※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

トイトレが進まない。トイレに行かない。遊んでいる最中に誘うのは嫌がる。どう誘えばいいか分からない。

トイトレが中々進みません。
トイレ行く?と誘っても行かないと言われます。
出なくてもいいから座るだけでもさせたいのですが、行かないと言われるとどう誘ったら良いのかわかりません。
私も誘うタイミングが分かりません。
常におもちゃで遊んだりテレビ見たりしてるので、遊んでる途中に誘っても嫌な気分になりますよね?

コメント

ハナハナ

うちもなかなかだったんですが、トイトレシール作ったら毎回行くようになりましたよ🤗
トイレでおしっこうんちができたら1つシールを貼っていくみたいな感じでやってます!
座るだけでも、座れたねってシール貼らせるようにしてもいいかもですね😊

take*

トレトレ、中々難しいですよねf^_^;
また、大抵自我が芽生えてから始めるため、お子様の気持ちが乗らないと進まないですよね。

例えば、
起きたらトイレとか
お風呂の前にトイレとか
おやつの前にトイレとか
トイレに行くタイミングを決めるとお子様は分かりやすいと思います^ ^

チポメイ

おいくつくらいですか?
年齢的に早ければ諦めるのも1つかなと思います。

タイミングは物事の区切りで誘導してます。起きた時、寝る前、食事前後、出かける前とかです。
遊びやテレビの途中だったらそのお話が終わったらとかその遊びが終わったらトイレに行こうねと事前に声かけておくようにすると良かったです。
ただ1〜2歳は〜したらが分からなかったり、イヤイヤだったりで難しかったです(^◇^;)

あと頑張りましたシールは効果ありました。

• アンパンマン

アンパンマン

3歳4ヶ月です。
    周りの子が早くて焦ってしまいます。
    座れたらシール貼ろうか?って言ったら何とか座ってくれました。
    去年はシールに興味無かったんです。
    毎日シール作戦で座ってくれたら良いんですけどね。

• 5月30日
  • チポメイ

チポメイ

そうなんですね(^ ^)
    なかなかワンパターンでは飽きられるのか続かないですよね。
    うちもあの手この手で4〜5パターンをローテーションしながら誘ってます(^◇^;)

• 5月30日
しかハウス

トイトレシール、効果がありました!
貼りたくてトイレに行き、たまたまその時におしっこが出たのが嬉しく、行ける日が日に日に増えて行きました!
シールを貼る紙は、一緒に好きな絵を書き、娘に色塗りをしてもらったりして、作るところから楽しんだ為、より、トイレに行く事を楽しみになるようになりました♪