※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安です。何品あげるのがいいか、どのくらいの量が適切か知りたいです。

離乳食初めて3週間くらい経ちましたが進め方が未だによくわかりません💦
今現在はお米+新しい野菜(翌日も同じもの)の2種類をあげているのですがInstagram等を見るとお米+新しい野菜(翌日は同じもの)+食べたことのある食材の3種類あげてる方がいますが何品あげるのがいいのでしょうか😭
また、タンパク質を食べ始めたらお米+タンパク質+野菜何品をあげるのがいいのですか?
そしてどの食材を小さじどのくらいあげるのが良いのでしょうか…

コメント

ルル

既に食べている食材なら何種類でも良いですが、量によります!種類を増やしても、1つのグループがトータルして適量になれば問題無しです(^.^)初めての食材は小さじ1からなので、それと組み合わせて食材取り入れていきました(^.^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    野菜自体は種類に関わらず一回の食事につき小さじいくつくらいあげてましたか?(;ω;)

• 5月30日
  • ルル

ルル

慣れるまでは小さじ1でした(^.^)完食が続くようになってきたら、野菜類は小さじ2〜3あげてました!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

たびたびありがとうございます!参考にさせていただきます(^_^)

• 5月30日
★

私はお粥+新しい野菜と慣れた野菜+タンパク質あげてました🥄タンパク質で新しいのあげる時は慣れた野菜2種類にしたりしてましたよ🙋

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!
    野菜自体は種類に関わらず小さじいくつくらいあげてました(;ω;)?

• 5月30日
  • ★

小匙4くらいあげてましたよ🥄

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考にさせていただきます^_^

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

わからなくてクックパッドの離乳食スケジュールとマーミーのスケジュール参考にしてました(^○^)

• ママリ

ママリ

クックパッドにそんな記事あるんですね!!
    調べても和光堂とかのしか出てこなかったので調べてみます^_^
    ありがとうございます♡

• 5月30日
ななみん

InstagramやYouTube、たまひよ等の離乳食の写真とかは、ソレ用に作って撮影しているものだと思ってます。(笑)
現実そんなに何品も作れないし(悲しき主婦力の差😭)面倒臭かったので割と適当にフードプロセッサーにかけてあげてました❤
小さじいくつ〜とか考えてませんでした。あげて食べてくれる分をあげてました😫
だいたい大さじ2はいってたような…

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!?笑
    すでに作るのがめんどくさいのにほかのちゃんと作ってる人は本当に尊敬します🤣
    そうなんですね!ありがとうございます♡

• 5月30日
  • ななみん

ななみん

最初なんて瓶の離乳食買ってたくらいなので、手作りのご飯を頭悩ませて作ってもらえるなんて君は幸せな赤ちゃんなんだよ。と言い聞かせてました笑
    割と適当に作っても大丈夫ですよ♡アレルギーも心配しすぎると逆に出るとかいいますし。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ある程度の手抜きが必要ですよね笑
    適当の方が好き嫌いないみたいですしね!
    ありがとうございます♡

• 5月30日