※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐヒロ
妊活

風邪を治療中に妊娠が発覚。漢方薬の使用に不安。妊娠検査薬の結果を受けて、薬の使用を続けても大丈夫か相談したい。

初めまして!旦那さんに風邪うつされてそのまま10/31病院で薬もらって11/1は微熱もありぐったりしてました。11/2風邪が悪化したのでまた薬もらいました。生理予定日が11/2で最近だと予定日の前に生理くるんですが生理予定日でもこず、そのまま風邪を治すため薬を飲み続けました。11/5に会社の人に妊娠してるんちゃう?と言われて気になって検査薬を購入。生理予定日から一週間たってないけどフライングなるかもしれないけど検査薬使ってみたらなんと陽性が……
もう一度生理予定日一週間後に検査薬をした方がいいのかと、あと、検査薬の結果を見てから病院の薬はやめてカンポウ専科 を飲んでるんですが飲むのはやめた方がいいのかを教えてほしいです。漢方だったら大丈夫って聞いたんですが、この取扱書に妊娠されてる方は相談してくださいと書いてあるんです。長々とすいませんが風邪も治したい気持ちもありますし妊娠可能性もあって悩んでます。回答お願いします! 

コメント

時期的に微妙な時って焦りますよね(´・_・`)
でも検査薬で陽性とでているなら妊娠されてると思います!おめでとうございます^_^
漢方は基本的には大丈夫ですが説明書に妊娠中の方は相談と書いてあるのなら風邪でかかった先生に聞くか薬局で薬剤師がいるなら聞いてからのがいいのかもしれません(´・_・`)

• のぐヒロ

のぐヒロ

コメントありがとうございます!わからないことだらけで 妊娠したとまだ実感わかないですが相談してみます(*^^*)

• 11月8日

まず、妊娠おめでとうございます⭐️

私、薬剤師です。
病院で出される薬が全て悪いのではなく、妊婦でも飲めるものもいろいろありますよ。
薬の影響を受けると、妊娠自体成立しないと言いますので、今のところは大丈夫だと思いますが、過敏な時期に突入するので、慎重になったほうがいいかも…。漢方でももちろん避けたほうがいいものもありますし。
ちなみに、妊娠初期症状って、風邪と似てるって言いますよね💡

• のぐヒロ

のぐヒロ

コメントありがとうございます!薬剤師なんですね(*´-`)とっても嬉しいです(^.^)

漢方でも避けたほがいいのもあるんですね(._.)

私はほんとに風邪引いたみたいでそれも偶然かぶったんでしょうか( ̄∇ ̄*)ゞ でもやっと治ってきました! 早く完治したらいいんですが……頑張って治します(*^^*)

• 11月8日