※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

朝から夜まで娘がイヤイヤで大変。イライラが募りストレス。対処法がわからず悩んでいる。

最近この話ばかりなんですが…
最近毎朝、朝からイヤイヤで嫌になります…
起きて2分後くらいから、
起きない!トイレ行かない!朝ごはん食べない!着替えない!保育園行かない!靴下履かない!歩いていく!
起きてから保育園に行くまでぜーんぶイヤ!
夕方も、あっちから帰る!スーパー寄りたい!ママ遊んで!夕飯いらない!おふろ入らない!パジャマ着ない!眠くない!ハミガキやだ!寝ない!まだ遊ぶ!とほぼ一日中イヤだらけで、うんざりです…
そういう時期とはわかっていても、最近は声も大きいし、一回泣き出すと鼓膜破れるんじゃないかと思うくらいの大声で泣くしわめくし倒れ込んでジタバタするし、叩いてきたり、こちらのイライラも我慢できません。
以前は娘が寝た後にお酒飲みながら録画したドラマを見るのが唯一のストレス発散だったのに、体力もついてきて寝かしつけにも時間かかるし眠りにつく時間が遅くなり、唯一の楽しみな時間が減ってきてます…やっと寝たと思ったら旦那が帰ってきたりしてますますイライラしたり。

旦那が休みでも結局ママがいい!と言ってご飯もお風呂も寝かしつけもママじゃないとダメになってしまい、休む時間がありません。

イヤイヤ期の娘にどうやって対処したらいいのかわからなくなってきて、無視したりハァとため息ついたりしてしまってます…こんなんじゃ良くない、受け止めなきゃと思いつつ受け止めきれてません…
しばらく実家にでも預けていなくなってくれたらいいのに、とか思っちゃいます…

コメント

よしこ

わかりますね~ うちも同じくです。

半年前よりはちょっとマシになったような気がするけど、今度は二人めのイヤイヤが始まってます。。。

辛いですね。。

なにもかも、一挙一動がたいへんで、、、

機嫌がいいときはいいけど、そんなの1日のうちのわずか一瞬です、、

お互いがんばりましょう

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    今朝も起きてからずーっとイヤイヤで、うんざりでした…
    3歳過ぎると少し楽になるという話を聞いているので、よしこさんの息子さんも半年前よりマシになったと聞き、安心しました。
    小さい娘は可愛いですが、イヤイヤ期は早く終わって欲しい…

機嫌がいい時はほんと可愛いし、言葉もしゃべれるようになって面白いし、コミュニケーションもとれて楽しいのに、そんなのほんと一瞬ですよね…
    さっきまで楽しく一緒に遊んでたのに、ちょっと気に入らないことがあるとすぐに癇癪起こして泣きわめく…
    ハァまたかってなります…

半年後、少しはマシになってると期待して頑張ります!
    よしこさんも2人育児は想像できないほど大変かと思いますが、お互いに頑張りましょう!

• 5月30日