※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊婦の方が検診時に看護士や助産師と話す機会はどれくらいありますか?現在のクリニックでの状況や病院間の移動について相談し、転院時期や個人病院と総合病院の選択についてアドバイスを求めています。

妊婦の皆さんは妊娠検診の時に看護士さんや助産師さんと話す機会ってどれくらいありますか?😊

今レディースクリニックに行っていて、今度総合病院に分娩予約しにいきます✨(提携病院で病院間は徒歩10分ぐらい)

その後は総合病院で検診を受けてもいいし、レディースクリニックで35週まで受けてもいいし、途中で転院?してもいいようです😊

今のレディースクリニックは先生は優しくエコーもSDで残して貰えて何より予約制ではないので朝一に行けば待たずに見てもらうことが可能です😄(早くて会計まで30分、数人待っても1時間ぐらい)
ですが看護士さんは処置や手伝いに入ってるので話をする暇はないし、どちらかというと義務的な冷たい感じのする看護士さんです😅(受付の人は事務っぽいです)

何週ごろに転院したら?とかいろいろお話やアドバイス聞かせてください😊

良ければその時に個人病院か総合病院かも教えて頂きたいです😆

コメント

こまき

わたしは30週より前に転院しました!

妊娠初期に分娩予約だけしておいて、
中期に説明を聞きに行って…
35週で初診を受ければいいよと言われてましたが、
元々行っていたレディースクリニックが、1500g以下の超低体重児に対応できないとのことで、
切迫早産&逆子の診断をされた際に急遽周産期医療の整った総合病院に転院しました!
確か28週くらいだったかと思います。

レディースクリニックより、総合病院の助産師さんの方が話す機会も多く、
内診やエコーされながら、誕生日近いねーとか、お昼この辺いいランチ食べれるとこあるー?とかいろんな話ししました😂笑

待ち時間は、私の所はレディースクリニックの方が待ちました。
でも、薬を処方されるとなると総合病院は薬だけで最大75分待ちました…!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊
    私が行ってるレディースクリニックは分娩施設のないところですが、先生は今までたくさん子供を取り上げたことのあるベテランの先生のようです✨

28週でもう一度検診があるようなので、その頃にうつろうかなと思ってましたが心揺らいでます😣💦
    総合病院で悩んでるところはやっぱり待ち時間です😅
    私は体調不良があるタイプで病院の椅子に20分座ってるのも辛いときが多々あって💦

• 5月30日
  • こまき

こまき

どこの総合病院もそうだと思いますが、
    NSTするためのベッドや、ちょっと休憩できるようなベッドが必ずあったので、
    私はしんどい時そこで寝させてもらいましたよ!

• 5月30日
  • さくら

さくら

そうなんですね(^^)
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます✨
    総合病院に転院しようと思います♪

• 5月30日