメントさせていただきました!
おっぱいは吸う力が必要なため、吸えば簡単にミルクが出てく哺乳瓶を好むようになるそうです。
赤ちゃんは楽にミルクを飲める方法がわかるようになるそうです。母乳を少し飲めば簡単に飲める哺乳瓶でミルクをもらえるとわかっているから、楽をしているのかもしれないですね。そうなると、続くかも? 逆に完全母乳の場合哺乳瓶では一切飲まないと聞きます。
あと、授乳姿勢や、母親の食べたもので母乳の味が変化するので甘いもの(母乳は苦くなるそうです)や香辛料の強いもの摂取しなかったか等を振り返ってみるとよいそうです。

私自身、似たようなことを助産師さんに言われました。
私も混合で悩んで、新生児訪問は助産師さんにお願いして、料金がかかりますがおっぱいマッサージしてもらって完全母乳移行へ相談にのってもらっています。とにかくおっぱいを吸ってもらわないと母乳も今後出てこなくなるそうで、相談しながらミルク量を減らしておっぱいをたくさん吸ってもらうように努力中です。1日何度もおっぱいあげる状態ですが……。

お互い悩むことも多く大変ですが、頑張りましょうね!!

  • ミーママ

    ミーママ

    一緒ですね!心強いです(^^)
    食事をやっぱり気をつけないといけないですよね💦
    さっきの授乳も拒否られたんですが、どうもお腹空きすぎたときにあんまり出ないおっぱいを嫌がる傾向かなーと思ったり…。
    完母目指してらっしゃるんですね!助産師さんに相談して、マッサージもしてもらうようにしないとなかなか難しいのですかね。あまり考えず母乳が出て、赤ちゃんも飲んでくれる人が羨ましいです…😣
    本当に悩みは尽きないです😭😭
    お互い頑張りましょうね!

    • 5月30日
あ

うちの子もピジョンの母乳実感使って混合でやってたら、嫌がりはせずとも母乳を飲む力がすごく弱くなってしまい、慌てて桶谷式の母乳相談室に変えました。

そしたら母乳を吸う力が戻って、今では徐々に完母にできました。
でもピジョンの母乳実感が乳首が柔らかすぎてむせそうになるのか飲めなくなってしまいました‥😅

  • ミーママ

    ミーママ

    そうなんですね!私も今、母乳実感を使っているんですが…一番いいと思って買ったけど微妙なんですかね?
    母乳相談室を買います!

    • 5月31日