※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

おしゃぶりに依存しているか悩んでいます。適切な使い方が難しいですか?

みなさんおしゃぶりは使ってますか?

極力使わない様にしてるんですが、ここ2日ほど腰痛がひどくて、寝ぐずりや夕飯時や入眠の時におしゃぶりに頼ってました。

うちの子はおしゃぶりを咥えてるとずっとチュパチュパしてて、寝たらポロっていうのがありません。なので寝たなと思ったら無理にはずすようにしてました。
今までは夜は最低4〜5時間まとめて寝てたのですが、おしゃぶりしだしてから2時間起きくらいに起きて口をムニャムニャしてぐずり、おしゃぶり咥えさせるとまた寝るようになりました。そうなると夜中はずっとおしゃぶり吸ってるような状態になります。

夜中の睡眠も浅いようだし(ずっとチュパチュパしてるから)これからは寝ぐずりがひどい時だけおしゃぶりに頼ろうかなって思ってるんですが、おしゃぶりって依存しますか?やっぱりおしゃぶりはずっと咥えてるか全く使用しないかのどちらかですかね?うまく使用するのって難しいですか?

コメント

‪‪❤︎‬

使用頻度によりますが、寝かしつけのみに使ってる人多いですよ❗
でも口から外れると起きたりおしゃぶり探して泣いたりする子も多いので癖になりやすいと思います(^-^;

まだ1ヶ月ならいいと思いますが、明らかに睡眠が減ったりおしゃぶり探してるようなら私なら使わないですね😅💦
うちは夜間2回ぐらいしかしなかったです!

• mon

mon

やっぱりおしゃぶりも癖というか習慣付いちゃいますよね〜😥
    うちの娘は寝ぐずりがひどいのでギャン泣きの時の最終手段で使っていきたいと思います👍

• 5月30日
aona

その子がおしゃぶり好きかどうかによります。
わたしはおしゃぶりに抵抗なかったので使ってた時期ありますが、嫌がることもあったし執着が全くなかったのでほぼ使ってないです。
まずは腰痛を回復させることを考えましょう。
接骨院には行けそうもないですか?

• mon

mon

おしゃぶり好きかどうかまだよくわかんないです💦
    抱っこ大好き娘なので中々腰痛も改善難しいです😭でも暇見つけてはマッサージ機かけたりロキソニンテープで乗り切ってます!接骨院行けたら行ってきます。ありがとうございます😊

• 5月30日
ぴょんす

寝ててポロっと取れるのはまだ先ですよ◡̈⃝︎⋆︎*まだ1ヶ月なら そんなもんです!
うちは今でも使ってますが、眠たくなったり 目の前に置いてあったら自ら取って咥えるって感じです☺︎
日中は無くても 大丈夫になってきてるので 自然と辞めれるような気がしてます!!
もしくは 1才になったら 「あと○日でさよならするよ」って声かけしたら きっぱり辞めれたという声もありました(*´꒳`*)

• mon

mon

ポロッと取れるのはまだ先だったんですね😅
    ずっと咥えさせてるのがよくないってあったので寝たら外してました。
    ほっとくとずーっとチュパチュパしてて口周りに跡が付くくらいで!笑

• 5月30日
なぎ.*

うちはおしゃぶり拒否で自分で出しちゃうし嫌がるので少しうらやましいです( ;∀;)笑
しかも生後1ヶ月で4〜5時間も寝てくれるならとっても良い子❤️
うちは2ヶ月半まで3時間おきに起きてましたよ( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
腰痛つらいですね⤵︎⤵︎
今は仕方ない部分もありますが、ねんトレの本を読んだら『眠りが浅くなった時に寝入った時のコンディションと違うと赤ちゃんも不安になったり、焦ってしまう事がある。』的な事を読みました!
きっとおしゃぶりがなくなって不安になってしまうのかもしれないですね💦
なので、腰痛があるうちはおしゃぶりも便利ですが、お子さんはおしゃぶり=落ち着く物、と癖になってしまうとは思います( p′︵‵。)

• mon

mon

うちも1ヶ月の頃は昼も夜も2時間おきに起きてましたよ。そろそろ2ヶ月になりますが、ここ最近夜は長く寝てくれるようになってきたところでとっても助かります❤️

おしゃぶりがないと寝れないってならないようにしたいので腰痛早く治して抱っこの寝かしつけに戻したいと思います。

• 5月30日

うちは子ども二人ともおしゃぶりは使ってませんが、

2人とも添い乳をして寝かしつけたので

寝入るまで おっぱいを吸い続けて、頻繁に起きてはおっぱいを吸う

でした!

おっぱいもおしゃぶりも
依存しやすいと思います!
たまーに使うくらいなら、、、とは思いますけど

おしゃぶりがないと落ち着かない!になってしまう子もいるようなので
普段使いは私はオススメしません!

• mon

mon

うちは完ミなので添い乳ができないんです💦
    寝ぐずりがひどい子なので(寝入るのが下手っぴ)とにかく抱っこでなんとかやってきたんですが、いよいよ5kg突入したら腰が悲鳴を…それでついおしゃぶりに頼ってしまったら、おしゃぶり外すと夜眠りが浅くなって夜中頻繁に起きてしまうという悪循環です😭
    おしゃぶりが癖付く前に、早く腰痛治しておしゃぶりは最終手段で使うように戻します!

• 5月30日