※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

産後里帰りから自宅に戻ったら寂しくて泣いてしまう。旦那と話し合い、週の半々で実家と自宅を行き来することに。里帰りホームシックに悩んでいる。時間が経てば落ち着くでしょうか。

産後1ヶ月半実家に里帰りしていました。
つい先日自宅に戻りました。実家で大分赤ちゃんのことをできるようになり、リズムも掴めてきたので自信をつけて帰ってきたのですが....いざ両親が帰ってしまうと涙がポロポロ。
実家には常に誰かいて、赤ちゃんが泣いても笑っても私に話す相手がいました。
それが、シーンとした部屋に赤ちゃんの泣き声。
決して手のかかる方ではないとよく言われる赤ちゃんですが、自信喪失してしまい、1日に何度も泣いてしまいます。
旦那に話し、というか泣くので様子が変だと勿論気づき、打ち明けたところ週の半々を実家と自宅で行き来したらいいよ、落ち着くまでそうしないとayaaaaが元気じゃないと一番良くないし、と言ってもらい、甘えることにしました。
ちなみに旦那は休みが週1、午後1時から夜中1時まで仕事です。午前はいるので家事育児は手伝ってくれていますが、私と赤ちゃん二人でずっといても寂しいだけだろうと考えてくれたようです。私の実家は電車で1時間、車で40分ぐらいなので、行き来が難しい距離ではないです。
里帰りホームシックなんて、まさかなると思いませんでした。
少しずつ自宅にいる日数を増やしていきたいですが、ホームシック経験された方いらっしゃいますか?
時間が経てば徐々に平気になるのでしょうか?

コメント

たま

私もひとりめのとき
はじめはそうでした。

でも赤ちゃん大きくなるにつれて
変わってきますよ。
次は自分が母親ですから!!

• しらたま

しらたま

本当に変わって行くんですね!!今の状況ではまだまだ変わる想像がつかないです。

• 5月30日
さぁや

赤ちゃん見てたらすぐに平気になりました
でもたまに
寂しくなって泣きそうになったりはしますが
赤ちゃんの顔みたら
平気になります!!

• しらたま

しらたま

赤ちゃんは可愛いですもんね。赤ちゃんがワンワン泣いてしまうと、1人でいると虚しくなってしまいました!ただ、笑顔や寝顔は天使ですね。

• 5月30日
あいこ

私も、実家から自宅へと帰る車の中でボロボロに泣きました😅
その後もしばらく寂しさがありましたがすぐ慣れました(>_<)
みんな経験しますよね😭💦
ご理解のある旦那さん、とっても優しいですね✨

• しらたま

しらたま

あいこさんもだったんですね!どれぐらいで慣れましたか?

• 5月30日
  • しらたま

しらたま

主人の実家は、主人の仕事場と自宅の間なので、私が実家に帰る間は主人にも実家に行ってもらいます。
    理解してもらえて本当に良かったです😭

• 5月30日
🐻🐻

うちも最初そうでした!
常に誰かしら家にいてしゃべり相手もいて…急に寂しくなりますよね😢
けど子供に話しかけたり、家の事やるようになってから気づいたらいつも忙しい毎日を送ってます(笑)

• しらたま

しらたま

そうなんです、寂しさがすごくて泣いてしまいます😭自宅と実家半々生活することによって、ちゃんと慣れていくか少し不安もあります。どれぐらいで慣れましたか?

• 5月30日
  • 🐻🐻

🐻🐻

旦那さんも仕事から帰ってくるし、沢山甘えて下さい☺️💗
    んー。どうだったんだろ🧐
    自分の家に戻ってから3週間ぐらいは寂しかったですけど、旦那が仕事で帰ってこないって訳ではなかったので、帰ってきて話したりしてるうちに寂しさ消えてました!
    後は、朝起きてから昼寝するまで何気バタバタで1日があっという間に感じます!

• 5月30日
airingo

私は実家から高速で4時間程かかる他県へ嫁ぎました。

義母への産後の協力は色々ご遠慮して
基本的に月の半分は子供と2人の生活でした。

旦那が24時間勤務
朝8時ー次の日の朝8時まで仕事です。

自分の親が来てくれた日、
旦那が居なくて親が帰った後すごく寂しかったのを覚えています😓
でも帰りたくても中々簡単に帰れる距離でもないし子供もきついだろうし…と何でも良いから気晴らし出来ることや物を探しました😣

最初の頃は寝るか泣くかミルク飲むかのサイクルで家もシーンとしてるけど徐々に動くようになるに連れて
まあ手は離せない目も離せない
旦那が居ない日は丸一日なにもかも1人でしなければいけないので大変です( °꒫° )

旦那様、理解してくださってるのなら甘えちゃっていいと思います!(ˊ•̤ ₋ •̤ˋ)💓

帰れる距離に実家があるのなら☺️

動くようになってなにかするようになる度に平気になってくると思います💓💓💓

• しらたま

しらたま

実家遠いのですね、さらに旦那様が24時間勤務。。。わたしは甘えすぎだなぁと思います😭
    どれぐらいで平気になっていきましたか?

• 5月30日
  • airingo

airingo

甘えすぎじゃないと思いますよ!

理解ある旦那さん素敵です😊

私の場合は声を発するようになってからとか、
    首が座って、寝返りが出来て徐々に息子の成長を見た時ですかね🤔!!

でもたまにやっぱり寂しい時があるのでLINEとか送ってます(笑)

• 5月30日
  • しらたま

しらたま

お返事ありがとうございます!
    主人の実家が近いので、主人にも主人の実家に帰ってもらうようにしました!
    お互いに同じ曜日に実家と自宅を行き来して、主人が休みの日は必ず自宅で赤ちゃんと一緒に過ごします😊
    少し声が出てきたので、首が座ったらとかですかね、首ははやく座ってほしいと思っていますw
    息子さんと二人の時間がほとんどだと思いますが、孤独感とかないですか?私は日曜日に自宅に帰ってきて、明日実家に行くのですがそれが支えで今日自宅3日目をなんとか過ごせました。この孤独感は減るのかな?というのと、本当に生活に慣れて行くのか、って不安なんです😭

• 5月30日
  • airingo

airingo

家族で過ごす日が楽しみですね😊
    何だかんだ成長があっという間すぎてもっとしっかり見てあげればと思う事も多々あります😩💓

孤独感は元々の地元じゃないのでありますよ〜😣
    なので基本的に外に出てます\( ・ω・ )/
    ウィンドウショッピングですがボーナス出たら何買おう〜とかそんなのばっかりです(笑)

子供も旦那も大好きなので寂しさに慣れはしないかもですが息子の離乳食、お風呂などしてたら結構あっという間に時間が過ぎちゃうので忙しさが勝ってる時もありますかね😣😣

• 5月30日
はな

分かります〜!!!
私も長期間里帰りしていたので、
日中に家で娘とふたりきりになるのが怖かったです😥
何が怖いの?と今なら思えますが、
大人の話相手がいるのって、ものすごく精神安定剤になりますよね。。
恐らくホルモンバランスも関係してると思いますよ〜
とても優しいご主人様ですね😄
ご主人に甘えて、もう2人でも大丈夫と思う時までご実家でゆっくりされたら良いかと思います😊
時間がたてば、平気になってきますよ!!

• しらたま

しらたま

そうなんです!おとなの話し相手が欲しいです!今日、自宅に帰ってから初めて子供と一日中2人きりだったのですが、明日から実家に帰るからなんとか頑張れました!が、やっぱり話し相手ほしいです。どうやってはなさんは話し相手なしで乗り切りましたか?ホルモンバランスも関係してるんですかねー😭
    主人には本当に感謝です!
    主人にも実家近いので主人の実家に帰ってもらいます!
    時間はどれぐらいで慣れましたか?

• 5月30日
rairii

産後はみんなホルモンのバランスもおかしいしなるのではないでしょうか?
うちの場合は今回2人目の出産の時、上の子の相手をしてくれながら赤ちゃんのお世話の介助を母に忙しいくらい手伝ってもらったので、帰る時母の方が泣いていました。
車の中で私も涙しながら帰ったのを覚えています。これからこの騒がしい2人を1人で面倒見るなんて、絶望的に不可能だとしか思えなくて私みたいのが母親になるなんて、2人産むなんて、、その責任の重さに押しつぶされそうでした。と同時に母の有り難みも痛感しました。感謝しました。あれから3ヶ月が経とうとしてますが、あの日の不安感は無く今は毎日毎日どーやって夕方〜夜の2人の子のグズグズタイムを乗り越えるかと言う格闘の毎日です。きっと、なんとかやれますよ!がんばりましょー

• しらたま

しらたま

ホルモンのバランス、みなさんおかしくなるんですね!いつか治るといいなぁと思います。2人目とかですと、もっと大変ですよね!お母さんのありがたみを感じますよね、、、どれぐらいで慣れましたか?

• 5月30日
  • rairii

rairii

3週間くらいで、何となく要領つかんできたような気がします!
    でも未だにその日によって違うので、下の子があまりにグズグズしたり、はたまた上の子のイヤイヤ期でイライラしたり未だに感情は毎日穏やかじゃないですね(笑)

• 5月30日

全く同じ状況でした!
里帰りが終わってから1.2週間は毎日泣いてました😭旦那には言ってません。
今でもたま~に寂しくなる時ありますが、最近は暖かいので昼間は毎日子供連れて散歩や買い物行くようにしてます!
短時間ですが外に出るだけでも気晴らしになるので😊

2ヶ月になるとニコニコ笑ってくれるようになるので、どんどんさみしさも減ってきますよ♪

• しらたま

しらたま

同じ状況!ありがとうございます、心強いです❤️
    1.2週間は涙でちゃうんですね、旦那様に言わなかったのすごいです!
    わたしは実家と自宅の半々を少しずつ自宅の日数を増やして慣れていきたいと思います。そうしてるうちに首が座り、外に出て行ける場所も増えますよね。今はまだ行ける場所や時間が限られていて。3か月だと大分色々出かけられますか?😊

• 5月30日

退会ユーザー

うちは1ヶ月過ぎたころからけっこう出かけてますよ~そんなに長時間ではないですが。
    昼間出かけないと夜すんなり寝てくれないのです😂
    あとうちの子チャイルドシートに座るのが好きなので車でいろいろ行ってます😃ほとんどイオンですが(笑)

• 5月31日
しらたま

あいこさんもだったんですね。恥ずかしいと思いながらも涙が止まらないですよね😭すぐとはどれぐらいで慣れましたか??
主人の実家は主人の仕事場と自宅の間なので、主人は私が実家に行く間、主人にも実家に行ってもらいます!
主人が理解してくれて本当に良かったです😂

はな

そうですねぇ〜、
大体1ヶ月ぐらい経った頃、自分の生活リズムが出来てきたので、結構平気になりましたね!
あと、うちのジジババから毎日の様に「○○ちゃんどうしてる〜❤??」と電話がかかってきてTV電話したり、他にも1週間に2回とかの頻度で家に遊びにきたので、寂しさも紛れました!
今ではちょっと鬱陶しいぐらいです。。笑
その後は近くの子育てサークルとか公園とかブラブラ行って、1日中家にいないようにしてました(家にふたりきりだと気分が滅入っちゃうので😥)

• はな

はな

↑ごめんなさいっ💦返信するとこ間違えちゃいました💦💦

• 5月30日
  • しらたま

しらたま

いえいえ!お返事ありがとうございます!
    私は今生後1か月なんです、そこで今から週の半々を自宅と実家での生活にしてしまうので、それでも少しずつ週の半分以上を自宅、と自宅の日を増やしていけばリズム掴めて慣れますでしょうか?😭
    友人が遊びにきたり、母が来たり、義母が来たりときっと私もしてもらえると思います!まだ外に毎日は出れないかなぁと思いますが、少しずつ行ける場所も増えますよね!やはりずっと自宅に二人きりは気が滅入るんですね...皆さんは気が滅入らず、わたしは気が滅入るからお母さんとして良くないな、と今考えてしまっていたところです😭😭
    今度、二か月児会?があるので行ってみようと思っています!

• 5月30日