※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた乁( ˙ ω˙乁)
その他の疑問

妊娠中から猫を飼っているのですが(旦那が迷い猫を拾ってきました)私に…

いつもお世話になっています。
妊娠中から猫を飼っているのですが(旦那が迷い猫を拾ってきました)私に赤ちゃんが産まれてから抜け毛や息子の匂いでじゃれ合おうとしないか心配で赤ちゃんのいない別室で過ごしてもらってます。
しかし、やはり猫は縄張り意識が強い動物ですし出してくれとニャーニャー鳴きます。
猫も大事な家族なので一緒に過ごしたい反面、まだ息子も1ヶ月経ってないので猫を自由にするのは心配です。
猫を飼っている方はどうしているのかと思い質問させていただきました><

コメント

ママ🫧🤍

私自身の話で参考になるかはわかんないですが、私が生まれる前から家には猫がいて、退院してからも変わらず一緒に暮らしていました。
うちの猫は一切赤ちゃんである私に危害を加えることはなかったそうです。(私が少し大きくなってちょっかいかけるようになるとひっかかれたりはしてましたが(笑))
私は猫と一緒に暮らしていたからといって何もアレルギーはないですし猫の毛だって口に入ってたと思いますが喘息なども一切なく元気に育ちました😙
だから大丈夫❗️とはやはりその子その子でアレルギーのことなども違ってくるので簡単には言えませんが、私の経験からすれば触れ合っていくうちに猫も子どももそれなりに良い距離感がわかり、それを保って成長していくことは間違いないです😄

• ちびた乁( ˙ ω˙乁)

うちの猫もとても人懐っこく、絶対人間に爪を立てることをしませんが、まだ子どもの猫ちゃんなのか甘えたいときにモミモミします(><)
    とっても可愛いのですがそれを赤ちゃんにしないか心配で…。
    息子の首がすわり、起きる時間も多くなっていくと一緒に過ごしてもいいのかなと思うのですが、今の状態で家の中を自由にしていいものか、でも猫のストレスも溜まっちゃうし…( ; _ ; )と葛藤中です。

• 11月8日

赤ちゃん退院した日から猫ちゃん普通に自由に一緒に生活してますよ。今まで何のトラブルもありません。猫は赤ちゃんを傷つけたらいけない相手だとすぐ判断するらしいので、全く危害をくわえることもありませんし。というか最初は猫がビビって近づかなかったです。最近になって赤ちゃんの足元で丸くなって寝たりもするようになりましたが、遊ぶときもちゃんと赤ちゃんを避けて遊んでるのがわかります。
抜け毛は季節の変わり目はひどかったですが、小まめに掃除して空気清浄器も一日中つけてるのでほとんど気になりませんし、息子にアレルギーがあるような感じもしません。
逆に閉じ込めておく方が猫はストレスで、それが赤ちゃんのせいだって思うようになるらしいですよ……私たちがちゃんとみてあげていれば危なくないと思いますよ。猫ちゃんも家族ですからねー(^^)d

やっぱりストレスですよね(;;)
    傷つけてはいけない相手だと判断できるのですね。
    明日は旦那も仕事が休みなので1日様子を見てみようかと思います!

• 11月8日

退会ユーザー

いきなり会わせるとビックリするかもしれませんが、うちは退院した日、猫ちゃんの様子を動画にとっていたので今でもたまに見て笑ってますが、警戒の仕方がちょーかわいかったです(*^.^*)
    前は赤ちゃんが泣いててあやすのに時間かかってると、私もかまってーと足元でずーっと泣いていて、相手できないとトボトボ部屋を出ていったりしていて、私も胸が痛くなりました。でも最近は赤ちゃん泣いてると、あやしてる訳じゃないと思うんですが、赤ちゃんの回りをウロウロしたり、横に寝たりします。そうすると赤ちゃんも猫に気をとられて泣き止んだりします❗じーっと猫を見たりしてます。猫のしっぽをつかんで遊んだりしますが、猫は全く怒らずにクーンと言いながらもじーっとしています❤結構二人の戯れも微笑ましいですよ✨赤ちゃんも動物飼ってると命の大切さに早く気づけて優しい子になると言いますし、旦那が赤ちゃんのときから猫を飼ってた家庭なので旦那みたいに育ってほしいなといつも思います✨イラっとすることもありますが(笑)ちょっとずつ赤ちゃんに慣れさせたらいいと思いますよー、今なら赤ちゃんも動かないから見守り安いですし🎵

• 11月8日
ゆーにゃんず

うちにらまだ赤ちゃんはいないですが、猫を3匹飼っています。
友達が赤ちゃんを連れて遊びにくるので、カーペットに布団敷いて寝かせたりしていますが、猫達が赤ちゃんに何かするという事はないです。
気になって匂いを嗅いでみたり側にいってみたりする子もいれば、遠目で見てるだけって子も。
友達たちは動物と触れ合わせた方が免疫もできるしと連れてきます(^_^)
猫ちゃんの性格にもよるのかもしれないのでみんながみんな大丈夫とは言えないのかもしれませんが…
あとは猫ちゃんって突然バタバタ走り回りだすのでその時は気になるのでベビーベッドなどで寝かせてあげればと思います。

うちの猫は猫パンチ等人間に危害を加えることは一切しないのですが、モミモミするのでそれが1番心配で(´・ ω ・`)
    免疫つくとはいいますね!心配しすぎなんでしょうか…。
    急に走り回りますよね(笑)うちの猫はトイレの前後に走ってます!
    ちょっと旦那と相談してみたいと思います。

• 11月8日
るる#

赤ちゃんのころから動物と一緒に暮らすと器官が強くなるそうですよ(*^o^*)!
確かに息子は気管支の病気になりません。
まぁそれは置いといて(笑)

猫ちゃんは嫉妬とかするタイプですか?
うちは義実家同居で義実家が犬を飼っているのですが…まー嫉妬をしまくるタイプでしてよく服を引っ張り回されたりしました(ー ー;)
なので犬には赤ちゃんのころは絶対近づけません。(笑)

最初はクンクンしたり興味深々かもしれませんが慣れるとそばで寝たりするだけのような気がします(*^o^*)
猫ってなんだかそんなイメージ。(笑)
毛は小まめに掃除するとか空気清浄機を設置するとかするとして赤ちゃんは日中蚊帳で囲ってしまうとか(*^o^*)?

動物と暮らすことはいい事だと言いますよね!
    嫉妬はしないのですがとにかく構ってちゃんです^^;ほんとに猫か?と思うくらい…^^;
    空気清浄機やっぱり必要ですかね?
    そういうの揃えてから一緒に過ごした方がいいですよね。
    旦那と相談してみたいと思います!

• 11月8日
  • るる#

るる#

ちゃんとしつけがなってる動物と暮らすのはメリットがあると思いますがうちの義実家の犬はまっっったくしつけがなってないのでデメリットばかりです…(笑)
    猫ちゃんって甘える時はめちゃくちゃ甘えてきて急にツンッとなるイメージですwww
    可愛いですね( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )♡

私は息子のときは犬と離れていたし特に気にしなかったのですがさすがに今回は犬が増えたので空気清浄機設置します(T_T)
    念のため…と思って設置するのも自分の気持ち的に満足するしいいですよ(*^o^*)

• 11月8日
まこ。

猫は赤ちゃんを絶対傷つけないそうです。分かるみたいですよ。
うちの子アレルギーあるけど1匹の猫に愛されてます笑アレルギー全くでないから私はそのまましてます。笑赤ちゃん産まれてもそのままします。犬一匹の猫2匹ですがみんなそのままです笑

昨日旦那が帰ってきてから自由にしたところ傷つけなかったです。
    これから旦那のいる時だけ自由にしていこうと思います。

• 11月9日