※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n-n
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。夜中に何度も起きてしまい、まとめて眠れない状況。夜泣きに対する対策や対応を教えてください。

1歳2ヶ月になりましたが、5時間や6時間もまとめて眠った事などありません。

最近は深夜3時近くになると、夜泣いて何度も目を覚まします。添え乳しても眠っては泣いて起きるを頻繁にします。
深夜に目が覚めてあげく起きてしまい、朝方まで寝ません。

こんな状態が夜泣きにあたりますか?

どんな対策や対応していますか?

毎日、いつになったらまとめて眠れるんだろうと嘆いてます…(-_- )

コメント

5児☆mama

外で遊ばせて
疲れさせたりしても駄目ですか?

• n-n

n-n

お天気の日は、外で午前、お昼寝あとの午後と遊ばせています(>_<)ゞ
    疲れているはずなんですがここ最近は深夜からギャン泣きして目を覚まします(;_;)

• 11月8日
いちご

添い乳が原因ではないですか?
うちも1時間おきとかに起きるようになって辛かったので添い乳やめました。
もう1歳過ぎてるならお腹空いて起きるわけじゃないだろうし、ただ口寂しいだけだと思いますよ。
ちなみに、卒乳完了するまでは朝まで寝てくれることはなかったです(-_-)

• n-n

n-n

そのさいは、日中は授乳されていましたか?(>_<)ゞ

• 11月8日
  • いちご

いちご

添い乳はやめても、日中はしてました。
    卒乳したのは1歳半です。

• 11月8日
みそらーめん

添い乳が原因な気がします…>_<…うちも添い乳で1時間起きなったので添い乳やめました。

• n-n

n-n

すんなりやめられましたか?(;_;)

• 11月8日
  • みそらーめん

みそらーめん

4ヶ月くらいのときだったので、起きて夜間授乳に切り替えました…>_<…
    ごめんなさい、参考にならなくて…>_<…

一歳過ぎると添い乳=眠りの儀式にもなっていそうですよね…>_<…

• 11月8日
  • n-n

n-n

なるほど(>_<)ゞ
    貴重なご意見ありがとうございます(;_;)

• 11月8日
☆ハルママ☆

私も添い乳してたので、1歳半まで3時間以上まとまて寝てくれたことがありませんでした^^;
おっぱい飲んで寝たのに、気付いたらおっぱいがないって泣くみたいです。
なので、辛くなって1歳半を機に断乳しました。3日後には、朝まで起きずに寝てくれるようになりましたよ(*^^*)
断乳までの辛抱だと思いますよ☆

• n-n

n-n

やはり断乳がカギなんでしょうね(>_<)ためしてみようと思うのですが、アパートなので深夜にギャン泣きしすぎると、迷惑になり気が引けてしまって(;_;)
    すんなりやめられましたか?

• 11月8日
  • ☆ハルママ☆

☆ハルママ☆

数日前から、もうすぐおっぱいバイバイね、と良い聞かせして、断乳当日は公園でいっぱい遊ばせたり、歩かせたりして疲れさせました。眠たいのにおっぱいがもらえず、30分くらいは泣き続けましたが、そのうち疲れて寝ました。
    夜中目覚めたけど、ストローマグでお茶を飲ませて抱っこしてたら、また寝てくれました。2日目も似たような感じで3日目からは諦めたのかゴロゴロしてたら寝るようになりましたよ☆
    一応、大泣きするかなぁと覚悟して、旦那の休みの3連休に始めましたが、思ったよりすんなりやめれましたよ(*^^*)

• 11月8日
  • n-n

n-n

なるほど(>_<)ゞ
    参考になります(;_;)
    ありがとうございました(^-^)

• 11月8日
みかり424

うちも添い乳してる時期は夜中30分おきに起きて本当に辛かったです(´・_・`)
その時は眠たくてラクして寝かしつけれますが添い乳をまずやめたほうがいいですね(´・_・`)
昼間の寝かしつけでは添い乳で寝かせてましたが、1歳4ヶ月になった日に断乳しました。
確か1歳3〜4ヶ月が一番いい時期と聞いた事があったような…
2ヶ月前からこの日におっぱいバイバイねーってカレンダーで一緒にみて暗示かけてましたw
余談でしたが…

• n-n

n-n

回答ありがとうございます(>_<)ゞ

断乳してお子様の様子はどうでしたか?(;_;)

風邪ひいてしまった時なども授乳はしなかったですか?

• 11月8日
  • みかり424

みかり424

断乳1、2日目は大変でしたがその後はよーく寝て、たーーーっさんご飯も食べる子になったので断乳してよかったと思いました(*^^*)
    風邪をひいてももちろん断乳してるので飲ませないですよ!
    やっとおっぱい卒業できたのにそこで授乳中してしまったら水の泡です!

• 11月8日
  • みかり424

みかり424

でもまだ断乳なんて寂しいと思ってらっしゃるのでしたらその時ではないと思うので無理に断乳させようとせずに、まずは夜中の添い乳(夜の授乳)からやめて授乳は昼間だけにするだけでラクになると思いますよ(^_^) よるは大変ですが抱っこかトントンなど試してみてはいかがでしょうか。

• 11月8日
  • n-n

n-n

ありがとうございます(>_<)ゞ
    ぜひ参考にさせていただきます(^-^)

• 11月8日