※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
サプリ・健康

歯の治療に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。産後歯医者に行…

歯の治療に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

産後歯医者に行けず、先週末にやっと虫歯の治療をしたのですが神経近くまで虫歯が進行しており、ほんの少しだけ神経にかかってるとの事でした。

一旦神経は抜かず薬を詰めて帰宅し、痛みが続いたり酷い場合は神経を抜く事になるとの事でした。
2日くらい痛みがあったのですが落ち着いてたので安心してたのですが、昨日からまた少し痛みが出てます。
冷たい物や温かい物を食べた時に痛みが出てそのまま続いてしまってます。

前の方の虫歯で喋ったりすると丸見えになるので、出来れば神経は取りたくないのですが、やはり痛みがあるという事は神経は抜いた方が良いのでしょうか?

以前別の歯医者で虫歯の治療をした際に痛みが数ヶ月近く続いたりしたのですが、治療をして歯を触ってるから響いたり軽い痛みがあるけど落ち着いてくると言われ、暫くすると違和感かが無くなり今ではなんともないので、同じように痛みが落ち着いて来ればと思うのですが。。

育児してても歯が気になってしまって💦💦

コメント

たらこ

私も深くまで進行している虫歯があったのですが、神経はできる限り抜かない、という歯科で歯の根元の部分の治療をしていただきました✨
何年も前なのでウロ覚えなのですが、神経を抜く事は良くないそうで💦
あまりに酷い虫歯は神経を抜く必要もあるそうなのですが(>_<)
まだ痛みを感じるという事でしたら完全に神経が死んでいる状態じゃないと思います✨
虫歯が進行しすぎて神経が死んでしまうと痛みを感じなくなります😱
ほかの歯医者さんでも観てもらうと良いかもしれないです♡
私的な事ではありますが、比較的に新しい歯医者さんは根元の治療をしてくれる所が多かったです✨

• はる1501

はる1501

お返事頂き有難うございます。
    そうなんですね。
    十数年前に通っていた歯医者が神経を取らずに良さそうな虫歯でも、痛みが出ないから神経抜くねっと言って抜く先生で何も知らずに任せていたので数本神経を取った歯があるんです。
    たらこさんの通ってた歯医者は神経は出来る限り抜かないとの事で良い歯医者だっのですね!
    私もこのまま痛みが落ち着くといいのですが。。

• 5月30日
もにか

残しておけるのであれば神経は残したほうが良いです。
神経を抜くと痛くない為に虫歯の進行に気づかないので…😥

ただ神経にさわるほど虫歯が進行しているということで、もう少し待ってみて痛むようでしたら抜いたほうが良いかも知れません。
見た目ですが、銀歯にせずに白い被せ物にすれば他の歯と変わらないように見えるかと思います。
保険診療を勧めてくれる歯医者さんなら、レジンで出来た白い被せ物を作ってくれるはずです。
セラミックの被せ物だと10万円程度かかります。

今の痛みには、シュミテクトを使ってみるのも良いと思いますよ😊

• はる1501

はる1501

数年前に通ってた歯医者が神経を直ぐに抜く歯医者だったので数本神経のない歯があるのですが、歯はもろくなるし根の病気にもなりやすいしで出来る限り神経は残したいのですが、痛みが治まらないと神経抜くしか無いですよね(>_<)

シュミテクトも使ってみます!

• 5月30日
とらきち☆

歯科衛生士です😃
痛みは長引きますか?一瞬とかだったら残しておいてもよいと思いますが、そのまま続くのはどれくらいですか?

レントゲンなど見ていないので、なんとも言えませんが
神経をとったら、歯がもろくなるので残しておいたほうがよいのは確かです。でも、痛みを我慢してまで残すのはよくないのでもう少し様子見てもよいかなと思いますよ😃

2日しかたっていないし、疲れたりすると弱いところが痛んだりしやすいです。

今は前から5番目まで保険で白いかぶせものもできますし
場合によっては6番目までできます。

• はる1501

はる1501

土曜日に歯医者に行き2日間ほど痛みが出てて少しましになってたのですが昨日からまた痛みが出たして今日は痛み止めを服用しました(>_<)

十数年前に通ってた歯医者が痛みが出ないように神経抜いときますねと言っていつも任せてたので数本神経の無い歯があるのですが、歯がもろくなるし根の病気にもなってしまったり大変だったので出来るだけ神経は残したいのでず痛みが治まらないと抜くしか無いですね(>_<)

• 5月30日