※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiyu✩
妊娠・出産

お腹が張る時の症状や状況について相談です。仰向けで横になるとお腹が硬くなり、足を曲げたり横向きになると楽になります。これは張りでしょうか?同じ経験の方いますか?

お腹の張りについて聞かせてください☺️
みなさんはどういった時にお腹が張りますか?
わたしは日常生活では張りを感じることは無く、毎日散歩も40分くらいしています🙋
ただ、仰向けで足を伸ばした状態で横になっていると、たまーにお腹がきゅーっとなり触ると固いような感じになるんです!足を曲げたり、横向きになると治ります🤔
これも張りなんでしょうか?仰向けは胎動感じやすいのでついしてしまうのですが、赤ちゃんは苦しいのかな💦
同じような方いらっしゃいますか?✨

コメント

みかん

お腹がきゅーっとなって触ると固いのは張ってると思います。固さは手で壁を触った時のような固さだそうです。張ってない時はお腹を押すとプニプニです。病院で教わりました。
私は朝起きてすぐに体を起こすと張ります(・・;)

• miiiyu✩

miiiyu✩

固くなるとは聞いてましたが壁くらい固くなるんですね!初耳でした…✨
    触ると固いは固いですが、それ程じゃないのでもしかしたら違うのかもしれないですね🤔💦
    張らないに越したことないので、このままでいてくれるといいです🙏☺️
    コメントありがとうございます!

• 5月30日
  • みかん

みかん

それほど固くないのであれば安心ですね(*´∀`*)
    のんびり過ごしてくださいね♡

• 5月30日
  • miiiyu✩

miiiyu✩

固さがどのくらいか分からなかったので、具体的に教えていただいてとても助かりました☺️💕
    ありがとうございます!
    チョコさんもお体大切にしてくださいね🌸✨

• 5月30日
  • みかん

みかん

お役に立てて良かったです♡
    ありがとうございます(*´∀`*)お互い初めての妊娠で分からないことが多く戸惑うと思いますが、赤ちゃんのために頑張って乗り越えましょうね♡♡♡

• 5月30日
  • miiiyu✩

miiiyu✩

はい(*´꒳​`*)💓
    こうやってお話していただけることがなによりの安心になります☺️
    またお世話になるかと思いますがよろしくです🌸✨

• 5月30日
ぴー

その状態だけでなら、お腹が引っ張られているだけかなー?と思います☺️

お腹が張ったら治るまでどんな体勢でいてもカッチカチのパンパンですよー💡

わたしが初めて張りを感じたのは26wだったので、まだ張ってないんじゃないですかね?仕事中、座っている時にお腹がどんどんカッチカチに固まって行くような感覚でした❗️

お腹が張ると子宮が狭くなるので赤ちゃんが苦しいそうですよ💦ちなみに張っている時に触ったら余計筋肉が緊張して張りがひどくなるので、触らずに左を下にして横になってくださいね👍

• miiiyu✩

miiiyu✩

お腹が引っ張られていてもこんな感じになるんですね!✨
    たしかに、横向きになるとすぐ治るので張りではないのかもしれません☺️
    少し安心しました🌸
    でもきゅーっとなる感覚は確かにあるので、赤ちゃん優先でお腹には触らず、左下にして横なってみます!

• 5月30日
HANNA

心配ですよね😭
私も24週頃あまり普段張らないのに
夜寝る時になると張る時があって
心配で診察しに行ったら
頚管も全然大丈夫で
切迫などの兆候とかでもないから
大丈夫だよ!ガスですねーって言われました😂(笑)
もし心配であれば診てもらっても
全然いいと思います😊😊

• miiiyu✩

miiiyu✩

心配でした!痛みとかは無いのでどうしたらいいか分からず…😫
    HANNAさんは切迫ではなかったとのこと、良かったです!☺️💕
    わたしもあんまり心配なら自己判断せずにお医者さんへ行くべきですね。
    気をつけて様子見るようにします!

• 5月30日