※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erika
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が手づかみ食べを嫌がり、離乳食に悩んでいます。手作りの離乳食を与えているが、食感に拒否反応があるようです。手づかみ食べのアドバイスを求めています。

おはようございます(´ω`)
明日で10ヶ月になる男の子がいます。

離乳食について、ちょっと前から茶碗の中に手を突っ込んだりスプーンですくうそぶりをしているので、遅ればせながら手づかみ食べをさせてあげようと、練習を始めました。

ですが、軟飯を小さくまとめて表面の水分だけを飛ばして持ちやすくしたものは、中がネチョネチョしていて持ちたくないようで食べることすらしてくれませんでした(;´Д`)
昨日一昨日とスプーンでは食べた卵焼きも手づかみにしたら完全拒否!
食パンの耳を試しに持たせたら…投げ捨てられました。

お菓子は以前から食感を嫌がって…2ヶ月ぶりくらいにひさびさにあげてみたら、さらっとしたもの(ハインハイン、おせんべい、ボーロ)は持ちはするんですが、やはり食感(口にひっつく感じ)が嫌みたいです。
ちなみにお菓子でもウエハースは持つことすら嫌がります。
離乳食はいつも手作りのもので市販のものを与えてないのも原因にあるのかもしれません…💦

手づかみ食べしなかったけど、これならしたというものがありましたら、教えていただけると嬉しいです(;´Д`)
手作りでも市販でもなんでも大丈夫です!

#離乳食
#手づかみ食べ

コメント

1722

はじめまして♪
最初はそんなもんで遊びながら食べる感じでいいと思います❤️
野菜スティックなどはいかがですか?

• erika

erika

コメントありがとうございます😊

さつまいもスティックは持つこと自体嫌がりました💦
    フォークとかスプーンを持って食べる方が好きみたいです💦
    簡単に諦めず、気長に頑張ってみます(´ω`)
    ありがとうございます✨

• 5月30日
りょうまま

初めはめっちゃ遊んでめっちゃ捨てられました😂

そのうち自分で食べるようになりました🙆🏻‍♀️

• erika

erika

遊んでくれるならまだいいんですが…一度ネチャッとしたらもう持たないんです(;´Д`)
    自分で食べてくれるようになったらきっと楽ですよね〜✨
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
Yママ

10ヶ月の娘がいます。食パンを切ったやつ毎朝持たせてあげてます!
きっと綺麗好きさんなんですね!
うちはぐちゃぐちゃになるものはつかみ食べさせるのやめようと思ってます!つかみ食べさせなくても普通に育ってるよって話聞いて別にさせなくてもいいかなって思ってます!
そのうちお菓子とか食べたくなったらバクバク手で食べるようになりますよね(^^)

• erika

erika

持つ練習からですね✨
    お昼に食パンあげたら持たず…
    口に入れても吐き出したので小さく切って作った美味しいディップを乗せて食べさせてあげたら食べてくれました。
    ただしやはり自分で食べる気はなさそうです(;´∀`)
    もう少し頑張ってみても進展がなかったら、そういう子だと思って無理やりはやめます!w
    みんないつかは自分で食べられるようになりますもんね(๑¯ω¯๑)

いつかお菓子とか自分で食べてくれると日が楽しみです✨

ありがとうございます(´ω`)

• 5月30日
まーもーめー

さつまいもスティックとかどうですかね?(^^)娘の好物ですが、柔らかくて食べやすいし手もまわりも汚れにくいです。切ってレンジでチンするだけなので冷凍庫に常にあります(°▽°)笑

スプーンの先っちょに軟飯をちょこっと乗せてあげると楽しそうに自分で食べたりもします(^^)

手づかみ食べせずにスプーンで食べ始める子もいると聞いたので、お子さんのペースでいいと思います♡
私はお粥とかオカズを散らかされるのが嫌なので、汚れが最小限になるものしか手づかみさせません笑

パンは白い部分をコロコロに切った方が食べやすいかもしれませんね(^^)

• erika

erika

さつまいもスティックもダメでした〜。・゜・(。´ノω・`)。
    小さいフォークを持たせたら小さく切ったパンをブスッと刺して口に持っていっていました(´ω`)
    食感が嫌で吐き出していましたがw

手づかみせずにスプーンフォーク派なのかもしれませんね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    もう少しやってみてダメだったらそうだと思って方向転換したいと思います(´ω`)
    ありがとうございます😊

• 5月30日