※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

2カ月の男の子が急に寝る時間が増えて心配。風邪気味で病院に行ったけど、寝すぎじゃないか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2カ月の男の子を育てています😊
前から寝ない子ではなく、お昼も夜も結構寝る子だったのですが、3日ほど前から更に寝るようになりました😔

いつもはお昼寝もガーゼおくるみで包まないと寝ても10分ほどで泣いて起きて居ましたが、ここ数日ポンと布団に置くだけで熟睡しています😔
夜今まで長くて6時間、大抵4時間から5時間で起きて居たのに8時間続けて寝るようになりました😔

朝9時に起きて授乳し、そのまま4時間ほど寝る、授乳してまた3時間寝て、また授乳して1時間ほど遊んでまた3時間寝てを繰り返し、夜もすぅーっと寝ていきます😔

寝すぎじゃないか?!と心配になりまして😭
寝ないことが悩みのお母様方からしてみるとむかつく悩みかもしれませんが、同じ方がいれば教えて頂きたいです😔

ちなみに、金曜から風邪気味で、熱はなく鼻水と咳が出ています。病院に行き、薬をもらって飲んでいました!

コメント

あおい

うちの子も2ヶ月の頃そんなでした!!
第一子なので他に比べようがないのですが、こういう子がいわゆる育てやすい子なのか、、と痛感してました。
そのおかげか、成長曲線をはみだしそうなくらい大きく育ってくれてます😭笑

心配なお気持ち察します!!
日が経つにつれて、起きてる時間がだんだん長くなっていくと思いますよー🙆‍♂️

• りい

りい

やっぱりこういう子が育てやすい子なんですかね😭❤️(笑)
    確かにこっちもゆっくり寝れるし家事も普通に出来るしありがたいんですけどね🙏
    寝る子は育つ!ですね😆💕

ありがとうございます😊
    心配しすぎずやっていきます☺️

• 5月30日
まま

うちの子もよく寝ます🤣
もうすぐ2ヶ月ですが、たまに2時間ほど起きてたりしますが大体その時に泣くのは眠くて泣くので抱っこするとすぐ寝ます笑
昼も寝すぎて夜寝ないんじゃないかってなりますが夜もぐっすりです!
生活リズムついてきたなって思います!

• りい

りい

全く同じです😭❤️
    長くおきてる時に泣くと絶対眠たい時でだっこすると瞬殺で眠りに落ちていきます!!(笑)
    昼間は長時間は寝ないけど夜は一気に長時間寝るので1日を通して寝すぎだけど昼と夜は私の子もわかってるみたいです(笑)
    お互い育てやすい子なんですかね😊💕

• 5月30日
  • まま

まま

グッドアンサーありがとうございます😳💓
    いきなり爆睡しますよね笑笑
    昼間は機嫌よく起きてるし夜は良く寝るし助かりますよね笑
    周りもっと大変そうって姉に言われたのでだいぶ育てやすいみたいです😂

• 5月30日
ほげこ

赤ちゃんは寝すぎて心配ということはないようですよ☆

生後3週間以内や
ミルクの回数が少なくて体重が増えない
などでない限りは

よく寝る子だな☆
くらいで大丈夫らしいです‪(*´꒳`*)‬

• りい

りい

そうなんですね😊体重も今のところ問題ないと言われてるので、よく寝てくれるいい子だなと思っておきます😏💕
    ありがとうございます😊

• 5月30日
あんぱん

体の中で菌と戦っているから疲れてるのか、薬の副作用か…
息子も風邪引いたらかなりよく寝ます💦大人もそうですけどね😵

どちらにしても寝ないよりは寝る方がいいと思いますよ(^ ^)

• りい

りい

菌と戦って疲れてるのもありますよね😭🙏
    風邪をひいた最初の金曜の夜は咳で起きちゃったりしてすぐまた寝ていくのですが眠りが浅くて疲れちゃってたのかなーと思ってたのですがあまりにも寝るので😭(笑)
    そうですよね😆💕寝ないより寝てくれた方が風邪もよくなりますし🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 5月30日
もも🍑

うちの子22時にミルク飲んだら、次起きるの昼とかですよ😂その分多めにミルクあげたりしてますし、起きてるときは機嫌良く遊んでるので一緒に遊びます💕よく寝てくれると家事もできますし、私も一緒に休めるのでとにかく娘には感謝してます😊一人目が育てやすい子でよかったと思ってます✨

• りい

りい

わーーすごいですね😆❤️(笑)
    そんなに一気に寝てくれるんですね!!(笑)
    初めて8時間通して寝てくれた時脱水症状になったんじゃないかと心配になって、おしっこもいつもタプタプなのにあんまりだしどうしよう!となって無理やり起こして最近飲ませてましたがそんな神経質にはならなくていいですね☺️💕
    そうですよね!慣れない育児にやらなきゃいけない家事、、大変だから寝てくれることに感謝します😆❤️

• 5月30日
  • もも🍑

もも🍑

最近思ったんですが、寝てるときはおしっこ割と少ないです😊うちの子も💕起きてるときは割と短時間でたっぷりしてますが🤤(笑)
    昼夜関係なく全然寝てくれない子もいる中で本当助かりますよね😭贅沢とは思いますけど私も一緒に昼寝したりしたいことしてます(笑)

• 5月30日
  • もも🍑

もも🍑

ちなみにまだ2ヶ月ですけど、寝てて前回のミルクから12時間くらいくらい開いたときは単純に3回くらい飲んでないことになるので200あげてます😊最初は少ししか増やしてなかったんですが、よく寝てくれた我が子が物足りなさげに泣くのが可哀想になって思い切って200にしたら、満足気にしばらく遊んでます💕1日の合計が1000前後なら問題ないみたいでうちの子はよく寝る分回数が少ないので調整してます✨ちなみに完ミなので、参考にならなかったらすみません😭

• 5月30日
  • りい

りい

単純に寝てる時は少ないもんなんですね😊❤️(笑)確かに起きてる時は絶対すぐにしてます😂
    たくさん夜寝てくれるくせに家にいるとお昼ご飯の後眠たくなって私も昼寝してます😆🙆‍♀️

200飲めるんですか!!すごい😍
    マックス160しか飲めなくて大抵140なので200飲んでくれると安心ですよね😍1000前後ですか!!
    140を大体4〜5回で大して出てなさそうな母乳も6回ほどあげるのでよくわからないですが、おっぱいあげた後も3時間寝たりするので出てないようで出てるのかなーと思いつつ🙏(笑)きちんとでてれば1000くらい飲んでくれてることになるといいなーという感じです☺️

• 5月30日