※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

鼻詰まりと綿棒浣腸について相談です。鼻の問題と排便について心配しています。原因や対処法を教えてください。

鼻詰まりと、綿棒浣腸について教えてください。
毎朝起きると鼻がブシュブシュいってます(><)
ピンセットや綿棒では届かないところに白い鼻くそ?がたまってます。
くしゃみしたり泣いたらたまにでてきますが、次の日の朝にはもぅブシュブシュいって溜まってます(><)
何か部屋の温度や環境が悪かったり、風邪とかでしょうか?
また、うんちは自力で少しは出来るんですが、きばって辛そうなので毎日綿棒浣腸してあげてます。その度に大量に出ます。
多い日には1日3回浣腸してあげますが、その度に大量にでます。
自力で全て出す事が出来ず、大丈夫なのでしょうか(><)?

コメント

さらさ

産院で、あまり奥にあるものは勝手に出てくるから無理してとらなくていいと言われましたよ( ¨̮ )
お風呂の時にお湯で温めたガーゼでふやふやにすると取れやすいです。

うんちは便秘というわけではないですよね?赤ちゃんはいきんでうんちしますよ。

自力で出すこともできなくなってしまうのも怖いので、便秘になってからでいいと思いますよ!

• まる

まる

あまりに息をしにくそうで、、(><)
    吸引も怖くて出来なくて😭
    お風呂では温めたガーゼをどのようにしたら良いのでしょうか?
    便秘では無いですが明らかに自力で出す分では少ないなぁと言う感じです😭

• 5月30日
ひまわり

はなは無理に触らない方がいいですよ💦気になるのはわかりますが!
浣腸もそんなにやったら可哀想かなと、、便秘ぎみなら水分あげたら解消されます!浣腸はくせになりますし、控えてみてはどうでしょうか?

• まる

まる

わかりました!鼻はほっておきます!
    やっぱり癖になっちゃうんですね(><)
    控えてみます(><)

• 5月30日
C.Wママ

綿棒浣腸は便秘になってからした方がいいかと…
毎日しちゃうと、癖になって自力で出せなくなってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

鼻詰まりはお風呂の時に鼻を温めて出しやすくするか、お風呂上がりに吸ってあげるのがいいと思います!

朝もし詰まってる感じでしたら、温めたガーゼで少し鼻辺りを温めてあげるのも良いと思いますよ(*´-`)

• まる

まる

癖になっちゃうんですね(><)
    浣腸したら毎回あまりにも出るので苦しいのかな、と😭
    温めたガーゼで鼻を温めるんですね!
    やってみます!

• 5月30日
♪

その時期、しょっちゅう鼻くそ
詰まってました😅😅
鼻の粘膜傷つけるのも
怖かったので放置してました…
母乳を鼻に入れる?のもいいと
聞きましが怖くてしてません。笑

綿棒での浣腸、私もその時期は1日1回していた記憶あります😮😮
あまり頻回にすると癖になり
自力で排便できなくなるとも聞いたこと
あり難しいところですね😅
のの字マッサージやお腹を
温めてあげるのも効果的ですよ😊

• まる

まる

そうなんですよね。手前に出てきてるのはピンセットで取るんですが、それも怖いですよね(><)

やっぱり癖になるとよくないですよね、、、。
    マッサージなどで対処してみます!

• 5月30日
ぴょん

メルシーポット購入しました
最高に良いです☺︎

3日以内で出るなら無理に何かしたりはしないです☺︎

• まる

まる

メルシーポット良さそうです!いずれ必要になると思うので、買っておきます( ´ ▽ ` )
    便秘になるまでは我慢します(><)

• 5月30日
まゆみ

私もその時期、毎日綿棒浣腸してましたよ!
でも1日に3回は多いかなぁと思います(*_*)
浣腸は癖にならないと小児科の先生が言っていたので24時間ウンチ出なかったときだけ、綿棒で浣腸してねと言われました😊なので1日1回でいいと思います!
今2ヶ月になりましたが、ここ最近うんちを出すコツがわかったのか自分でうんちするようになったので、もう浣腸はしてません!そのうち赤ちゃんもうんち出すコツわかってくると思いますよ!

• まる

まる

やはり多いですよね、、、機嫌が悪いのでお腹しんどいのかと思って浣腸したら機嫌が良くなるので😭
    とりあえず1日1回にします!!
    うちの子ももうすこしでコツつかんでくれますかね( ´ ▽ ` )
    それまでは少しだけお手伝いしてあげます!ありがとうございます😊

• 5月30日