※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
ココロ・悩み

姑が出産後に行動に不満。育児に干渉、物事を押し付ける。買ったものを褒めず、お金を出さず。そのため、姑が嫌いになり会いたくない。

出産を機に姑が嫌いになり悩んでます。隣家に一人で住んでいるので全く会わないわけにもいかず…私の心が狭すぎるのかな😭

理由は以下のようなことです。

①退院後夕飯時頼んでもいないのに毎日我が家へ勝手に鍵を開けてやって来て「晩ご飯の間みててあげる」と言い、食べ終わった後も毎日2時間も孫を抱きっぱなしで帰らなかったこと。こちらも気を遣ってやりたい事も出来ず寝転びも出来ず…

②息子が身体を反らせたり大声で泣いたりする事や、風呂上がりに白湯をのませないでいいのか?首のすわりがどうかなどを健診や予防接種で病院へ行くときに聞いておいでと言われること。姑は身体を反らせるのは変と言い、何度も今は白湯はあげなくてもミルクでいいと医師から言われているのに「昔はあげてた。育児法は変わっても人間は変わらない」と聞き入れません。首なんていつかすわるしまだ2カ月だし…

③姑宅にて「今日は寒いのに薄着だからお腹が冷えるからタオルをかけたげなさい」「手足は熱を放出するから変に靴下とか履かせちゃダメよ」「タオルを口に持ってってるの危ないから気をつけて手の届かないところに置きなさい」と分かりきった育児アドバイスをされること。私だって駆け出しのママだけど少しは勉強してるし、冷えると思うなら暖房つけてくれと思ってしまいました。

④親戚などに「この子は○○でねぇ」など、まるで母親のように話されること。

⑤うちの実家が息子へ買ったお宮参りのベビードレスや端午の節句の兜を勿体ない、どうせ使わないのになどと口出しして一切褒めないこと。私はベビードレスを着せたくて親が買ってくれたのですが「従兄弟の子供らが使った着物があるのに、もうベビードレス買ったの?買ってなかったらいらないよ」と言われたり、兜を飾ったので見に来て貰ったら「どうせこんなん買ったって…うちはもう引越しの時に捨てたわ」とお世辞でも立派な兜ねと言ってくれなかったです。

⑥孫へ服の一枚も買わず、40年前自分の息子用に買った布団に息子を寝かせること。勿体ないから何でもあるものを使えばいい、お古でいいと言うこと。私もうちの実家も初孫なのでかわいいものや新しいものを着せたいし使いたいのに、姑がお金を出すわけじゃないのに新しいものや高いものを買うとケチケチ言われます。

長文ですみません😭ざっとですがこんな感じです。こんなことで姑嫌いになるって、私が心狭いですかね?最近は会わせたくなくて避けてます…

コメント

理沙っクマ

嫌いになって当たり前ですよ😅
軽く頷いてスルー決めましょう😅
ほっとけば大丈夫ですよ😅

• みいしゃ

みいしゃ

ほんとですか?共感してくださって安心しました😊
    スルーですね(笑)ほっときます。
    そしてあまり会わせたくないです😭

• 5月29日
  • 理沙っクマ

理沙っクマ

私も大っ嫌いです😂
    祝い貰ったけど、お返しだけ渡して貰って、あと放置です🤣
    気にするとこっちがやられちゃいますよ😊❣️そんなに暇じゃないし、時間も気持ちも浪費したら、もったいないですよ☺️❣️

• 5月29日
  • みいしゃ

みいしゃ

そうですね。時間も気持ちも息子に使いたいです❣️
    みなさん姑には苦労するんですかね😭

• 5月29日
  • 理沙っクマ

理沙っクマ

気苦労は絶えないですよね😵
    潰されないようにファイトです😆

• 5月29日
  • みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊
    強くなります(笑)

• 5月29日
a...

ご主人に言って鍵を変えてしまいましょ。毎日来られると子供のリズムが整えられないって伝えてみるのもいいと思います!

• みいしゃ

みいしゃ

主人はお母さん大好きマザコンであちらの味方です😭最近は私が嫌ってるのを察知してか姑もあまり来ません✌️

• 5月29日

嫌いにならない人居るのかな?って思いますけど 笑

孫は血の繋がったよその子なので口出しされる筋合いないです。口出したいなら金も出せ!って思います😜

• みいしゃ

みいしゃ

ほんとですか?良かったです(笑)
    確かに、血は繋がってますが私の子なので余計な口出しされたくなくて…

うちの姑はお金は絶対出しません🤣

• 5月29日
ぬん。

私なら完全に嫌いなタイプですし
誰だって嫌いになりますね😭
無理矢理鍵を変えてやりたいです😂笑

まだ小さいので頻繁にお外に、、
とは出来ないと思うので
できるだけスルーしましょう😭💧
みいしゃさんも産後間もなくって
体も本調子では無いと思うので
大事になさってくださいね😭

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊退院後2時間横になれないのは辛かったです😭

やっぱり誰だって嫌いになりますか?良かった。安心しました。

ほんとスルーですね。もう少し大きくなったらたくさん連れ出します。

• 5月29日
のこのこ

もうこれは嫌いになりますね!

• みいしゃ

みいしゃ

共感してもらえて良かったです😊主人はマザコンでお母さんの愚痴なんて絶対相談できないし、私が産後のガルガル期で心が狭いのかと悩んでいました😭

• 5月29日
りーまん

いやぁ〜…
あたしも嫌いになると思います!
少しでも口出しされるとあたしはこうだと思うけどな〜と思いながらその場しのぎをしてるというのに…
あれやこれや口出し、手出しされるとイライラが溜まりますね😅
毎日家に来られるのは………💔
可愛くて仕方がないんでしょうけど…ね😅

育てるのは親ですからね!
育児方針には口出ししないでもらいたいですよね〜😅

• みいしゃ

みいしゃ

そうなんです。かわいいのは分かるんですが😓
    こっちは慣れない育児必死にやってるし余計に腹立つのかもしれません。

• 5月30日

とりあえず家の鍵は買えた方がいいと思いますヽ(´o`;
私のとこの義母もそんな感じでした…勿体ないと言っているだけであくまで他人にお金を使うのが嫌なタイプの人間なのかもしれないですね…僻みですよヽ(´o`;

• みいしゃ

みいしゃ

鍵は主人がお母さんラブなので変えられないです😭いずれは二世帯にしたいなぁなんて恐ろしいこと言ってるぐらいなんで(笑)

ほんとに、うちの実家が使うお金にまで勿体無いとか言わないで欲しいです。

• 5月30日
りぃ

私の姑と似た感じ 笑笑
先日、義両親と大喧嘩しました💕

読む限り一番は育児の事について口出しが鬱陶しいんですね✨
わかりますよ!
うちも同じでした!

「昔の子育てと今の子育ては違いますから〜。昔の子育ては今は間違った事だらけなんですよ。」と言う。
無理ならご主人から「子育ての事とか口出ししないで。俺たちが親だから、嫁も悩むし本当に辞めて。」と言ってもらう。

私の姑も三十年以上前の兜を持って帰れとか言ってましたよ。
お金は出さないのに口だけ達者。
お金もいらないから口も塞いでやろうかって感じですよね😂
結局、兜は実の両親にプレゼントしてもらいました💕

• みいしゃ

みいしゃ

大喧嘩⁉️大変ですね😭

今の子育てのことを説明しても「私たちの時はこうしてた‼️時代は変わっても人間は変わらない‼️」と怒り、主人はお母さんに絶対服従なので言ってもらうのは無理ですね(笑)

30年前の兜なんかいらないですよね(笑)ほんも、お金出さないなら黙ってて欲しいです!

• 5月30日
  • りぃ

りぃ

育った環境なので、うちの主人も義母が面倒なので従う感じでした。

でも、これからずっと我慢しなくてはいけないのかと思ったら......私には無理だなと。
    私の中ではおかしい両親の言いなりの主人とは、いずれ離婚になると思って説得しました✨

これから先ずっと我慢はしんどいので
    ご自身を大切にしてくださいね😭

• 5月30日
  • みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊私は私のやり方で、主人も慣らしていきたいです(笑)

• 5月30日
ゆか

私だったら、産後で疲れもたまってるので、うちに来るのはもう少し頻度減らして下さいってゆっちゃいます😅

私の義母も似てる感じがします💦
里帰り出産で今、実家に帰ってるんですが‥‥旦那さんは立ち会い出産希望です。
その時、私も一緒にいくねといわれたり💦そんなすぐ産まれて来るかもわからないのに、気が重いしって感じ😅

私の姑もお金出しません😅
今回、陣痛がきたらすぐいくからね、私も出産について勉強しようかとかゆってきたり💦
何か、私と、両親がお金出して今、子供の服買って準備してるのとか分かってるのかな?と😅
たまに悲しくなりますよね😥

• みいしゃ

みいしゃ

お義母さんに来られても困りますよね💧
    うちもお金は私の実家ばかり…

なので手も口も出させたくないです(笑)今はなるべく会わないように遠ざけてます😭

• 6月2日
  • ゆか

ゆか

すぐ産まれるわけでもないのに💦って感じですよね😅
    うちの母親は、健康な子供が産まれてくるようにと、魚やヨーグルトや‥‥凄く気をつかってくれてて。そんなの分かってるのかと義母にゆってやりたいです😑

姉から聞いたんですが、産後はホルモンバランスが崩れて、イライラするみたいで💦まだ見えない先のことを今からネガティブに考えちゃいます😥

なるべく気にしないように頑張って下さい😃

• 6月2日
  • みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊
    産後は無性にガルガルしますからね💧

ゆかさんも無事に出産されることをお祈りしています❣️

• 6月2日
あーちゃんママ

読んでるだけでもイライラします(* >ω<)
大変ですね。
わたしも、息子が産まれたときフロア別の同居だったので、いつ来るかわからない姑に毎日今日はいつ来るのかとビクビクしてました(。>д<)1日3回来るときもあり、産後のガルガル期とも重なり、大っ嫌いになりました!

しかも、退院2日後に息子の名前に文句つけて変えようとしたり(←名前は前々から伝えていたのに。)勝手に息子の髪を切ったり、わたしがいないとこへ連れていきたがったり思い出すと今でもムカつきます。

わたしの限界が来て、夫から注意してもらい、1年後には同居もやめて今では月1で遊びにいく程度で仲良くしてます。息子にとっては大好きなばーばなので。

産後だからというのもあると思いますが、産後の嫌な思いではなかなか消えません。
直接ではなく、ご主人から注意してもらえたらいいですね。あまり無理しないでください。
長文失礼しました。

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊同居は大変でしたね。姑って男の子の孫ができると母親気分になっちゃうのでしょうか💢

自分の子じゃないんだし、嫁が産んだ子なんだから子供に何かする時は必ず許可取ってほしいですね。

うちの主人は注意はしてくれないので諦めてます😭なので私がなるべく会わせないようにしてます。

将来息子がばぁば大好きになれば仕方ないですが今はばぁばよりママといるべきだと思うので絶対預けません(笑)

• 6月2日
ひよこ

すごく腹たちますね!
あたしがお嫁さんなら内側からチェーンかけちゃいます(笑)

うちの姑もいちいち昔の育児の仕方説明してきます。はいはい、って感じです。

嫁と姑は、うまくいかないものなのでしょうかね(笑)

• みいしゃ

みいしゃ

そうですよね(笑)他人ですしね。
    母親は1人なのに母性が湧いて面倒みたくなるんでしょうね。

私の知り合いは預けてる間に姑の出もしないおっぱいすわされてたそうです💦気持ち悪くて仕方ないです。

• 7月7日