※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

義父の干渉に悩んでいます。子育てや家事で精一杯で、プレッシャーを感じています。話を聞いてほしかっただけなのに、旦那には簡単に片付けられてしまい、もやもやが解消されません。

近くに義実家があるのですが毎日散歩がてら通っています

義父にもやもやすることがあり吐き出させてください

義父は多趣味な方で好奇心旺盛でいいのですが
こどもの教育方針にとても関わってこようとします
親戚が高学歴の人がいるので負けじといってるのかうちの孫は幼稚園、小学校、高校、大学はあそこと毎度話してきます
三歳になったら習い事させようと息子(旦那)もやってたからと習い事にまで口出ししてきます
私も流して聞いているのですが毎度聞いてるとプレッシャーになってきて連れて行くのが億劫になってきます
子供に通信教育を始めたのですが批判はされてないもののほかの教材がいいとさりげなくいってきます

あと向上心が強い方でよく講座とかいってるみたいで私にもこういう講座行ったらいいよとすすめてきます
しまいには梅干しの漬け方を習ったらしく私に手配書をコピーしますからねと‥私に漬けろと?
‥正直ほっといてほしいです
自分はとても元気で時間にも余裕があると思うのですが私は日々の子育て、家事で精一杯で時間があれば休んでゆっくりしたいです

先日は「○○(私のこと)さんのお父さんは孫(息子)くんに兄弟はまだですか」っていわないですか?と言ってきて‥正直ひきました‥
自分が次の孫を希望しているのに私の父が欲しがっているような言い方で‥
すぐにコウノトリがくると思っているみたいでまたプレッシャーです‥

旦那に言えばじゃ家行かなきゃいいよってそれでお話がおわりで‥ただ話を聞いてほしかっただけなのに‥それ以来このもやもやを吐き出させせずにいます

他にももやもやあるのですが(^^;
ここで吐き出させて少しすっきりしました
読んでくださりありがとうございました
長文ごめんなさい

コメント

みゆき

その場は考えときますとか参考にしますとか適当に応えて、何か大事なことを決める時は「夫婦で相談して決めたことなので」とつっぱねます。

梅干し?とか講座とか宗教なみにめんどくさいですね。
ありがたいことに今は育児で手一杯なので他に興味が持てないんですよね。とか言うかな?

孫の件は…ほんとめんどくさい人ですね(笑)
「うちの親は何も言わないですねー。ひとりめの時に、そんなほいほい簡単に授かれるわけでも育てられるわけでもないから自分達のペースで考えなさいとは言われたことがありますが」
てさらりと嫌味を言うかな?


うちは今のところ大きなトラブルはなく基本的ににこにこ接してるんですけど
何で嫁側ばかりが気を使って良い顔しないといけないの?と思っているので
文句こそ言わなくてもイェスマンにはならないと決めてます。
嫌われたくないのはお互い様だと。
こっちが疎遠にすれば孫に会えなくなるし(笑)

流せないくらいのストレスになった時は、旦那さんの言うように行かないで距離をとるのもいいと思います!

  • もちこ

    もちこ


    ほんとめんどくさいです(笑)
    色々アドバイスありがとうございます

    梅雨になれば雨を理由にいけないといえるので少し距離おけそうです(笑)

    • 5月30日