※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
子育て・グッズ

友達が子供の頭を叩いた場面について相談です。2歳の子の頭を叩くのは躾でしょうか?友達とのランチ中に子供がご飯を食べている最中に手を出し続けたため、友達が頭を叩いたそうです。

2歳の子の頭を叩くって躾ですか?
状況にもよると思うのですが💦
ふと気になったので教えて下さい

ある時友達とランチしていた時の話です

子供がご飯を食べている最中
色んな物に手を出したがって
やめてって注意してたけど
やめないから、その友達は
子供の頭を叩いてました。

コメント

ひよこの妻

わたしなら手ですね(^◇^;)
2歳なら言ってることはわかると思うので(・_・;
頭は叩かないかな(^◇^;)

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    手を伸ばしてるわけだし
    手なら分かるんですねど
    え、頭?って思っちゃって💦

    • 5月30日
あいこ

叩く強さにもよるかなーと思います😓
ぺちっ ぐらいならかわいいもんだけど
バシーン!てかんじなら、えっ?ってなるかな😅

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    思いっきりではないですが
    2歳からしたらそこそこ強い
    叩き方だったな〜っていうのが
    素直な感想でした😓
    私もえ?ってなりました(´゚ω゚`)

    • 5月30日
鼻子

賛否両論ありますが、まだ言葉で言ってわからない子には最終手段として痛みで辞めさせます…
特に他人に迷惑がかかったり危険な行為は💦

でも、その状況ですと頭ではなく手を叩くかと😭

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    正直、こっちとしては何にも
    迷惑なんて思ってもないし
    かけられてないです💦
    子供は自分の近くにあるものだけを
    手当たり次第って感じだったので😓
    私はえー頭まで叩かなくても。って感じでした( ゚Д゚ )

    • 5月30日
ぽんちゃん

私はそれだけなら叩かないですね!
育児は人それぞれですが、頭はちょっと違う気がします(^_^;)

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ですよね💦
    友達をボコボコにしたとかなら
    まだ分かりますが、ご飯ぐらいで
    頭叩くの?って感じに思っちゃって😭

    • 5月30日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    叩く行為って、一度やってしまうとどんどんエスカレートしていきますからね。。
    最初は凄い罪悪感があるんですよ。でも、慣れてしまうとちょっとしたことでも当たり前のように手が出るようになります。
    後、親にされたことは子どもは覚えているので、他の人にするようになります。。
    手が出ないようになるといいですね(´;ω;`)

    • 5月30日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    見た感じ初めて叩いてるっていう
    感じじゃなかったので家でも
    何かした時や言う事聞かない時
    もしかしたら叩いてるかもしれません💦
    ですが虐待とかしてる感じではないですし
    なんせ人様の家の躾の事には
    友達とは言え口出し出来ないのが
    またつらいところです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 5月30日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうでしょうね。。
    多々枯れて明らか子供がバランス崩して頭や顔を机で打ってしまったりするくらいの強さなら口出ししても大丈夫ですよ(^^)
    手加減や、感情のまま手を出していることになるので!
    それは友達としてしっかりと忠告するのも大事です!
    私は悪いことをしたらいつも何も言わず、叩かずに撫でるようにしています(^^)そして、撫でながらまぁいっか♬と言っています笑

    • 5月30日
あーちゃん

私なら叩かないです。
叩かれると叩いてもいいんだ、と思ってしまうと聞いたので💦
私は叩かなくても躾は出来ると思います^_^

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    そんな事で叩きませんよね💦
    時と場合によるのかもしれませんが
    まだ2歳だし大した事じゃないのに
    なぜ叩く?って思ってしまって😅

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

頭を叩く。。。

私の中では躾というカテゴリではないです。



2歳ならだいぶ言葉を理解してると思いますし、口頭で十分だと思います。



またはその手を優しく抑える、握る形で動きを止める形をとります。


そのお友達のお母さんの理想像は
昔の体育会系ママさんなのかな。。
ちょっと今の時代には合わないと思います。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    桜あんぱん🌸さんがいうように
    伸ばした手を抑えるとか
    色々やり方はあったと思いますが
    手っ取り早かったのが頭を叩くという
    事だったんですかね?😓

    ちなみに友達は体育会系でもないです笑
    至って普通の感じです(´゚ω゚`)

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通な感じの方なんですねー💦
    ちょっと意外ですね。ギャップ💧

    この調子だと普段から叩いているのでしょうかね💧

    虐待とか心配になってしまいますね。。。

    • 5月30日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    今のところは虐待とかは
    ないと思います💦
    なんか叩くという行為を見て
    その人のストレスのはけ口に
    なってる気がしました😓
    そうじゃなくて躾としてしてるなら
    百歩譲ってまだいいのですが...
    ずっと育児や夫婦仲で悩んでいたので。

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2歳のまだ小さい身体で既に頭を叩くがスタートするとこの先エスカレートしないか心配になりますね😓


    子どもが大きくなると知恵も付いてきますので悩みも増えると思いますし。。


    育児についてはデリケートな問題だし、正解もないので中々言えないですしね💦💦


    お友達が子どもに叩いてしまうことが落ち着くといいですね😔

    • 5月30日
(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんばんは☆

私は、頭を叩くのはどうかなと思ってしまいます(>_<)
私の友達も公共の場でふざけたりうるさくしたりして注意を聞かないと頭叩いたりしますが(TT)
見てて少しツライです。。
叩かなくてもいいじゃん^^;?と言った事もありますが、、いいのいいの!これくらいしなきゃわからないから!との事(>_<)
ただ4〜5歳児だったのでそれなりの言う事はわかりますし、子供も大泣きする程ではなかったので当たり前になってしまっているのかな?と。。
2歳の子供の頭を叩くって相当ですよね(TT)

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    可哀想ですよね💦
    育児に参ってる感じの子ではあるので
    ストレスもそれなりにあると思うのですが
    なんか子供をはけ口にしているように見えたし
    頭叩くような事なんか?と
    思いましたがその後子供も平然としていて
    もう多分これがその家の普通なんだろうなと
    解釈しました(。•́︿•̀。)
    私なら2歳の子の頭は叩きませんが😫

    • 5月30日
ジーン

躾って、それぞれの家庭の方針があるから、それって違うんじゃないとか言いづらいですよね。

うちの家庭は、どんなレベルでも叩くはナシです。
旦那とも話しあったことあるんですが、言葉で言って分からない年齢の子に叩いて教えても、何も伝わんないよね、と。
言葉で分かる年齢なら、それこそ話せばいいんだから。
2歳なら、手を握って目を見て話す。
やる度に何回も。
面倒だけど笑
他のものに注意をむけたり。


叩くって、やっぱりどこか親の感情入ってるし、その場はしのげるのかもしれないけど、長い目で見ても子どもにいいことあるように思えないんですよね、、

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    そうなんですよね、
    それぞれの方針もあるだろうから
    言いづらいです。あからさまにな
    虐待なら言えるんですけどそうじゃないし💦

    たしかに親の感情も入ってますよね。

    私ずっと殴られた事も叩かれた事もなくて
    16の時家出をした事があって
    帰った時母親に泣きながら殴られました。
    でもそれは今も当時も暴力とは思ってないし
    親を泣かせて心配させて
    こんな事させるなんてよっぽど
    だったんだと思いました。
    そういう経験があるからか
    やっぱり子供が道をそれそうに
    なった時はそういう事をする事も
    必要なのかなとは思っています。

    • 5月30日
  • ジーン

    ジーン

    素敵なエピソードですね😊
    殴る行為の背後に、お母様の覚悟を感じました。
    だからこそ、16歳のM♛︎さんも反省もできたのかな。

    私は、子どものころに軽く叩かれること(親としては多分、躾のつもり)が何度かありましたが、反省というよりは、
    悲しい、ショック、あるいは反発の感情を持ったことを覚えています。
    自分が親になった今思えば、やっぱりイライラをぶつけてる節もあったなと思います。
    子育ては本当に大変で辛いこともある、それも分かったので、そのことを責めるつもりはもちろんないですが。


    もし、子どもを叩く時があるなら、
    M♛︎ さんのお母様のように、覚悟をもった自分でありたいなと思いました。

    • 5月30日