※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の後頭部に赤いあざがあり、心配しています。病院に行くべきでしょうか?

はじめて質問させていただきます(๑ˊᗜˋ๑)
生後4ヶ月の娘がいます!!
娘の首の後ろ?後頭部?に赤いあざみたいなものがあり…ずっと消えずにあるのですが…💦
私が気づかない所でぶつけてしまったのかなぁ?と…赤いのですぐに消えると思っていたのですが…ずっと残っていて💦
本人は痛がったり泣いたりすることもなく、元気です!
機嫌もよくおっぱいも飲みます!
ちゃんと病院に行ってみてもらった方がいいのでしょうか(;ω;)??
母にはそのうち治るよ!と言われたのですが…全然治らなくて心配になってしまいました(;ω;)

コメント

ふーママ

あせもみたい見えますがちがうんですか?(>_<)💦

• こなつ

こなつ

私もあせもかな?と思ったんですが…こまめに拭いたりケアしてもずっと残ったままで💦

• 5月30日
リツコ

いつからですか?
産まれた時からなら赤ちゃんによくあるいちご状血管腫というものかもしれません。
徐々に消えていくと小児科の先生に言われました😃

• こなつ

こなつ

産まれた時からです💦
    最初は首を支えている際に赤くなっちゃたのかな?って思ってたんですが…
    首が座ってからもずっとあって(;ω;)
    いちご状血管腫というのがあるんですね(⊙ロ⊙)!
    消えていくのを待つしかないですね💦

• 5月30日
  • リツコ

リツコ

私も生後2週間目くらいの沐浴中発見して、力が強すぎたのかな😵と心配していましたが、健診でそう言われました!
    うちは後頭部にもっと大きなのがありますが、以前より赤みが減ったような気もします😃

• 5月30日
  • こなつ

こなつ

私も沐浴の時に力入れすぎてたのかも💦と心配しました(;ω;)
    大きくなっていけば自然と消えたり薄くなっていくんですね!
    安心しました😊
    様子見ていきたいと思います(๑ˊᗜˋ๑)

• 5月30日
ちゃん

頭引っ掻いたりしていませんか?うちの子も眠かったり暑かったりしたら頭を掻くのですが(大体耳の後ろとか側頭部)たまにそこも掻くのでその場所が同じような痣?赤くなっています!

• こなつ

こなつ

眠くて顔を掻くことはあるのですが…気づかないところで頭掻いて赤くなってしまってるのですかね(;ω;)💦
    産まれてからずっと赤いままですか?

• 5月30日

生まれた時からありますか♡?
それならウンナ母斑だと思います♡

• こなつ

こなつ

産まれた時からあります!!!
    ウンナ母斑というのがあるんですか(⊙ロ⊙)??
    治りますか??

• 5月30日

退会ユーザー

ネットだと治らないと記載があったんですが、医師からは治ると言われました(*´꒳`*)
    心なしか薄くなってきたように感じます⑅◡̈*.

• 5月30日
ぷりん

うちの息子もあります!
義母に相談してみたところ、赤あざやろ?だんだん薄くなると思うよ^_^と言われましたが、ほんとかどうか…ってとこです笑笑

• こなつ

こなつ

うちの母にも聞くとそのうち消えるから気にしなくていい!と言われました!本当に??って思っちゃいますよね( ˘•~•˘ )

• 5月30日
ゆきんこ

わたしの娘は、生まれた時から首の後ろと左瞼に赤い痣があり、血管腫で大きくなれば消えると言われました(*゚▽゚)ノ

• こなつ

こなつ

大きくなれば消えるものなんですね(❁・∀・❁)安心しました!!ずっと残るのでは…と心配になって💦

• 5月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

小児科と皮膚科、助産師さんに言われたので消えると信じてます(*´∀`*)
    娘は更に、左腹、左足首、お尻に蒙古斑まであり・・・(笑)色んな所に色んな痣付けて生まれてきました(*´∀`*)全て消えると信じてます!

• 5月30日
  • こなつ

こなつ

小児科、皮膚科、助産師さんに言われれば信じるしかないですね(๑ˊᗜˋ๑)
    いっぱいつけてきたんですね!
    うちはあざは首の所だけですが…お尻の蒙古斑は一緒です♡
    お互いいつか消えることを信じましょう(๑ˊᗜˋ๑)✨

• 5月30日
かーちゃん

そんなに濃くないですが(薄くなったのか?)うちの長女にもあります!
名前は忘れましたがあざで、
まだ小さいときなら治療?ができるとか何かの記事で見ました😃

• こなつ

こなつ

だんだん薄くなっていくんですね(๑ˊᗜˋ๑)
    小さい時なら治療できるんですね(⊙ロ⊙)来週予防接種あるので…かかりつけの先生に聞いてみようと思います!!

• 5月30日